• ベストアンサー

360度全天球かつ3Dの動画を撮る方法

もしご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけたら嬉しいです。 youtube等で360度の全天球の動画がよく見られますが、その中で3Dにも対応したものがありますよね。360度だけでしたら対応したカメラで撮影したらいいのですが、3D対応にするには一体どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

360度全周撮影するのであれば、水平回転と垂直回転が可能なカメラが必要ですし、さらに3D撮影にしたければ、カメラが2つ以上並んで同時撮影出来る3Dカメラが必要でしょう。かなり高額なカメラシステムになると思います。  魚眼レンズなどの特殊なレンズを使って全周撮影出来るカメラであれば、動かさずに撮影出来ますが、それでも3D撮影するのであれば、2つ以上のカメラを並べる必要があるでしょう。  高額なカメラを買わなくても、単に魚眼レンズ撮影がしたければ、デジカメに魚眼レンズモードが付いている機種もあります。

spaceman18
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいませんでした。ありがとうございました。おそらく手が出ないレベルと理解しました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

もちろん、それに対応したカメラが必要でしょう。

spaceman18
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。ご回答ありがとうございました。