• 締切済み

減速の仕方について

はじめまして。 超初心者で、最近KAWASAKIのエストレアに 乗り始めました。 加速チェンジは普通に出来るのですが、減速のギアチェンがうまく出来ず、5→4や4→3へ1速落とすとロックがかかったようにつんのめりそうになります。 たぶん私のやり方がおかしいので、減速の順序を教えてください! 私はまず、アクセルを戻しでスピードを落とす(ここではブレーキも少しかけたほうがいいんですか?)→クラッチすばやくにぎり1速落とす→アクセルを回しつつクラッチを ゆっくりつなぐ(ゆっくりでいいんですよね?出発する時の要領と一緒ですか?) といった感じです。いまは減速が出来ないので、 止まる寸前でクラッチ握ったまま一気に減速チェンジ しています。これもバイクに悪いと思うのですが。。 色々な質問内容を見ていても私は、用語が分からないので 噛み砕いて教えていただければとてもありがたいです。 本当にうまくできないのです!

みんなの回答

• ao01
回答No.9

こんにちは。 シフトダウンによる減速ですよね。 ファンーー、ファンーー。ってやつでしょ? まず、 「ファ」の部分: クラッチを握ると同時にギアを落とし、 アクセルを少し開く 次に、 「ンーー」の部分: アクセルを戻すと同時にクラッチを話す。 スパッと離してかまいません。 ようはクラッチを握ってギアを落としクラッチを離す という一瞬の動作の間にアクセルをアオルだけです。 その間にも同時にブレーキもかけるといいです。 当然、減速ですから多少の前のめりの感覚はありますけどね。

回答No.8

同じ速度で走っていれば、3速より2速の方が、エンジン回転が高くなるのはお判りですよね? ガックンとくるのは、シフトダウンしてクラッチを繋いだときにエンジン回転が低すぎるのが原因です。 これは「回転を合わせる」という言葉で表されるテクニックですが、これは、手や耳など体感でその感覚を磨いてください。 頭で判っていても、上手くいきませんから、とにかく慣れてください。 ひとつ、とっておきの練習方法を。 見通しの良い直線路(坂道不可)で、一定速度(アクセル開度も一定)で走行します。 そのときに、アクセルを戻さず固定したままで、クラッチを握ります。 一段だけギヤを落とします(5→4、4→3)。 そして、クラッチを「すぱっ!」という感じでなく「すーっ」という感じで繋ぎます。 クラッチが繋がってから、アクセルを少し戻します。(エンジンブレーキ) アクセルを戻してませんので、クラッチを握った状態では、エンジンの回転だけが少し上がってますので、ガックンとなるようなことはありません。(正確には、ほんの少し開くと回転が合いますが、減速時のシフトダウンではこれで十分です。) これを繰り返して、回転を合わせることを身体で覚えてくださいね。 なお、停止してからの減速チェンジをしても問題ありませんが、止まった状態でのギアチェンジは、入りにくいため、やや半クラッチ気味でやると上手くいきます。 それから、減速時のシフトチェンジでこれだけは気を付けてください。 1速ギヤは制止→スタートを主目的のギヤですから、2速→3速→4速などと比べて、2速とのギヤ比に大きな違いがあります。 ですから、停止する(停止直前)までは2速で走って、止まると同時に1速にしてください。 テクニックさえあれば、減速時に1速に回転を合わせることも可能ですが、少しでもミスると、突然の急加速や後輪のスキッドなど大変危険です。

noname#113260
回答No.7

ノッキングとは5番の方が説明されたように、速度が落ちエンジン回転よりギアーが低くなると「コンコン」という感じでギクシャクして、そのままですと最後にエンジン自体が止まります。 つまりこの「コンコン」という徴候が出たらエンジンブレーキは意味がなくなる(エンジンの回転数で速度を落とす訳ですから)速度ですから、そこでクラッチを切りシフトダウンすればよいわけです。 このタイミングも徐々に分かってきますから、最初は2番の方のアドバイスのように、スピードが下がったらクラッチを切り、ブレーキで止まってもよいですよ。 ただ完全停止するとローに入れにくいので、惰性で走ってる間にシフトダウンしてローかニュートラルにして止まってください。 6番の方の空ぶかしですが、慣れてくるとクラッチなど必要なく、エンジンの回転を合わせてクラッチを切らずにそのままギアーを入れる事も可能になります。 昔のワイヤー式のクラッチのバイクでは、万一ツーリング中にワイヤーが切れた時の用心に練習しましたが、かなり高等技術を要しますので、きちんと慣れてからやってください。 クラッチが正常でも熱でギアーが入りにくい時は空ぶかしして入れるとよいので、慣れたら覚えておくと便利です。

• bandini
回答No.6

まず、「止まる寸前で一気に「タンタンタン」と減速チェンジしている」とのことですが、大正解です。 停止の方法としては、まったく問題ない正常なやり方です。 問題の走行中のシフトダウンのやり方ですが、これがスムースにできないと、「5速走行中にコンビニの角を2速に落として左折したい」なんて場合に厳しいんじゃないですか? 書き込みに注書きすると、 アクセルを戻しでスピードを落とす(ここではブレーキも少しかけたほうがいいんですか?) 当然、必要に応じてブレーキを併用します。 →クラッチすばやくにぎり1速落とす クラッチを握ったら1速落とす前にアクセルを軽く「フンッ」とあおります。いわゆる回転合わせで、クラッチミート時のショックを和らげます。 あおる量はシフトダウン前後の回転差分ですが、よくわからないうちは、多少多めに空ぶかしした方が無難です。 →アクセルを回しつつクラッチをゆっくりつなぐ(ゆっくりでいいんですよね?出発する時の要領と一緒ですか?) 多分、発進時にはかなり慎重にミートさせているんでしょうが、そこまで慎重にやる必要はないでしょう。 慣れの問題ですから、空いている道か、広い駐車場ででも軽く練習してみてください。

回答No.5

ノッキングは、エンジンの内部から叩く(ドアをノックする、なんて言いますね。そのノック)ような音がする異常燃焼です。 高いギヤ、低いエンジン回転でアクセルを急に開けると、ガクガクして止まりそうになると思います。 これがノッキングです。 ロックした様につんのめるのは、エンジン回転数とギアが合っていないからです。 頭の中でエンジン回転数とギア比、車速のグラフを想像してください。 加速していく時、ギアを変えるとエンジン回転が下がりますよね。 初期型SR400の場合、 60キロの時、4速だと3500回転程度ですが、3速だと4300回転程度になります。 60キロ3速から2速に変えてクラッチを繋げば、エンジンの回転は急には上がらないので、タイヤがロックした感じになります。 その場合は、4300回転まで上げてからクラッチを繋いで、アクセルを戻すことでエンジンブレーキをかければ、急につんのめる様にはなりません。

• blue_fire
回答No.4

#3です。 参考URLを貼り忘れました。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~keishiro/34RignitionAF.html
  • blue_fire
回答No.3

アクセルを戻るなり、ブレーキをかけるなりして、ある程度スピードを落としてからクラッチを切って、ギアを落としてやります。 タコメータがあれば結構簡単に見分ける事が出来ると思います。 だいたい1000rpm=1→2000rmp=2→3000rmp=3といったように。(こんなに単純ではないんですが) その辺は経験ですね。慣れてくると感覚でどのギアに入れたらよいか無意識で分かってきます。 一気に2段落としてリアを滑らせる荒業もあります(笑 それとノッキングとは、未燃焼の混合気が、ピストンによる圧縮に加え正常の燃焼部の拡大に伴う圧縮を受け温度上昇し自然に発火してしまうことです。 この時グラフに示すように正常のシリンダー内圧にノッキングによる圧力が加わり、ピストン表面の損傷に始まるエンジン損傷を引き起こしてしまいます。

• beam
回答No.2

超初心者さんということですので、今は減速時のギアチェンジは無視してください、ちゃんとブレーキを使って停止できることが大事ですよ。 ちゃんとブレーキで止まれますか?停止した時に前のめりになったり姿勢が崩れたり停止線で止まれますか? ギアチェンジなんて、停止した時にクラッチ握ってギアを落とせばいいです、その程度でバイクは壊れませんから大丈夫ですよ。 ギアチェンジに意識をとられてているとギアペダルやクラッチレバーをついつい見てしまいませんか、そんな時に飛び出しがあったり、前車が早く止まったり道路に凸凹があったりすればそれを回避できなくなります。 うまくなるには、まず確実に停止できる技術を身につけてからです、遅くはないですから、超が取れるて初心者ぐらいになったら、ギアチェンジの減速の練習をしてください

回答No.1

アクセルを戻して減速します。 この時適時ブレーキもかけてください。 かなり速度が落ちたら(ノッキングしそうになります)、クラッチを切り「素早く」シフトダウン。 要するに実際の速度より高目のギアーでよい訳で、ロックがかかりそうになるのは速度に対してギアーが低すぎるからです。 何度かやるうちに慣れてきますから、現況ではノッキング寸前にチェンジでよろしいかと思います。 その内適切なエンジンブレーキのタイミングが分かるかと。

makimaki2
質問者

お礼

なるほど!結構スピードを落として やったほうがいいのですね。 それ以外は私のやりかたは間違っていないのでしょうか。 それからノッキングってなんですか? どんな感じになるんですかね。