• 締切済み

歯痛による顔面の腫れ

氷を齧っていて左奥歯に激痛が走りました。翌日かかりつけの歯科に行き、レントゲンを撮ったところ歯根に少しクラックのような線がありその根本に黒く膿らしきものが写っているといわれました。お盆休みの前日でしたので 変に触ると痛くなるかもしれないと先生は仰りジスロマックという抗生剤を3日間飲んでおくようにと言われました。今日最後のジスロマックを飲みます。痛みは引きましたが、左の頬がとても腫れていてその部分が熱っぽいです。次にかかりつけの歯科が開くのは17日です。この腫れを17日にまでの6日間放置していてだいじょうぶでしょうか?お盆で歯科はどこもお休みで歯科救急病院は外科的なことはできないHPに書いてありました。腫れていることは別段問題がないかどうかが知りたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 15-mama
回答No.2

歯科救急病院に電話もしくは診察に行き、腫れてることはこのままでいいのか聞いたらいいと思います。 恐らく、次回痛みがひいて、腫れがよくなったら(腫れる時期と腫れない時期を繰り返します)、そのとき治療をする予定なんだと思います。 連休に痛みがあって具合が悪くなることだけ(腫れはしかたない)心配されますので、必要な抗生剤や痛み止めを追加してもらってもいいかもしれません。 参考になれば…

keiko1115
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。救急歯科に電話し聞いてみましたら、やはり診てみないとわからないとのことで、今 救急歯科に向かっているところです。感謝申し上げます。

• 177019
回答No.1

各市町村に「歯科の休日当番医」があるはずです。どうしても我慢出来なければ少し遠くてもこの「当番医」を訪ねて薬をもらうとかした方が安心です。「休日当番医」は各市町村の消防署で教えて下さいますので、聞いて見て下さい。

keiko1115
質問者

お礼

すばやく回答してくださり ありがとうございます。早速調べまして行動しているところです。ひとりで思い悩んでいるところでした。感謝申し上げます。