OmniPass指紋認証が使えない?富士通LIFEBOOKWS1/MのWindows10アップデート後のエラー

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOKWS1/Mを使用している方の中には、Windows10にアップデートした後にOmniPass指紋認証が使えなくなったという問題が発生しています。
  • Windows10はOmniPassに対応していないため、Windows8に戻すことを選択した方もいらっしゃいますが、再度OmniPassをインストールしても操作モードを設定できないエラーが表示されます。
  • 富士通のサポートサイトから最新の認証ユーティリティをダウンロードしたものの解決せず、PCに詳しくない方にとっては困難な状況です。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

omnipassの指紋認証が使えません。

指紋認証が使えない/OmniPassエラー LIFEBOOKWS1/M を使っているのですが、先日windows8から10にアップデートしたところ、指紋認証が出来なくなりました。色々調べたところ、windows10はomnipassに対応していないことがわかったので、結局ギリギリ一か月以内だったので、windows8に戻しました。 しかし、戻したもののomnipassは使えず。 omnipassをアンインストールして、再び再インストールしたのですが、今度は 「omnipassエラー  omnipassは操作モードを設定できませんでした。omnipassは終了します。もう一度omnipassを実行し、操作モードを設定し直してください」と出てしまい、omnipassが起動すらできません。 また、FUJITSUのサイトに行って、「認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 」をダウンロードもしたのですができませんでした。 自分はパソコンにそこまで詳しくないのですが、どなたか直す方法分かる方いましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

こちらによるとコントロールパネルから設定には入れるようですが、これにも入れませんか? http://okwave.jp/qa/q8314872.html

noname#230377
noname#230377
回答No.1

認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 対象機種一覧において LIFEBOOK WS1/Mが記載されておりません。 WS1/K またはWS1/Jであるなら、対象パソコンの様です。 認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版)のダウンロード先は、  http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1015349&supfrom=qacontents になりますが、お使いの機種では対象外の様です。 なお、「[2013年10月発表モデル] LIFEBOOK WS1/M - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項」などを確認することが大切。 Windows 10へのアップグレードを行う際は、以下の機種別注意事項をご確認のうえ行ってください。・・・という記事があります。 その中に、 Windows 10動作確認情報 - 注意事項 注意事項 OmniPassが利用できません。 内容 Windows 10でOmniPassが正常に動作しません。 詳細・対処方法 Windows 10に対応するOmniPassの提供予定はありません。OmniPassをアンインストールしてください。 また、指紋認証についての注意事項などがありますので、よく内容を確認することが大切 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8410-2836&supfrom=srch_s こうしたメーカーのQ&Aのリンク先も細かく読み理解してください。

g1317065
質問者

補足

bota-motiさん 回答ありがとうございます。 Windows10にしたら、omnipass使えなくなるということを確認せずにアップグレードしてしまった自分が本当に浅はかでした…。 そこでもうひとつお訊ねしたいのですが、自分はWindows10は諦めて、Windows8の状態でこれからPCを使うことにしたのですが、以前のように指紋認証を使うことは出来ませんか? そのためにWindows8に戻したので…。