弁護士になった動機と現在のやりがい

このQ&Aのポイント
  • 弁護士になった動機と現在のやりがいについてまとめました。
  • 弁護士になるきっかけと現在のやりがいについてお伝えします。
  • 弁護士としての動機と現在のやりがいについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士になった動機と現在のやりがいは何ですか?

子供のころから弁護士になるのがゆめで、弱者を助ける弁護士のさんの姿にあこがれていました。 今試験にむけて対策している最中なのですが、最近ちょっとスランプ気味で、試験をパスできるのか不安で、自分に向いているのかもわからなくなってきました。 元々試験やテストは苦手で、人一倍がんばらなくてはいけないのに...。 悩んでいる暇なんてないし今までさんざん考えた後それでもやっぱりこの道にむかってがんばりたいと思っていたのに、練習問題で間違いが続くととても不安になります。もう長い間対策しているので猶更。。 そこで自分を奮い立たせるためにもお伺いしたいのですが、弁護士のみなさん、今のやりがいを教えていただけませんか?弁護士になったらこういう楽しいこと、うれしいことがある、というのでも構いません。とにかく自分に刺激をあたえたいです。 そんな悩みがそもそもあるならむいてないとか言われるとちょっと凹むので(散々自分でも自問したので...)よろしければ、励ましのおことばをいただけたらうれしいです。でも叱咤のおことばも受け止めたいです。(ちょっと矛盾してるかもしれません... また具体的に皆さんはなぜ弁護士という道を選んだのか、動機がなんだったかもおしえていただけませんか? まだ弁護士でないけれどその道にむかってがんばっている方からの意見もお待ちしてます。その道に進もうとしている理由など... 周りに同じ道に進もうとしている同志がいないので、色々話したりできる仲間がおらず一人でかんがえたり調べたりはするのですが、なかなか身近に感じないというか実感がないというか... 甘ったれていてすみません、でも何かしら奮起できるようなご意見をいただけたらうれしく思います。 お返事おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.1

自分は弁護士ではありませんが・・・ 宇都宮けんじ候補・弁護士になった理由を語る(2014年) https://www.youtube.com/watch?v=Em4sHoYgr2A 福島みずほ INTV 2016 第一回「弁護士になった理由」 https://www.youtube.com/watch?v=yjbAbqr8VUs

wanydccany
質問者

お礼

ありがとうございます