• ベストアンサー

謎のローカルディスク (Windows10)

突然謎のローカルディスクが 現れました。クリックしても 「このフォルダーにアクセス許可がありません。」 と出て、続行を押しても拒否されます。 右クリックしてプロパティを見ると、 容量がわずか96MBで、使用領域が19MBぐらい使われています。 これは怪しいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

怪しいものではないと思います。 最近のWindowsだと、初期状態で3つ以上パーティションがあります。 1. 起動に使われるEFI/BOOTパーティション 2. Cドライブ本体 3. 非常時のリカバリ起動用パーティション(回復ドライブ) メーカーPCだと、メーカー側が設定しているパーティションもあってもっと多くなります。 2以外は普通は見えないのですが、環境によってはドライブ文字列が割り当てられて見えていることがあります。ただし、ドライブとして見えていても、アクセス許可がないと出て、ふつうの方法では中身が見えません。 1か3、あるいは回復ドライブパーティションだろうと思います。気にする必要はないです。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しいものではない感じで安心しました。 一応、Windowsの更新のため再起動したところ 表示されなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

何をしようとしてアクセスが拒否 されましたか? アクセス拒否はサーバー側の問題ですか? 検索するときに表示されますか? インスルールですか。 もう少し詳しくお願いいたします。

pr-1
質問者

お礼

すみません、ダブルクリックして、 開こうとして拒否のメッセージが 出たという状況です。 一応、Windowsの更新のため再起動したところ 表示されなくなりました。

• 121CCagent
回答No.1

容量的には「EFI システム パーティション」っぽい?って気はしますね。 UEFI/GPT ベースのハード ドライブ パーティション https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898510(v=vs.85).aspx システムドライブがGPTディスク・MBRディスクのどちらであるかの確認方法 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/etc/use/gptsystemdrive.html 通常なら隠しパーティションと言うかWindows上からは操作できないパーティションでもちろんエクスプローラーなどを開いてローカルディスクなどを表示した際にも表れない物なので。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しいものではない感じで安心しました。 一応、Windowsの更新のため再起動したところ 表示されなくなりました。