• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雑談のとき絶対に俺と言わない男性)

雑談のとき絶対に俺と言わない男性

このQ&Aのポイント
  • 雑談しているとき絶対に俺と言わない男性がいます。他の男性は使い分けているのに、なぜ彼だけが違うのでしょうか。
  • 彼は「僕は〇〇でしょ。君はどうなの?」という感じで話しますが、他の男性と比べて周囲に壁を作っているように見えます。
  • 多くの男性がリラックスした雑談の場で「俺は〇〇だろ。お前はどうだ?」と言えるのに、彼が「僕は〇〇でしょ。君はどうなの?」と言う心理には何か理由があるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

単純に謙虚だったり、自信ない感じだと思います。 自信を見せたいときは、俺になります。 謙虚に接するときは、私、僕に私はなります。 確かに仕事場では、常識的に私になります。 その方が謙虚で丁寧な言葉遣いだと思います。 プライベートでは、俺になりやすいです。 同世代、後輩や女性に弱々しい言い方はしないようにしてますね。 年上にだとプライベートでも私になりやすいです。 僕ってのは、あまり使わないけど、優しい言い方で 別に良いと思います。 はたから聞くと僕って言っている人にそこまで 弱い意識は見えないけど、自分では使いませんね。 人の捉え方次第だから、そんなもん本人次第です。 特に意識して使ってません。 無意識に切り替えて使ってます。

noname#222081
質問者

お礼

>自信ない感じだと思います。 その「雑談のときも僕」という男性、自分に自信がなさそうで オドオドしています。

noname#222081
質問者

補足

お礼に書き忘れてすみません。 自分で僕というのは全く自由ですが なぜか周囲の「俺」と言っている男性たちが「俺」と言うと不快な顔をする ことがあるので、敬遠されている感じがします。 「なんであいつ(いつも僕という男性)とは俺と言ったら不快な顔をするんだ。会社は幼稚園じゃねえんだぞ。」と言った男性もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

雑談の際でも「俺」という言葉は「男」を強調しすぎているようで、私は使わないな。恥ずかしい。

noname#222081
質問者

お礼

俺というのは恥ずかしいという意見もあるのですね。 私は身の回りや電車の中などで注意して男性同志が雑談しているとき 自分のことをどう言っているか耳を澄まして聞いたことがあります。 ほぼ9割の男性(20代から60代ぐらいの成人男性が自分のことを「俺」と言ってましたが。 「僕」と言っているのは幼稚園の男の子だけです。 あと80歳ぐらいの男性で「わし」と言ってるのは聞いたことがあります。

noname#222081
質問者

補足

思いだしました。誰かが言ってたのですが自分のことを雑談のときも「僕」という男性は幼児性が残っていて、精神的に大人になってないのだとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

しつけとか心がけの問題じゃないかな。

noname#222081
質問者

お礼

しつけが厳しかったのかもしれないと思う事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

あたしと言うかわたしと言うかの差だと思います。 わたしと言う女性は少ないです。 僕の方が上品ですね。 言われる側の感想とすれば、どちらでも問題ないです。

noname#222081
質問者

お礼

>僕の方が上品ですね。 私も上品な印象は持ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

子供のころからの習慣なだけだと思います。 お父さんが僕って言ってたから、とか、親が俺って言うなっていうからとか、そういう単純なものなんじゃないですか。

noname#222081
質問者

お礼

子供の頃からの習慣はあると思います。 ただ不思議なのは例えば「空」と言うとき「お空」とか紅茶というときに 「お紅茶」と言ったり通常大人になったら「お」を つけないようなものに「お」をつけることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.7

多くの場合は自分さえよければそれでよいという心情の持ち主で、相手をあからさまに無視はしないという表現はしておこうという、いわゆるつまらない人なのでは。こういう人に私的な用などを頼むと、どんなに些細なことでもあからさまに拒絶することが多いと思います。反面公的な任務はそれなりにこなすことを嫌がらない。積極的に周囲の人を利用しようとはしていないにしても、不測の事態が生じた時などは責任を取らないように、うまく立ち回ると思います。当たっていないかもしれませんが・・・

noname#222081
質問者

お礼

>多くの場合は自分さえよければそれでよいという心情の持ち主で、相手を>あからさまに無視はしないという表現はしておこうという、いわゆるつま>らない人なのでは。 するどい回答に驚きました。その「僕」という男性は仕事の場面では 雑用なども引き受けるのですが、仕事外で何か頼んでも引き受けず、 自分でも「僕は利益主義でね。見返りが帰ってこないことはしたくない。」と言っていたことがあります。ですので人当たりはいいのにあまり人が 寄ってこないで孤立してる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.6

私の周りは「僕」のほうが多いです。 本当に理由ないんです。 みんなに僕と言ってます。 「俺」か「僕」どっちも本人の普段の 行動や接し方で見方も変わると 思いますよ。 「僕」を無理に「俺」と言わせたら 虚勢張るように聞こえて そっちのほうが違和感ありそうです。 俺か僕かは好みよると思いますよ。

noname#222081
質問者

お礼

俺か僕かは単純に好みでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.4

一人称が何かなんて、その男性の方が言うように、特に深い「意味はない」んじゃないでしょうか・・・?育ってきた環境や、現在の生活環境や人間関係、そしてその人の性格によるものだと思います。 そして特定の一人称を嫌うのもまた、単純に好みの問題だと思うので、別にどうでもいいですが。 >どう言おうが本人の自由ですが、他の男性と比べて周囲に壁を作っているように見え、 >事実、僕という男性を飲み会やカラオケなどに進んで誘う男性はほとんどいません。 ご質問者さまの生活している環境ではそうなのかもしれませんが 私の周りでは全くそんなことはありません。 別の環境では「俺」という一人称の方を嫌煙する場合もあるんじゃないかな・・・とも思います。 心理云々言うほどの意味はないでしょうね。

noname#222081
質問者

お礼

本人に聞いたら「深い意味はない。」と言っていたので意味はないのだと 思います。 ただ他の方の回答にもありましたように「自分に自信がない」、 「多くの場合は自分さえよければそれでよいという心情の持ち主」ということはあたっていると思うのです。 実際にその人に会ったわけでなくてもそのような面を感じ取ったということは実際に会っている人はそういう面をより強く感じているかもしれないと 思います。 自信がないというのは他人には影響がありませんが 「多くの場合は自分さえよければそれでよいという心情の持ち主」と判断された場合、まわりの人はあまりかかわろうとしないかもとも思います。 事実、一見人当たりはよく上品なのに友達はほとんどいないみたいなのです。 それゆえかどうかわかりませんが話題が極端に偏っていますし、 「自分の世界」が強すぎて、 まわりの人にあわせるということをしない傾向が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕も「俺」なんて下品な言葉は生まれてこの方、一度も使ったことがありません。 下品な職場なんですね。

noname#222081
質問者

お礼

私の職場(私がいる業界)が下品なのかもと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>雑談しているとき絶対に俺と言わない男性がいます。 一人称というのは、家庭環境や教育環境(通ってた学校や部活動)で慣れ親しんだもので「意味がない」というのはそういうことでしょう。 結局の話、あなたは彼の一人称を僕以外に無理してまで変えろというのでしょうか? こういうものは強制してまで、どうこうするものではないですよね。 単に、あなたが彼と話すときにイラつくということだけでしょう。 >僕という男性を飲み会やカラオケなどに進んで誘う男性はほとんどいません。 殆どいなくても皆無でないなら誘われた時に、事情無しに断らないなら問題ないでしょう。 逆に誘われたいのなら、彼の方から声をかければいいのですから。。。

noname#222081
質問者

お礼

>結局の話、あなたは彼の一人称を僕以外に無理してまで変えろというので>>しょうか? 違います。誤解なさったようでしたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、その場その場で変えるので、雑談は、と一概には言えません、周りで聞いている人によっても変えます。むかしの仲間には大抵「俺」と言っています。

noname#222081
質問者

お礼

>僕は、その場その場で変えるので 私の身の回りのほとんどの男性もそうしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑談

    職場に雑談は不必要ですか? 極端に、全く雑談がない職場は緊張感あるのでしょうか? 節度ある雑談でも、雑談している時点で他の社員たちにシワ寄せしたり負担をかけているという意識はないですよね。 しかし、人間関係の潤滑油として雑談は必要なのか? 雑談といっても、結局は社員たちの性質なのか雑談をしているという意識の持ち方や視野の広さなのか? あまり喋らない社員が寡黙に仕事をしていると無口だと批判する同僚たちは雑談を肯定してるのか?

  • 雑談

    宜しくお願いします。 職場に雑談は必要ですか? 私自身、話を膨らます能力が欠如しているのか、話しかけられても最小限の相づちや受け答えしかできません。 相手は私の返しに困惑しているのが分かりますが、私自身無口だし話すのも面倒くさく、むしろ無口でも苦になりませんし、むしろ話のネタすら思い浮かびません。 他人にあまり関心がなく、他の社員たちの話している内容を盗み聞きしてもありふれた話題だけだし、無駄な時間と思ってます。 人間関係の潤滑油として雑談も良いと思いますが、エスカレートすると、いわゆるアットホームな職場となりブラックな職場になりますね。 雑談も節度だと思いますが、寡黙に仕事するよりも、むしろ節度を知って意識的な雑談は必要ですか?

  • 職場で雑談しない

    職場に女性がいます。 こっちから仕事のこと以外で話しかけたりしません(雑談なし) それで仕事終わると一目散に僕は帰ります(いつも自分の方が早く帰る。 これって感じ悪いですか? これを毎回繰り返すと嫌われるかなって

  • 雑談

    職場に雑談は必要ですか? 雑談ばかりが目立つ社員たちがいます。 他の社員たちが黙々と仕事しているなか、ずっと雑談ばかりしている仲が良い女性社員たちがいます。 上司がいない時間にペットの話や子どもの話、美容院に行ったときの話、親戚の話など、公私混同で着地点がなく終わりのない話が永遠に続いていて、なかには顰蹙を買う社員もいます。 人間関係の潤滑油として多少の雑談は必要かましれませんが、出勤して一時間が経過しても雑談ばかりしている社員たちは1つの仕事もやり遂げることもなく、同じ女性社員でも寡黙に仕事をしている社員と比べても仕事量は一目瞭然、視野が狭いというか私たちが見えてないのか雑談ばかりしている社員たちの見識や周りを見渡す理解力が解りません。 そういった雑談ばかりする社員たちはどのように周りが見えているのでしょうか?

  • 雑談しながら仕事できるくらいでないと駄目か

    30歳男です。 もう10年前の、アルバイトにおける話になります。 バイト1年目の頃、塾のテストの採点をするという業務をしていたのですが、隣の先輩が堂々と話しかけてきたんです。 「今度の忘年会、誰が幹事やるの?お前向いてないと思うけど、自分を成長させたいからという理由でやりたいと言うなら、大歓迎だよ。去年は○○が幹事だったんだけど、心配していたけどちゃんとやれてたよ」 みたいな話でしたけど・・・。 まだ、紙を二つ折りにするとか、超単純作業なら雑談しながらでもなんとかなりますけど、採点ですよ? 計算ミスしたらどうしてくれたんでしょうか?しなかったという補償はありません。 その先輩はいつも周囲と雑談しながら仕事をしていました。 不真面目ということは決してありません。 「先輩が仕事をしているのに怠けている後輩は潰したくなる」という信条の持ち主で、いつもそういう態度で後輩に接していました。 リア充系の後輩から信頼されており、後輩女性と結婚しました。 仲の良くない後輩が雑談していると「○○さん、黙って進めましょうか」とか嫌味たらしく注意するクセに、自分はいつも雑談しながら仕事しているし、仲の良い後輩には甘い、そんな感じでしたかね。 雑談しながら楽しく仕事を進められるくらいでないと駄目なんでしょうか。 車の運転に例えると、助手席の人と雑談しながら音楽をかけても無事故で運転できるみたいな。 ご意見よろしくお願いします。

  • 職場での雑談について

    私の職場では、同じ部屋の中に上司が居て、しかもいつも職員の雑談の様子や仕事のちょっとした会話も聞かれているようなので、上司がいるときはシーンとしています。 上司がいなくなるとそれなりに空気が緩和するので雑談を始める人が結構いるのですが… 普通、職場で彼氏彼女の話はあまりしませんよね。特に若い年代はそういう話をするとあまりいい顔はされませんよね。 でも、年配の既婚の方々は、平気で自分の嫁、夫、子供たちの話をします。 私の職場は既婚者が多いので、子供の話題などで非常に盛り上がっているようです。 しかし私や他の未婚の人間は、そういう話題には入っていけません。入るつもりも毛頭ないのですが。 なぜ職場で、自分の家庭の話を意気揚々としても誰も何も言わないのに、彼氏彼女の話をするとひやかされたり、あまり相手にされなかったりするのでしょうか。 逆に、私からすると「子供が~~」「旦那が~~」という話題の方が不愉快でどうしようもありません。 特に「子供が○○で大変なの」とか話しかけられても、「自分で好きで生んだのに何言ってるんだろう」と思い、いい返事ができません。 なぜ職場の雑談はこうなのでしょう。納得できる答えをお持ちの方いませんか?

  • 雑談

    またご相談したいのですが よろしくお願いします。 雑談ってとても大切だとおもう。 でも 雑談というか、目的や内容が特に無い話というのができないんです。 私の発する言葉は 目的遂行のための言葉です。「~して欲しい」とか「じゃあ私は~するよ」とか。 仕事上必要な 「あれ持ってきて」「これがいま足りない」「じゃあこれを私がする」「分かった・・・」「ハイ、分かりました」 私はそういうのではなくて 意味の無い会話が したいんです。 私は他の人の会話を見守ってると 特に内容はあまり意味の無いものだが でも たんに無意味な言葉を行き来させているだけのように見えるその会話で実は 気持ちを通わせてるのだということが 分かってきました。 じゃれあってるような感じの 会話ですよね。 それは分かっても 自分では できません。 一体どうやったら良いのか 分かりません。 雑談や たんに言葉をお互いに行き来させることが したいのですが 出来ないです。 どうしたら 出来るようになりますか。

  • 雑談とかが苦手

    新しい職場で一番年下として働いています。 そこは女性ばかりなのですが(私も女です)、どうしても私は女性の輪に入るのが苦手です。雑談話や愚痴話など聞く分にはいくらでも良いのですが、自分から話しかけられません。 前の職場は男性中心で、別に雑談なんかしなくても良かったし、一人仲の良い同期もいたので、大分楽でした。 私の性格は一人行動が気が楽で、おとなしめです。何とか頑張って話しかけても、「は?今そんな話してないけど?」って顔をされたり、「話しかけるタイミングが悪い」って言われたりしてうまく行きません・・。私はずっと聞き手でいても良いのですが、「あなたは全く自分の気持ちを表現しないのね」とか言われてしまって、何だかどうすればいいのか分かりません。仲良くなれたら良いなとはすごく思うんです。 昔から友達は少なめで、1対1の関係が好きでした。同じ趣味の人とはすごく仲良くなれますが、1体多となると、学生時代からいつも同じ感じで苦手です。しかも年齢も全然違って(10歳くらい年上)話題もあわないし・・。 ずっと苦手なので、すぐに良くなるとは思いませんが悩んでいます。

  • 今まで見たことのない笑顔で微笑んでくる男性

    私の職場に、一番仕事を頼んでくる人で 周りに人がいる時に話しかけると いつも無表情で目もあわせてくれなかったり、挨拶してもどうも、しか言わない男性がいます。 (他の人へはちゃんと目を合わせて元気に挨拶されていて、私の時とは全く感じが違います。。) 職場で二人きりの日があり、おはようございます、と挨拶しに行ったところ その男性は何も言わずに無言で今まで見たことのない優しそうな笑顔を見せて来られて、びっくりしています。。 一体どういった心理なんでしょうか?

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう