• 締切済み

入浴前に石鹸で体洗いますか?

ずっと入浴前に最低デリケートなところだけは石鹸で洗い入ると思っていました。 でも最近身近な人でお湯だけでデリケートなところをささっと洗ってお風呂に入ると聞いて衝撃を受けました。その人いわくそうしている人は銭湯や温泉多いし(女性)それが常識みたいに言われ衝撃を受けました。特に年配の人は体が冷えるし、先に入浴して体を温めてからしっかり洗うみたいなことを言われました。そうなんでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.24

私は、自宅の場合ですと、 (1)湯を掛けて汗を流す (2)石鹸を用いて身体を洗う (3)石鹸の泡を流す (4)頭髪に湯を掛ける (5)シャンプーを用いて頭髪を洗う (6)シャンプーの泡を流す (7)リンスを用いて頭髪の補修対策を行う (8)リンスを流す (9)再度湯を掛けて汗等を流す と云う方法で入浴して居ますが、逆上せ易い事と、腰が悪い事、又、左腕の動きに難が有る事から、自宅以外の入浴施設に行く事は無い為、此方の入浴方法に就いては、大変申し訳有りませんが割愛させて頂きたいと思います。

boo28
質問者

お礼

シャワーは使わないんですね。それのほうが体の温度調整などいいかもしれませんね。ありがとうございます

• nagate
回答No.23

衝撃ですよね。体に汚れがあるだろ~って思います。衛生面が不安・・・

boo28
質問者

お礼

知ってはいけないことをと言ったらおおげさですがそんな感じです ありがとうございます

• morata
回答No.22

かけ湯してサウナ、その後に体を洗って風呂という流れ

boo28
質問者

お礼

そうなんですね。基本的にみんながおしりつけるところに行く前は石鹸でという私は感じですかね。考えすぎでしょうか。ありがとうございます

回答No.21

洗います。洗って入らないときたないよね・・・

boo28
質問者

お礼

そうですね。気持がそうです。はい。。ありがとうございます

回答No.20

洗ってからもしくは、お湯で体の汗を流してから入ります。

boo28
質問者

お礼

その時によって違うんですね。ありがとうございます。

noname#222081
noname#222081
回答No.19

夏場は身体が汗ばんでいるので入浴前に石鹸で身体を洗います。 冬は身体が汗ばんでいないし風呂場があまり暖かくないので軽くお湯を身体で洗う程度で 早く湯船につかります。

boo28
質問者

お礼

自宅でしょうか。私はデリケートな部分だけは季節問わずという考えですね。 場所的にもいつも汗ばんでるところですし。ありがとうございます

• eh3268
回答No.18

デリケート部分と脇と足の指は石鹸で洗って入ります。 かけ湯は体を濡らせばOKな人と かけ湯だけだからこそ 丁寧にする人に分かれると思います。 汗はかいて直ぐなら良いですが しばらく経ってしまって乾いているものが 体に付いていて 濡らしただけでは落ちないと思うので 出来るだけ(主に上半身)手のひらでこすって落とすイメージで洗い流します。 大掃除した後だったり 大汗かいたり しばらくお風呂に入れていなかったりした場合には ちゃんと全身洗ってから入ります。 もし真冬で体が冷え切っていて 早く湯船に浸かりたい時は 石鹸と手のひらで全身をサッと洗って入るでしょう。 これは自宅でも 公共の場でも同じ様にします。 1人暮らしですけどね ^ ^

boo28
質問者

お礼

丁寧に行うんですね。公共の場での入浴は垢とかはもう気にしてられないですけど、デリケートな部分だけは頼みますって感じです。ありがとうございます

回答No.17

私は、石鹸使ってごしごし身体洗うのは一回、湯船に浸かって出た後です。 勿論、湯船にどっぽんする前に必ず掛かり湯して身体に付いてる汗は流してから入ります。 局部もその時お湯を掛けますからアンモニアも流れ去ってると思います。問題有ります?

boo28
質問者

お礼

気持の問題ですかね。感覚的にちょっと受け付けないですが科学的にはかわらなそうな感じなんですかね。ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.16

洗わない人と洗う人にこれは完全に分かれると思います。

boo28
質問者

お礼

それがほんとうならショックですね ありがとうございます

• samanara
回答No.15

洗います。かけ湯すれば入ってOKみたいに書いてある風呂もありますが、体洗ってからでしょ~

boo28
質問者

お礼

あれは誤解を生むような言葉ですよね それをすればもう大丈夫みたいに書かないでほしいですね・・ ありがとうございます