• 締切済み

殺したい衝動

自分はいつか人を殺してしまうのではないかと不安になります。 昔、友達の首を絞めて殺してしまいそうになったこともあります。 死んでしまった動物を解剖してしまったこともあります。 者であったもの死を見るととて興奮しまてしまいます… 血の気のなくなっていく姿をみると心の奥がむずむずみたいな感情が出てきます… この衝動ってどうしたらよろしいでしょうか…( ´・ω・`)

みんなの回答

回答No.3

願望だけ、好奇心だけで持っておいて、実行に移さないことだけを注意してればいいと思いますよ。 誰にでもそんな願望はあると思います。 ない人もいるかもしれないけど。 とりあえず想像上で楽しむだけにしましょう。 本当に一時の楽しみのためだけにやってしまって、塀の向こうに行ったら自由を失いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231830
noname#231830
回答No.2

     こんにちは。  殺したい衝動パワーを先天的にお持ちになっておられるのではと思われます。  この場合は、一般の人の嫌がる「殺すことを活かせる仕事」に向いているとも考えられます。  警察官や警察の検死医師、拘置所の処刑執行官、大学医学部の基礎医学(解剖部門)、動物センター、猟師、ホスピス・・・・  このように、人の死と頻繁に接する職業に就くことにより、この種の衝動は減少すると言われています。  グロテスクな仕事が怖くなって辞める人も多い職種です。  ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.1

特定の種類の刺激に対し、強い興味や興奮となると、 依存症の治療が有効ではないかと思えます。 病院でプロの治療を受けてでも不安を取り除くならばこれ等。 https://byoinnavi.jp/q05 最悪の場合、まだ生きていたい人を殺したりはせず、 死にたいけれど自分では死ねない人の意志をよく確認した上で その手助けという形にしてあげて下さい。毎年2万人以上居ますので。 また、毎年10万体以上の検死が必要な遺体があるも 解剖医不足が深刻と言われています。 膨大な死に触れつつ社会的に必要な仕事であるならば、 もしかすると何か適正がある・・のかもしれません。 それかグロテスクなホラー小説やゲームを作ってみるなどでも ある程度の衝動の消化が出来るのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衝動的な考え

    腹の立つ人間を殺したい衝動に駆られてしまいます。そのような考えを持ってしまう自分に、すごく悩んでいます。 同じような思いを持った人はいますか?その時、どのように乗り越えましたか? 先日ある人と喧嘩になってしまい、突発的にそのような衝動を持ってしまいました。憎む気持ちが一層強くなり、一時的な気の迷いから歯止めが利かなくなりそうでした。 殺したいけど殺せない、その葛藤がとても苦しいです。 神経が興奮状態になると、ちょっとした事にも敏感に反応してしまい止まらなくなります。心のバランスが崩れて冷静さを失います。 やはり、ちゃんと心の治療した方がいいのでしょうか? 自分を見失いそうでこの先すごく不安です。助けて下さい。

  • 叫びだしたい衝動や走り出したい衝動に駆られます

    2年ほど前に映画館で、感動的なクライマックスシーンを見ている時に、急に感情の抑えがきかなくなり、叫びだしたい衝動に駆られ、じっとしていられずに映画館を飛び出してしまいました。 その後、そのことを忘れていたのですが、半年後くらいに映画を見に行った時、大音量で予告編が流れ始めたとたんに、また同じような症状に襲われ、またしても外に飛び出し、本編が始まったころに、恐る恐る席に戻り、ストーリーに引き込まれて最後まで見ることができました。ただ、大きな音の出るシーンでは、また同じ症状が出るのでは?と思い、耳をふさいでしまいました。 それからも2度ほど映画館に行きましたが、やはり、予告編を見ている時に同じような症状におそわれましたので、もう映画館には行くまいと心に決めました。 ところが、映画館の中だけではなく、最近では高速バスの中や、就寝時の電気を消した部屋などでも、同じような強烈な不安と、叫びだしたい衝動、走りだしたい衝動に駆られることがあります。 これはいったい何でしょうか。 先日などは、本当に高速バスを止めてもらって、すぐにでも外に出たいという状態でした。 もうあのような思いはしたくないので、どなたか同様の症状についての知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 衝動は本当の気持ちなのか

    こんにちは。 僕は今大学2年生で、高校3年のときに病院で統合失調症と診断され、治療を続けていました。今もまだあるのかわかりません。 大学入ってからは調子が良くなっていたのですが、最近になってまた再発したのではないかと不安になっています。 一昨日、今まで大学2年間一緒につるんできた友達をいきなり、「一緒にいたくない」と言ってしまい、絶縁してしまいました。今はまた一緒にいたいと思うのですが、それで謝って今まで通りになったとしても、また嫌になるのではないかと思います、友達はそんなに道具みたいに離したり手放したりしてはいけないと思うのですが、離れているときは一緒にいたい、離れたときは一緒にいたくなる、そういった凄くでかい衝動がやってきます、その衝動が自分の感情なのかがわかりません。本当は一緒にいたくないのに、いたくなる。 友達に悩みを相談するのも、家族に悩みを相談するのも、医者に悩みを相談するのも凄く怖いです。 もし病気じゃないと言われたらどうすればいいのか、悩みを相談すると怒られるのではないかと不安になって、自分の正直な意見を人に言えません。そもそもどれが自分に正直な意見なのかもわからないです。 お前はどうしたいのかと言われると凄く困ります。 医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 浮気、セックスへの衝動の克服

    浮気、セックスへの衝動の克服 結婚を考えた彼がいるにも関わらず、浮気を繰り返し、彼から見放されてしまいそうです。数年前から、浮気を繰り返し、やめようと思っても自分で抑制することができず、結局彼に知られてしまいました。もう二度と浮気をせず、本当に結婚できるのかを決意するまでは会わないと言われています。このままでは、人生も心も体もぼろぼろになってしまうと思い、カウンセリングにかかるようになりましたが、とても辛いです。カウンセラーからは、緊張感やストレスがたまり爆発するとそういう行為に走ってしまうので、自分自身で緊張をほぐしたりストレスを発散させることが大切と言われています。 ただ私は仕事を中心に生活してきて、仕事のためにいろいろなことを無意識に我慢してしまうので、それを変えることが難しいです。 今は毎日心が苦しく、仕事をしたり生活をするのがやっとという感じです。何をしても心から幸せを感じることができず、自分の感情やこれからどうしたいのかもよく分かりません。時々浮気や性的な衝動が襲ってきて、それを自分で抑えることもとても大変で、生きていることが辛いです。(これまでは浮気をしている時だけがなにもかも忘れられ、自分を取り戻したかのように感じられました。その後はひどい罪悪感や苦しみが襲ってきますが。。) 本当は彼と一緒に乗り越えていきたいのですが、今まで自分が彼にしてしまったことから、それも難しく、今は一人でなんとか心の健康を取り戻そうと考えています。 けれども、先が見えずこの先がとても不安です。 このような性的な衝動や中毒を克服するのは難しいでしょうか。もし経験がある方がいれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 幼児(女の子)をいじめたい衝動に駆られてしまいます

    20代後半、主婦、子供なしです。 私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には心底可愛いなぁと感じます。 先日友人の家に遊びに行き、2歳になる娘に会ったのですが、この子がかなりの人見知りで終始けげんな顔つき、私が抱こうものなら火がついたように泣くのです。とにかく友人(母親)しかダメな子でした。とても仲良しの友人の娘なのに私はその子が全く可愛いとは思えず、その子がまだしゃべれないのをいい事に、友人が見ていない所で強く突き飛ばしたり、何度もつねったりしてしまいました・・・。激しく泣くと更にやりたくなって、後でそんな自分が恐ろしくなりました。友人の前では可愛がって見せますが、次に会ったらまたやってやろうとすら思ってしまい、その後も自宅でふと、次に会った時はどんな事をしてやろうか、などと考えていたのです。 私は動物が大好きで、同じ無抵抗な相手でも犬猫などにそういう感情は全く湧きません。自分も近い将来子供が欲しいと思っており、主人と子育てするのを楽しみにしているのに、実際に虐待をしてしまった事で「自分の子にこの感情が湧いてしまったら・・・」と不安でたまりません。今までここまで女の子をいじめたいと思った事も、実際に虐待した事も無く、その友人の子供に会った時にむくむくと湧いてきた、という感じです。 私は異常なんでしょうか・・・。自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。

  • 可愛いものを殺したくなる

    可愛いものを見ると殺したくなります。 学生です。 自分は動物大好きなのですが、 子猫やハムスターなどの小動物を見るとそのまま握り潰したい衝動に駆られます。 小さい子の頭を撫でていたら、いつの間にか手が首へと移動していた、という事もあります (もちろんなにもしていません) もう、しょっちゅうです。 もちろん倫理上そんな事は絶対にしませんし、絶対にしたくありません。 人の泣き顔を見ても興奮します。 なんというか、少女マンガで言う『キュン』って感覚と似てる気がします。 段々呼吸が荒くなるのが、自分でも分かるくらいです。 興奮のあまり震えることもしばしばです。 知られたらドン引きされるのは目に見えているので、(^^;) 唇を思い切り噛んで誤魔化したり、その場を離れる等して対策を取っています。 もう何年もこの感情を持ち続けています。 自分がイヤです。 釣りではありません。本当に、真剣に悩んでいます。 単にこういう性癖なのでしょうか? ご享受くださいm(_ _)m

  • 動物実験について回答をお願いします。

    こんにちは。中学1年生の獣医学部志望の者です。最近獣医に興味を持ち、命の尊さなどを身近に感じることができ、動物のことについて色々知って助けられるような獣医になりたいと思いました。そして色々調べてみたところ、大学では犬の解剖やネズミを殺してしまう(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)ような動物実験という事をするのを知りました、元々軽い気持ちで獣医になれるとは思っていませんでしたし、解剖などをする事を知っても、解剖をされた動物達の為にも将来沢山の動物を救える獣医になろうと思っているという事を書いている人の記事を見て、自分も同じ考えだと思い、これから獣医になろうと勉強に励みたいと思ったのですが、やはり自分に出来るのか不安がある状況です 。このサイトで調べてみたところ、動物実験の質問や答えは2005年などの15年前という昔の話のものばかりで、親から話を聞きいてみると、最近では動物実験をするのは少なくなってきているということを聞いたので、昔と現在の違いについて知りたいと思いましたので、最近の動物実験について知っている獣医学部などの学生の方や、動物実験に詳しい方、獣医師の方に質問させていただきます。 1、やはり現在でも犬や牛の解剖、ネズミを殺す(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)などは行われているのですか?少しは少なくなっている訳では無いですか? 2、行われている場合、何年生にどんな動物でどのような事を行うのか、(行ったのか、)詳しく書いてくださると嬉しいです。 3、解剖などをする時に、泣いてしまったり、大学を辞めてしまったりする人は居ますか? 4、解剖を行っているうちに慣れるという事はあるのでしょうか? 5、皆さんの動物実験をすることに対しての考えや思い、行った時の心情など是非教えてください! 沢山の方の回答をお持ちしております。

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

  • 破壊衝動が沸く程度です、が・・・

    こんばんは。現在鬱と診断され通院している私ですが。 時々、過去の嫌な事や忌々しい記録が蘇って、何もかも壊したくなります。 記憶?記録?どちらでもいいんですが。 昔の家庭環境で色々あって、物心ついたころから現在の年齢まで約18年間、両親も自分が女である事も周りの事も何もかも憎み続けました。 表面上は操り人形みたいに良い子を演じてましたが。 もし痛覚が無かったら子宮を抉り出したいです。 そんな狂気が他人に分かるはずもないと解っているのですが、少しでもアドバイスを頂きたく書き込みした次第です。 特にその感情が酷くなる時は、やはり?酒を飲んで理性というリミッターが外れた時です。 ゴルフクラブでブラウン管テレビや昔のゲーム機音楽デッキを破壊しながら 『死ね!!!死ね!!!みんなみんな死んでしまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!』と誰もいない時に叫んでいます。 (親にバレたら後から色々面倒ですから) 効きそうな薬は安定剤と睡眠薬くらいです。 安定剤は、「ソラナックス」というものを服用していますが、やはり衝動が来る前に、それより強い薬を処方した方が良いのでしょうか。

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。