オークションで購入したWindowsXPのメディアが必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入したWindowsXPのメディアを使用して問題を解決できるでしょうか?
  • 購入時にWindowsXPのメディアは添付されていませんが、オークションで購入したWindowsXPのメディアを利用することはできるのでしょうか?
  • 質問者はWindows7とUbuntuを所有しており、WindowsXPのメディアを使用して問題を解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのwindowsxpのメデアは使えます

sotecノート1台はwindowsxpのままフイルムスキャナー用に使ってました。 (もちろんネット接続はしておりません)usb接続hddをホーマットする所を間違えて Xpのosをホーマットしてcドライブと結合してしまい起動できなくなりました。 fdd起動デスクも試みましたが駄目でした、cドライブのwindows.exe起動ファイル を立ち上げた所、cdの挿入を指示された。 購入時はcdの添付はありません、オークションで購入のcdを活用可能でしょうか? 当方windows7,ubuntu3台所有しています、この文章でご理解頂けましたら、よい 解決策が有ればご指導賜りたく投稿しました、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231536
noname#231536
回答No.3

cドライブのwindows.exeというのがわかりませんが(リカバリ用実行ファイルではない気がする)、とりあえず、OSを再インストールできればいいんでしょうか? XPの頃から、リカバリDVDが付属せず、DtoD(HDD内にリカバリ領域がある)タイプが一般的になりました。ユーザー側でリカバリDVDを作成できるようにリカバリディスク作成ソフトが一緒にインストールされていることが多かったです。 おそらく質問者様のPCも同じようになっていると思います。結合、フォーマットした領域がリカバリ領域でなければ再インストール可能です。 OSが起動する前に特定のキーを押しっぱなし、または連打してリカバリメニューを呼び出す、というのが大半です。機種によって微妙に違うので、取扱説明書を確認するのが確実です。 参考までに。 http://nakahori.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/sotec-ffed.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158485726 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157396181 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320547253

その他の回答 (4)

• catpow
回答No.5

他社向けOEM用のメディアだと、OEMによる機種チェックによって、インストールできないことがあるかもしれません。 同じsotec用のWindowsXPメディア(そういうものがあればですが)問題ありませんけどね。 また、オークションに出品されているWindows XPのメディアにウイルスが仕込まれている可能性があります。 でも、ネット接続していないなら、たとえウイルスが仕込まれていても、データをウイルスはインターネットに送信できません。 ですから、フィルムスキャナーが使えるようになるメリットと、ウイルス侵入のデメリットを秤にかければ、メリットのほうが大きいと思います。 まあ、ダメもとで、一般販売向けのWindows XPメディアを、信用ありそうな出品者から落札すればいいと思います。

• dimio38
回答No.4

OS(WindowsXP)が使えたとしても、それ用のデバイス・ドライバーがないと正常に動きませんが、そのへんは大丈夫でしょうか。

• nijjin
回答No.2

そのノートPCにあるプロダクトキーを使えば問題はないでしょう。 ライセンスはインストールメディアではなくプロダクトキーにありますから・・・ なお、メーカー製のPCの場合、プロダクトキーはPCに紐づけされているので別のPCで使うことはできません。

回答No.1

あなたが、どのようなOSを落札しようとしているのかわかりませんが、DELL等のPCの製造メーカーと違うOSをインストールすることは、ライセンス違反にあたりますので、このような公な場で使用できますとは、言えず、ご自身の判断でという回答になります。