楽天オークション、出品者の不思議なメッセージ?

このQ&Aのポイント
  • 楽オフで欲しい物があり落札致しました(1年ぶりの楽オフなのでわからない事があります)落札後、手順に沿っていくと「匿名配送」がお勧めと言う言葉が目にとまり、それにしました。
  • 楽天側に入金すると、「発送待ち」という文字が点滅しています。相手から休み明けに発送するとの連絡がありました。
  • 出品者からのメッセージには、伝票番号の入力や発送先の住所についての説明があります。しかし、出品者の意図や流れが不明瞭であり、どのように対応すべきか悩んでいます。皆様のご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション、出品者の不思議なメッセージ?

楽オフで欲しい物があり落札致しました(1年ぶりの楽オフなのでわからない事があります) 落札後、手順に沿っていくと「匿名配送」がお勧めと言う言葉が目にとまり、それにしました。 その分、手数料も増すのだろうな・・と覚悟もした上でです。 即、楽天側に入金すると、私のほうに「発送待ち」という文字が点滅しています。 相手からもメッセージが来ていて、休み明け(昨日、8月8日月曜)に発送との事。 先ほど見てみましたら「発送が済んだ」という言葉のあとに下記のようなメッセージが加わっていました。 (疑問に思う箇所に★+数字印を付けて貼り付けさせて頂きます) 【出品者からの文章】 ひとつお願いがあるのですが、匿名配送の場合 ★1伝票番号の入力を間違えますと必ず商品が出品者に返送されます。 1度番号を入力し発送を通知しますと匿名での再発送ができなくなり もし、再発送する場合は、 ★2このメッセージ欄から発送先のご住所を お伺いして通常の配送で商品を発送するようになります。 ★3番号の入力に間違いはないと思いますが、恐れ入りますが、商品到着まで念のためこのままの状態にさせて頂ければ幸いです。 (この状態でしたら、再発送も匿名の配送でできます。) ★4商品が無事に到着しましたら「配送中」に状態を変更したいと思います。 お手数をおかけして申し訳ございません。 ★5到着後、商品の確認が終わりましたら受取確認と評価にてお知らせください。 到着までもう少々お待ちください。 ↑ この様な文章でしたが・・。 ★1 伝票番号を間違える・・と言うのは出品者のほうの事でしょうか? それなら、間違えずに慎重に行えばこのようなメッセージは要らないのでは? それとも、万が一のことを気遣い書いてくれているのでしょうか? ★2 私が匿名配送を選んでしまった事で、私の個人情報がわかる取引きでやりたかったのかな?とも感じ取れました。 ★3 このままにしていて欲しい・・という事は私のほうには「発送待ち」と出たままですよね。 発送したのなら、その部分を相手がクリックする場所があるはずかと思うのですが。 そうすれば、私のほうには自然と「受け取りした事をクリックする表示」に変わる?と思うのですが(普通に進めて行けば)どうしてそのままにしておかなければならないのか不思議です。 ★4 商品が到着したら「配送中」と私のほうに提示される・・?? 逆になっているのでは・・と思うのですが(もう到着してしまったら) 逆・・というか全然流れが不自然ではないですか?? ★5 これは勿論することですので、きちんと届けばします。 以上です。 長文で申し訳ございませんが、 この出品者の意図?がわかりません。 ・出品者自ら伝票番号を間違えて送る。 ・そして、商品が1度出品者に戻る。 ・そして、こちらの個人情報をもとに、直接発送をしてくる。 この流れを望み、あえて「匿名配送」という部分を避けるための事なのか? それとも、万が一の場合(伝票番号の違いが出ていた場合)のことを想定して 細かく心配して書いてくれているのか? 皆様のご意見やアドバイス、その他・・このままで何もしなくて良いのかなど。 また、この時点で出品者に何かメッセージを入れておいた方が良いと思われる文章などありましたら、 どうか、お力をお貸しください。 長くなりまして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

とても親切な出品者で、質問者様(落札者)は、幸運だと思いました。 匿名配送出品者 1.落札者から匿名配送依頼を受ける。 2.梱包し、送り状(落札者住所などの記載無し)を作る。 この時点では、発送に関する暗号化された番号やQRコードのみしか出品者は知ることができない。 3.発送する。発送したら、配達中に変更する。 4.落札者に届いたら、評価や連絡を待つ。 匿名配送落札者 1.匿名配送を希望する。 2.荷物を待つ。 3.評価などで連絡する。 ご質問の回答 ★1 伝票をプリントアウトしない場合、手書きとなるため、気づかいとして書かれた文章です。 この程度の気づかいができる出品者は、昔は大勢いましたが、今では数少なくなりました。 ★2 匿名配送では、出品者は上記のとおり、発送の番号や宅配便業者しか閲覧できないQRコードしかわかりません。 ですから、出品者や「業者のミス」で、再配送となった場合、出品者は個人情報を閲覧できないために、落札者に住所などを聞かねばなりません。 このため、★1の気づかいがあったのです。大変良い出品者ですね。 ★3 上記の理由がわかれば、なぜ発送のままとなっているかも理解できるでしょう。 どうしても匿名配送でなければダメだとゴネられた時のことも考慮されているのです。 ★4 届いたとのメッセージを受けてから配達中とすれば、匿名配送が確実に完了できます。 ★5 最近、落札者に届いても、連絡も評価もしない方もいます。 楽オクのヘルプページなどにも書かれていますが、匿名配送のシステムをご理解されればこのご質問の疑問は全て解決できるでしょう。 良い出品者で、安心して取引ができますね。

omedetouchan
質問者

お礼

chie65535様。 caf-caf 様。 お二人に同時のお礼で恐縮です。 お許し下さい。 よくわかりました。 最近楽オフで落札経験がなかったため、不思議に思ってしまった事と。 1つ1つ行動をしていく上での、チェックを入れるところに関して、 普通の順番とは違っていたので・・なぜ?と思ってしまいました。 お二人の、非常に細かい的確なアドバイスでよくわかりました。 色々と長文を読んで頂きました事。 そして、大変ご丁寧なお答え、アドバイスを頂きました事。 本当に有難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

出品者は「何かの理由で荷物が出品者に戻った時に、匿名のままで発送をやり直しをできるようにする為、荷物を送った後も、画面は『発送待ち』のままにしておきます」って言ってるのです。 そして「画面を何時までも『発送待ち』のままにしときますが、荷物が届いたら『受取確認』と『評価』で、到着した事を知らせて欲しい。そうしたら、ステータスを『発送済み』に変えます」って言ってるのです。 楽オクのシステムは欠陥があって、一旦、出品者が「発送済み」に切り替えてしまうと「匿名での送り直しが出来ない」のです。 「画面上が発送待ちのまま」なら「何度でも、匿名発送のやり直しが可能」なので「荷物は送るけど、画面上は『発送待ち(未発送)』のままにしておく」のです。 つまりは「匿名発送を何度でもやり直し出来るようにするため、画面上は『発送待ち』のままにしとくけど、ちゃんと荷物は送るから心配しないでくれ」って言ってるのです。 そして「到着したら、評価とかで『到着した』って連絡して下さい。到着の連絡を受けたら、画面上のステータスを『発送済み』にします」って言ってるのです。 わざわざ、こういう手順を踏むのは「一旦、出品者が発送済みのステータスに変えてしまうと、匿名での再発送が不可能になってしまう」という、システム上の欠陥を回避する為です。

omedetouchan
質問者

お礼

chie65535様。 caf-caf 様。 お二人に同時のお礼で恐縮です。 お許し下さい。 よくわかりました。 最近楽オフで落札経験がなかったため、不思議に思ってしまった事と。 1つ1つ行動をしていく上での、チェックを入れるところに関して、 普通の順番とは違っていたので・・なぜ?と思ってしまいました。 お二人の、非常に細かい的確なアドバイスでよくわかりました。 色々と長文を読んで頂きました事。 そして、大変ご丁寧なお答え、アドバイスを頂きました事。 本当に有難うございました。(*^_^*)