• ベストアンサー

⌈山の日⌋に山に行きますか?

今年から始まった祝日⌈山の日⌋。皆さんはあえて山に行きますか? 私は蚊や蜘蛛が嫌いなので行きません。車も汚れるし外は暑いし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

行って帰って来たわ。

その他の回答 (7)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>今年から始まった祝日⌈山の日⌋。皆さんはあえて山に行きますか? 素直に休日が増え喜んでおりますが、その利用は「山の日」を特別には意識していません。 孫の夏休み中であり、子供たちの休日に成ることを利用して、皆で集まり外食や墓参り、BBQや買い物etcが多くなると思います。 今年は、別荘(たまたま丘陵&里山にある)にて子供や孫と一緒に、虫取り・花火・BBQ・ゲームで楽しく過ごす予定です。 尚、過去のこの時期の行動を振り返ると→ドライブなら淡路島や白浜とか天橋立に行くことが多く、どちらかと言えば山ではなく海や川になります。 ※関連記事 http://koyomi8.com/sub/syukujitsu_table.htm https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

山に行くのは計画したとこだけです。 そもそも、「山の日」って何のためにあるのですかね? 山が云々よりも、わざわざ休日にした意味が解らないですね?

noname#257867
noname#257867
回答No.5

今日は、スーパーマーケットへ行く位で、略(ほぼ)一日のんびりとして居る予定です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.4

今日はゆっくりして、明日行きます。 夏休みの間に3回は山行に行きたいと計画しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

お盆の連休を長くするためにコジツケて制定したとしか思えない。 そもそも仕事だし行けないです。

回答No.2

私の家は山の上にあります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

いえ。 子供の体調がすぐれないので、お家で一緒にゴロゴロしてます。 散歩ぐらいには行くかな。

関連するQ&A

  • 山の日について

    恥ずかしながら今年から山の日という祝日が追加されていたことに最近気づきました。 調べてみると6月にするという案も出ていたらしいですが、8月12日にし、事故の日とかぶるので8月11日にしたというようなことが書いてありました。 確かに祝日が増えたという点だけを取れば嬉しいと思うでしょうが、果たしてどうなのでしょうか? 個人的な意見としては、最悪とまではいいませんが、設定日がかなり悪いと感じています。 一般的な盆休みは8月13日から16日などですが、盆休みに入る2日前を祝日なんかにしたら、中小企業などでは「盆休みがあるから」や連休前の仕事納めで山の日は出勤になる確率が高いと思います。 実際、勤務先では完全週休2日制なので、盆休みは8月13日~16日ですが、山の日と20日の土曜日が出勤になり、休みの数は変わらず、増えた感がありません。 結局大企業のようなまとめて休みにする所が得をする感じに思えました。8月11日から盆休みに入れるのですから。 政治家も自分らの連休(政治家も大企業のように休みが多いイメージ)を増やしたいからこの日にしたのではないのかと思っています。 2日に一回は休んでいるんじゃないの?と思ってしまいます。 しかし、これで6月が唯一祝日の無い月になり、嫌われようがさらに増すでしょうね。 8月には盆休みがあるし、6月は梅雨でうっとおしい時期でありながら、気分も上がらず、収入で保険料も決まる月なので6月のほうに祝日をつけてもらったほうが個人的にはメリットが多かった気がします。 私は6月生まれでありながら、6月が苦手でしたが、ここまではぶき(仲間はずれ)にされるともう同情してしまいます。 皆さんどう思われますか?

  • 「山の日」ができるそうですが・・・

    9月20日は、「空の日」です「航空記念日」とも言います。 「海の日」が、祝日としてできたとき、なんでセットで 「空の日」も祝日にならないのだろうと思っていました。 すると今度は「山の日」が祝日になったそうです。 どうして空の日は祝日にならないのでしょうか?

  • 山の日

    何故、8月に、山の日なんかの祝日を設けた?学校も夏休みで、お盆休みなので、祝日の恩恵を受けられやしない。6月が祝日がないので、8月も無しで良いのでは?

  • 「山の日」成立

    2016年より8月11日が「山の日」と決定しました これで祝祭日がないのは6月だけです そこで、皆さんの「勝手に6月祝日」を作って下さい 理由や経緯など、ちょっとしたエピソードも添えて下さると嬉しいです(^^)/~~

  • 「山の日」 という祝日は誰にとって必要なのか?

    2016年から新たに 「山の日」という祝日が誕生することになるようだ。8月11日が、そうなるらしい。 山の日の意義について 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 と明記された。 しかし、 「山に親しむ機会を得ろ」と言わんばかりで、いささか国民に失敬なように思う。それもこれも、すべては 「そこに山があるから」なのだろう。 どうして (山) のために、日本全土の労働を停止させなければならないのか。 8月11日が祝日になったら、絶対に海に行く私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

  • 山の日に行きたいところ

    今年は山の日がありますね。今、あなたが行ってみたい山ってどこですか。また、リピートしている山があったら教えてください!

  • 新・祝日「山の日」8月11日の皇室のゆかりは?

    2016(平成28年) から、8月11日が 「山の日」の祝日になりますが、 皇室とどのようなゆかりがあるのか、 教えて!goo.

  • 祝日「山の日」の誕生。他にどんな祝日が欲しいですか

    「山の日」何ですが特別何もしませんでした。 もしかして登山などに出かけたのでしょうか? ふと思ったのですが新しい祝日を作るとしたらどんな祝日が良いのかなと思いました。 「愛の日」なんてどうでしょうか? カップルや夫婦で愛を確かめ合うなんて。 エッチで愛を確かめる。 ラブホテルが満員御礼になったりして。 少子化問題が解決するわけないか。 変な祝日でごめんなさい。 どんな祝日を考えたのか教えてください。

  • 8月11日を祝日にするメリットは?

    いつもお世話様です! 私は最近まで気付かなかったのですが、 8月11日は山の日とか言う 祝日なんですね~ たぶん今年からだと思いますけど 8月に祝日なんて 考えられません まず学生は夏休み真っ只中だし サラリーマンだって 13日からお盆休みを控えている状況で 11日を祝日にした意味が わかりません 11日を祝日にするメリットは なんですか? お盆休みを控えているのに 11日に休む会社あるんですか?

  • 蜘蛛が頭に降りてこようとした!怖い!!

    もうパニックで泣きそうです! 歯を磨こうとして洗面所の前に立ち鏡を見たら、ふわっと頭の横あたりに何かが動いてて、ビックリして避けたら、蜘蛛が洗面台に向かって降りて行きました。そして降りたあとすぐ上に戻ろうとして上がって行ったので、家族に捕獲してもらい、外に出しました! 体の小さな足の長い蜘蛛でした! 何の目的で降りてきたのかわかりません!私をみつけて降りてこようとしたとしか思えなくて怖くてたまらないです! 家中にバルサンたいて家中の無視をやっつけたほうがいいのでしょうか?もうノイローゼになりそう 皆さんこんな体験ありますか? 蜘蛛は人に向かってきたり降りて来るんですか? もう天井まで注意して生活しなきゃいけないのが苦しいです 私は本当に蜘蛛が苦手なんです。 蜘蛛嫌いにとって何故蜘蛛ってこんなに不快なんでしょうか?せめて普通の虫(蚊とか蟻)程度に思いたいけど無理です 窓あけてなくてもいつのまにか蜘蛛がいたりしますよね? もう私はどうしたらいいのですかわかりませんアドバイス下さい