口呼吸による唇の乾燥

このQ&Aのポイント
  • 口呼吸は意識してやってないつもりです。
  • 唇がよく乾燥するのですが、これは口呼吸しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口呼吸は意識してやってないつもりです。

唇がよく乾燥するのですが これは口呼吸しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amano4
回答No.2

他にもいろいろ原因がありますよ http://m3q.jp/t/260 >1. 歯磨き粉をたっぷりつけている 多くの歯磨き粉に含まれる合成洗剤は肌に残りやすく、唇の乾燥を引き起こす場合があります。歯磨き粉を変えたり、歯磨きの後は唇をよく洗うように心がけましょう。 >2. うつぶせで寝ている うつ伏せで寝ていると、無意識のうちに寝具との摩擦で唇の皮膚がこすれてしまっています。コットンやガーゼタオルなど、なるべく肌に優しい素材の布で枕をカバーしましょう。 >3. 調味料をかけすぎている 特に塩や唐辛子の刺激によって唇の乾燥が悪化。食事の前にリップクリームを塗っておき、唇に刺激物がふれるのを防ぎましょう。 >4. コーヒーやオレンジジュースをよく飲む 唇は他の皮膚より薄くデリケートなので、刺激物にとても弱いです。代わりに水をたくさん飲めば、体内の水分量が適切になり、唇の血色もよくなります

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

唇を無意識で舐めてる場合も乾燥しますよ。

質問者

お礼

• mokha_02
回答No.1

年単位で口呼吸をしているとアデノイド顔貌という独特の顔つきになります。 唇は乾燥以外でもリップクリーム、口紅、歯磨き粉などでアレルギー反応やかぶれを起こしている場合もあります、その他にも紫外線や食生活の乱れなどなど原因が多く特定がなかなか難しいみたいですね。とりあえず普段使っている小物や食生活を見なおしてみてはいかがでしょうか

質問者

お礼