• 締切済み

イベントビューア 別PCへの接続について

イベントビューアで、"別のコンピュータに接続"という機能で、別のPCのイベントログを見ることが出来ると思いますが、以前は正常に使えていたのですが、この前使おうとしたら(別セグメントのPCに対して)、"アクセスが拒否されました"というエラーで接続できませんでした。ネットワーク環境が何か変更になったからなのでしょうか?ちなみに同一セグメントのPCに対しては、今も正常に使えます。

みんなの回答

• terra5
回答No.2

確か外部から操作を可能にするためのサービスが動作している必要があったと思います。 私はこの手のサービスはセキュリティと、メモリやCPUの節約のため止めてます。 サービスも確認して見てください。

• emden
回答No.1

1.該当PCに外部からの接続を遮断するような設定(ファイアウォールなど)がなされた。 2.同一セグメントはOKで、別セグメントはNGということですので、名前の解決ができてないとか考えられます。相手先をIPアドレスで指定してみてもダメなのでしょうか?

katti178
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。1.ネットワークについては、最近変更がなかったか調べてみます。 2.IPアドレスで指定してます。