日本の気候に向いた現代の服装

このQ&Aのポイント
  • 日本の気候にむいた現代の服装について考えてみましょう。洋装は現在の主流ですが、特に夏は高温多湿なので、風通しの良い服装が求められます。和服の発想を取り入れることもあります。
  • 日本の気候に合った現代の服装について考えましょう。日本は夏は高温多湿ですので、風通しの良い服装が求められます。洋服でも風通しの良い素材やデザインを選ぶことが大切です。
  • 日本の気候に合った現代の服装について考えてみましょう。夏は高温多湿であり、洋装でも風通しの良い素材やデザインが求められます。また、和服の特徴である風通しの良さも活かせるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の気候に向いた現代の服装

前の質問と違い、主に気候的観点で。 日本の気候にむいたものってどんなものでしょう? 現在は洋装ですが、特に夏は高温多湿でぴったりしたものでなくやはり和服の発想で風通しよくすることでしょうか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

現代日本において、服装を選ぶ際の注意点としては「温度調整ができるもの」だと思っています。つまり、ずっと同じ場所にいるなら同じ服装で構わないし、本人の好きにしていいと思います。しかし、どこかに出かけた場合、外気温と室内温が違うからです。 よって、着重ねて調節できるような服装が望ましいと言えると思います。 日本は縦に長いので、それも考慮しなくてはならないでしょうね。 和服は着慣れれば涼しいです。腹に巻く補正タオルで汗がとまりますし、そこに巻くと全体の汗がとまります。尚且つ風通しは良いですからね。 それから、こういった「感覚的な問題」については個人差が大きいので、どうすればどうなるというような図式は導き出せないと思います。

質問者

お礼

温度調節は必要ですね。エアコンの環境は現在です。 国内の環境の差も大事ですね。 和服の風通しは気候で経験則もありながらできたのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

昭和のおじさんがよく着ていた麻の開襟シャツが夏の男性ビジネスウェアとしては一番だと思います。昔は麻はゴワゴワして着心地がよくなかったのですが、今は麻などを混ぜても着心地がいい素材もありますし、人工繊維でもいいやつがあります。 白色でビジネスモードにもおかしくないと思いますし、薄い青とかにしたっていいと思うのに、なぜかりゆしウェアなんていうおよそビジネスモードに似合わないものをクールビズとして推してくるのかが理解できません。もしかしたら、あまりにデザインが定番になってしまうのでアパレル業界としてはビジネスとして美味しくないのかもしれませんね。

質問者

お礼

自然の麻の素材も改良されて使い道が増えたかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 高温多湿ですけど 昔の気温と今の気温は明らかに違います。 和服の生活も難しいと思います。 沖縄のかりゆしのような服装が好ましいのではないでしょうか? 後は、アロハとか? http://www.majun-okinawa.jp/kariyushialoha/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。