• ベストアンサー

シャボン玉の作り方

随分前の「伊藤家の食卓」で紹介されたシャボン玉の作り方を教えてください。もし、他の作り方も知っている方がありましたら、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんにちは。 これでしょうか? http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html (「その壱」→下にスクロールして下さい) 「キレイなシャボン玉を作る裏ワザ!」 水     300cc 洗濯のり  90cc 台所洗剤  30cc グリセリン 10cc(薬局に売っています。) 以上を、よくかき混ぜて使用してください。 …となっています。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
asukichikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ここのサイトはお気に入りに追加しました。シャボン玉液のほかにもいろいろ参考になりそうです。シャボン玉液には確か砂糖を入れるときいたこともあるのですが、私の勘違いかもしれません。カテゴリが違うのに教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

え~っと、かなりカテゴリーが違う気がするのですが。。笑 『シャボン玉液』というキーワードで検索すると、 山ほど出てきますよ♪ 参考サイト ○ジャンボシャボン玉を作ってみよう

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.htm
asukichikayo
質問者

お礼

そうです。カテゴリ全然違ってました。失礼致しました。だから回答はこないと思っていたのですが、ありがとうございます。早速いろいろ探してみて試してみようと思います。

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.1

見た気がしますが忘れちゃいました(笑) 砂糖を混ぜるといいというのはご存じですか?

asukichikayo
質問者

お礼

そう、確かそうでした。砂糖を入れるとわれにくいらしいとか・・・

関連するQ&A

  • シャボン玉のつくりかた

    4月24日の「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで シャボン玉に関する大発見をやっていました。 特製のシャボン玉の液を作るときの割合が 家庭用洗剤1、水1、までは聞いていたのですが 最後の○○3、の○○を聞き逃してしましました。 どなたか、御存じでしたら是非教えて下さい。おねがいします。

  • 固まるシャボン玉の作り方

    テレビ等に頻繁に出演していらっしゃる米村でんじろう氏が「固まるしゃぼん玉」というのを紹介しいていました。 私もこの固まるシャボン玉というのを作成してみたいと思い、色々と試してみたのですが、なかなかできません。 どなたか固まるシャボン玉の配合割合等ご存知ないでしょうか

  • 四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

     大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

  • しゃぼん玉の作り方

    こんにちは。 本日のお昼、NHK総合にしゃぼん玉名人の方が出演されていました。 その時、しゃぼん玉溶液の配合方法が紹介されたのですが、子供の世話をしていて書き留められませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?(ざっとでかまいません。) よろしくお願いします。

  • しゃぼん玉

    保育園で働いています。 月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。 いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。 経験ある方など何か良いアドバイスをください!

  • 「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」

     日本語を勉強中の中国人です。「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」の違いを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 食べれるシャボン玉!

    私が幼い頃にシャボン玉を食べていました!それは食べれるシャボン玉です!! ですが今探すと、見つからなくて... 今もあるんでしょうか。教えてください。

  • シャボン玉を光らせることはできるのか?

    カテゴリー違いであったらすいません。 シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか? 調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。 そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか? また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか? その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。 こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

  • シャボン玉 はたらく力

    シャボン玉についての質問です。 シャボン玉は両親媒性分子からなる二分子膜(逆ベシクル)をもっていることを知りました。 私はシャボン玉にはたらく力として、両親媒性分子の分子間力と、両親媒性分子の親水基と水分子とが互いに及ぼしあう力の二つを考えています。 この2つ力はどちらのほうが強いのでしょうか。 また他にシャボン玉にはたらく力はあるのでしょうか。

  • 割れないシャボン玉の作り方について

    TVでサイエンスマジックを見て、割れないシャボン玉に挑戦しているのですが、うまくいきません。 TVでは、細長いゴム風船に帯電させたものや、塩ビパイプでシャボン玉を操ったり、科学マジックの本によるとふわふわな手袋をはめればシャボン玉でバレーボールができる、とあったのですが、すぐに割れてしまうのです。 成分は、TVでは「ぬるま湯70CC+砂糖40g+食器用洗剤20CC」とあり、科学マジックの本では「(1)PVAのり1:水1~2」をまず作成し、その後「中性洗剤1:(1)15」の割合の液を作る、とあったので、両方試してみたのですが、どちらもうまくいきませんでした。 他にシャボン玉液の配合の仕方、コツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。