OmniPass指紋認証が使えない?富士通LIFEBOOKWS1/MのWindows10アップデート後のエラー

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOKWS1/Mを使用している方の中には、Windows10にアップデートした後にOmniPass指紋認証が使えなくなったという問題が発生しています。
  • Windows10はOmniPassに対応していないため、Windows8に戻すことを選択した方もいらっしゃいますが、再度OmniPassをインストールしても操作モードを設定できないエラーが表示されます。
  • 富士通のサポートサイトから最新の認証ユーティリティをダウンロードしたものの解決せず、PCに詳しくない方にとっては困難な状況です。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

omnipassの指紋認証が使えません。

指紋認証が使えない/OmniPassエラー LIFEBOOKWS1/M を使っているのですが、先日windows8から10にアップデートしたところ、指紋認証が出来なくなりました。色々調べたところ、windows10はomnipassに対応していないことがわかったので、結局ギリギリ一か月以内だったので、windows8に戻しました。 しかし、戻したもののomnipassは使えず。 omnipassをアンインストールして、再び再インストールしたのですが、今度は 「omnipassエラー  omnipassは操作モードを設定できませんでした。omnipassは終了します。もう一度omnipassを実行し、操作モードを設定し直してください」と出てしまい、omnipassが起動すらできません。 また、FUJITSUのサイトに行って、「認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 」をダウンロードもしたのですができませんでした。 自分はパソコンにそこまで詳しくないのですが、どなたか直す方法分かる方いましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

こちらによるとコントロールパネルから設定には入れるようですが、これにも入れませんか? http://okwave.jp/qa/q8314872.html

noname#230377
noname#230377
回答No.1

認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 対象機種一覧において LIFEBOOK WS1/Mが記載されておりません。 WS1/K またはWS1/Jであるなら、対象パソコンの様です。 認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版)のダウンロード先は、  http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1015349&supfrom=qacontents になりますが、お使いの機種では対象外の様です。 なお、「[2013年10月発表モデル] LIFEBOOK WS1/M - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項」などを確認することが大切。 Windows 10へのアップグレードを行う際は、以下の機種別注意事項をご確認のうえ行ってください。・・・という記事があります。 その中に、 Windows 10動作確認情報 - 注意事項 注意事項 OmniPassが利用できません。 内容 Windows 10でOmniPassが正常に動作しません。 詳細・対処方法 Windows 10に対応するOmniPassの提供予定はありません。OmniPassをアンインストールしてください。 また、指紋認証についての注意事項などがありますので、よく内容を確認することが大切 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8410-2836&supfrom=srch_s こうしたメーカーのQ&Aのリンク先も細かく読み理解してください。

g1317065
質問者

補足

bota-motiさん 回答ありがとうございます。 Windows10にしたら、omnipass使えなくなるということを確認せずにアップグレードしてしまった自分が本当に浅はかでした…。 そこでもうひとつお訊ねしたいのですが、自分はWindows10は諦めて、Windows8の状態でこれからPCを使うことにしたのですが、以前のように指紋認証を使うことは出来ませんか? そのためにWindows8に戻したので…。

関連するQ&A

  • OmniPassのエラーメッセージが表示される

    先日、windows 10が強制的に更新されてしまいました。その後から、LIFEBOOK を立ち上げると、「OmniPassは操作モードを設定できませんでした。OmniPassを終了します。もう一度OmniPassを実行し、操作モードを設定してください。」のエラーメッセージが起動画面に出るようになりました。OmniPassとはたぶん指紋認証ソフトのことだと思うのですが、LIFEBOOKを購入以来、一度も使ったことがなく、このようなメッセージにどのように対応したらよいかわかりません。指紋認証は使っていないので、手っ取り早い対応としては、OmniPassソフトをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別に良い方法があるのでしょうか。ご教唆お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • omnipassをダウンロードできません。

    ヤマダ電機のアウトレットで法人用のLIFEBOOKを購入して指紋認証機能をしようと思いました。FUJITSUさんのサイトで”omnipass"をダウンロードしましたが”OSが違います”というエラーが出てしまい使えません。メールサポートシステムでも法人向けのせいか品名を入力しても”該当なし”と出てしまいます。どなたか法人向けのLIFEBOOKでもomnipassをダウンロードする方法を教えていただけませんか? 品名:LIEBOOK S936/M 型名:FMVS0400G windows7を搭載しています。 何卒、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • omnipassの指紋認証画面が出てこないのですが

    Windows8.1になってから、pcにログインするときMicrosoftアカウントを使うようになりました。 そのあとomnipassでパスワードを登録しました。 そしてpcにログインする画面でいつもは上に指紋認証画面が表示されるはずなのですが、なぜか表示されなくなってしまいました。 自分なりに調べたのですが、表示されることはありませんでした。 どのような操作をしたら良いのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • Q584/H Windows10での指紋認証デバ…

    ARROWS Tab Q584/H Windows10での指紋認証デバイスドライバおよびomnipassのインストール方法について教えて下さい。 Windows8.1の場合はドライバーズディスクからインストールするように富士通のFAQには書かれていますが、ドライバーズディスク内に •Validity WBF 指紋センサードライバー が見当たりません。また、同様に ・認証ユーティリティ Softex OmniPass も見当たりません。 あわせて、Windows10用にSMARTACCESS/Basicはダウンロードできますが、それ以前の上記2点については8.1用をそのまま使うのかについてもご教授いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証でのYahoo!ログイン

    こんにちは。お世話になります。 私は富士通のFMVの指紋認証を使ってます。 gooのログイン時などはワンタッチでとても簡単なのですが、Yahoo!でも同じように設定すると、最初のYahooメール等のログインだけでなくオークションの商品を見るたびにも指紋を通さなければならなくなりました。(「パスワード アクセスの認証」と出ます。) そのとき「キャンセル」を押したり、指紋認証のシステム(?)(OmniPass)からログアウトするといいみたいなのですが、いちいちめんどくさくて困ってます。 あるサイト(Yahoo!オークションとか)を表示したときだけ、認証せずにすむ方法ってありますか!? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 質問がわかりずらかったらすみません>_<;

  • 指紋認証しなくても立ち上がります。

    指紋認証の設定は出来たのですが、起動時何もしなくても、普通に立ち上がってしまいます。指紋認証後に立ち上がるようにするにはどうしたらいいでしょうか。FMVU75B1 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋センサーの登録の仕方を教えてください。

     FUJITSU FMV-BIBLO NB40Sの指紋センサーの登録の仕方を教えてください。  「スタート」から「すべてのプログラム」に進んでも「Softex」がありません。 もちろん「Omnipass」もどこを探してもありません。  ソフトウェアーをインストールすれば登録できるのでしょうか?  詳しく説明できる方、返信よろしくお願いします。

  • 指紋認証がすぐにできなくなる

    LIFEBOOK WU2/E3 にて、指紋認証を設定すると、数回は正常に立ち上げられるのですが、何度か使用すると、使えなくなり、「指紋認証ができませんでした」と表示され、再び指紋認証をやり直しています。ほぼ2日に1回は認証をやり直しています。ちなみに、「指紋認証ができませんでした」が出た後に指紋認証をやりなおす画面を立ち上げても、前の指紋は全く覚えておらず、普通に認証作業ができます。同じ症状を解決され方はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通パソコンの指紋認証エラー

    8月に新しいパソコンを買いました。 8.1をダウンロードする前に、OmniPassをアンインストールせずに実行してしまったため、指紋認証エラーになりました。 そこで、富士通のサポートサイトを参考にアンインストールと新しいもののインストールを行いましたが、指紋認証はできませんでした。 指紋の登録もできずに 「デバイスがコンピューターに接続されていません。認証デバイスを挿入して再試行をクリックするか、またはキャンセルをクリックして処理を中止してください。」とメッセージがでます。 どうしたら指紋認証ができるようになりますか? 電話サポートもつながらないので、困っています

  • 指紋認証の

    FMV SH54GWの指紋認証のところが急に赤くなりました。 再起動しても赤く点灯したままなのですが何が原因でしょうか? 普段は指紋認証は使ってません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。