• 締切済み

かみ合わせによる?歯茎のはれ

先週右の歯の被せがとれたのでかかりつけの歯医者で治療していただきましたが、歯の状態が良くないのであまり固いものをかまないようにとアドヴァイスされました。もともと歯全体は、神経を抜いて被せた歯ばかりという口の中です。少しでも負担を減らそうと左の歯でばかり噛んで食事をしていたら、今度は左の下の奥歯あたりが腫れて、噛んだだけでも激痛があり、またかかりつけの歯医者にかかりました。もともと下の奥歯は神経を抜いてある歯ばかりです。レントゲンをとって、「被せものの中は折れているようではないし被せたものがはずれそうでもない」と言われました。そして左の歯のかみ合わせを治してもらい左の奥歯を消毒してくださいました。「もし膿がでて腫れるようなら、救急歯科に行って切開してもらってもいいかもしれません。そうなる可能性もあります。」と言われました。ちょうどGWの前日だったので、5日間のセフジニルと胃薬と痛みどめのロブ錠を5錠もらって帰りました。次の日には歯茎がぷっくりと腫れて痛みもありましたが、どうしても予定していた用事があり、痛みどめがなくなってもまだとても痛いので、3日後に救急歯科にかかりました。そこでもレントゲンをとりましたが、腫れている部分に直接抗生剤を注入し、フロモックスとボルタレンの薬とに変えてもらいました。痛みがまだありますが、虫歯だったり根に膿がたまったりしているのではないでしょうか。レントゲンをとって何も言われないのでこのままGWを痛いまま過ごしても大丈夫でしょうか。若いときに歯の手入れを怠ったり、つわりがひどかったりしたせいで歯がボロボロなのでここ何年も毎日アセスでブラッシングして歯間ブラシもし、歯科専門のフッ素の歯磨きで隔日には更にみがいているのですが、どうしたらこれ以上悪くしないですむでしょうか。

みんなの回答

• smi2270
回答No.1

下記の事を 続けて 試してください 朝・晩の歯磨きはもちろんなんですが その間に ブラシ部分が小さい歯ブラシで 少しだけ歯磨き粉を着けて 歯を磨くのではなく 「歯茎のマッサージ」をする感覚で そんなに力を入れずに 歯と歯茎の境目を 横磨きしてください 小刻みに 動かしてくださいね 初めは 出血すると思います。。しかし続けて大丈夫ですよ 出血は 「悪い血」だそうです 1週間もすれば 出血もなくなります 続けていくと 歯茎が ピンク色に近づいていきます(健康な状態です) TVなどを観ながらでいいんです 毎日10分~15分ほどやってください プラークもなくなり 歯茎も健康になりますよ☆ 是非 お試しくださいね☆

shouninnzuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10分から15分力をいれないで磨くといいんですね。やはり手間をかけて丁寧にということなんですね。歯磨きの時間までは考えていませんでした。ありがとうございます。さっそくやってみます。