イベントビュアーの使い方とエラーの内容について

このQ&Aのポイント
  • イベントビュアーは、さまざまなログの情報を追跡するツールです。Windowsログには、アプリケーションイベント、セキュリティ関連イベント、セットアップイベント、システムイベント、転送されたイベントが含まれます。
  • イベントビューアーを使用することで、重要なエラーや警告の情報を把握することができます。エラーは重大な問題を示し、データ損失などの可能性があります。警告は将来の問題を予防するためのヒントを提供します。
  • マイクロソフトのサポートページでは、イベントビューアーの詳細な使い方やエラーの解決方法が説明されています。必要な情報を適切に取得し、問題解決に役立てましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントビュアーはどう使えばいいですか?

こんばんは。 Win7 です。 セーフモードの動きがおかしいのでイベントビュアーを 見ることを提案されました。 見てみましたら管理イベントというところで多数のエラー がでているのですがこれは問題ないのでしょうか? それとも重症なのでしょうか? 一応検索しましてマイクロソフトの説明を読みました。 イベント ビューアーは、さまざまな異なるログの情報を追跡します。Windows ログには、次が含まれ ます。 アプリケーション (プログラム) イベント。 イベントの重要度によって、イベントはエラー、警告、または 情報に分類されます。エラーは重大な問題で、データ損失などがあります。警告は、必ずしも重大な イベントではありませんが、将来発生すると考えられる問題を示していることがあります。情報イベン トには、プログラム、ドライバー、またはサービスが正常に動作していることを示す情報が記録されま す。 セキュリティ関連イベント。 これらのイベントは監査と呼ばれ、ユーザーによる Windows へのログオ ンが成功したかどうかなどを示します。イベントの内容によって、成功として記録される場合と失敗と して記録される場合があります。 セットアップ イベント。 ドメイン コントローラーとして構成されているコンピューターでは、ここに追加 のログが表示されます。 システム イベント。 システム イベントは、Windows および Windows システム サービスによってログ が記録され、エラー、警告、または情報として分類されます。 転送されたイベント。 これらのイベントは、他のコンピューターによってこのログに転送されます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-information-appears-in-event-logs-event-viewer このイベントビュアーに対する処理を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.1

でてるねw DHCP。。。 KernelーEvent。。。 とか 3つ程度は Win7で普通に出ます。 これはバグなのかわからないけどレジストリで消せる。 あまりレジストリのことは書きたくないので このページを参考に 上記の2つは出なくできる。 http://blog.goo.ne.jp/fireworks2011/ >多数のエラー がでているのですがこれは問題ないのでしょうか? 問題ないわけではないと思います。 AppL...Error TaskSch。。 とくに Appli..Hung が気になるね。 Microsoftの説明は 頭おかしくなるので読んだこと無いですw EventIDなどで 調べるだけでいい。 それぞれの項目を Wクリックすれば写真のように(XPで失礼)出るので ここのEventID と ソースってあたりの情報で 検索かけて調べる。 その他 そこに書かれた情報にて APP名などあれば それで調べる。 同じ日付で これだけ出てるということは かなりの数出てるでしょ。 KernelEventとか消せるものを 出ないようにして 一度 すべて消してから それでも出るものを調べるといいかも。 下記サイトを参考に すべて消去する。 ClearAllEventLogs イベント履歴を一括消去する方法。 http://nonsubject.blogspot.com/2011/03/blog-post.html それ以降に記録されるものを それぞれ対処かんがえてもいいし ある程度 改善してから 履歴消去しても どっちでもいいけど。 いちおう 自分のWin7は今 エラーがあっても数個か 定期的に消去してるので 注意がでても 赤いエラーが無いことが多い(または空)。 基本は空を目指してるけどw。 一つずつ解決していけば ほとんど出なくできる。 とりあえず写真の アプリのハングアップは調べたほうがいい。

nyan_neko
質問者

お礼

ご親切に情報ありがとうございます。やっぱり私のは普通じゃないですね(涙)リカバリ処理をしたいと思います。また助けてください。ありがとうございました。 あと、これもし気が向いたときにでも助けてくださいませんか? Win7 フリーウェア動作の調査に協力してください http://okwave.jp/qa/q8305741.html

nyan_neko
質問者

補足

すごいスキルですね!XPも使ってましたがこんなの見たことも使ったこともないです!今まで質問してもでてきたことのない機能です。これを1つずつ追っかけて修正するんですか!勉強になりそうですががんばりますが助けていただくかもしれません!」どうぞよろしくお願いします!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

Event Viewerはあくまでこんな事象がおきましたよ!のログなので対処方法はLogを手掛かりに 自分で導きださなければ無理な気がします。 参考URLなら探した。 因みに、自分のEvent Viewerを表示された。Hung-Upが何度か発生したので矢も無く電源OFF>Onした LogやChromeのSearch Engineが知らない間に変わっていてGoogleに戻しても再起動で戻る為、 嫌なアプリを強制削除したLogが有ったので参考までに添付します。

参考URL:
http://rview.info/20121211_1905
nyan_neko
質問者

お礼

ご親切に情報ありがとうございます。やっぱり私のは普通じゃないですね(涙)リカバリ処理をしたいと思います。また助けてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベントビューア

    イベントビューアでエラーログを確認したところ 種類:情報 ソース:ESENT 分類:General イベント ID:100、102,103,101 が数分おきに繰り返し記録されているんだけどこれってなに? エラーじゃないようだけど気になってしかたないです。 XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • イベントビュアーで、アプリケーショネアーコード

    イベントビュアーをみると、                            アプリケーション ログ アプリケーションエラーコード 320.OK セキュリティ   ログ セキュリティ監査レコード   512,0K システム     ログ システムエラーコード     512,OK と出ています。 何か問題でもあるのでしょうか? イベントビュアーとは、どういうことなのですか? 詳しく教えて下さい。  

  • イベントビューアにエラーが出てるのですがー・・・

    Win2k Server 起動時に、サービスかドライバーの エラーが発生しましたとかなんとか、アラートがでてくるのですが、これは放っておいて大丈夫でしょうか。 イベントビューアで見ると、以下のソースが×、もしくは警告マークが付いてます。 ■以下、エラー ソース  分類       イベント  ユーザー Userenv なし        1000   SYSTEM ESENT  Logging/Recovery 454    N/A ■以下、警告 ソース  分類       イベント ユーザー SceCli  なし       1202   N/A 気が付くといつの間にか出るようになりました。 とりあえず動作には問題ないみたいですが、気になるので、もしおわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • イベントビューアの削除の方法について

    イベントビューアの削除の方法について イベントビューアーに多くのエラーが記録されましたが、問題は解決ましたので、イベントのログを削除したいと思います。どのような操作をすれば削除されるでしょうか?アドバイスをお待ちいたします。

  • イベントビューアの警告エラーについて

    Win10 21H1 PCを使用中。検索窓にイベントビューアーと打ち込み、イベントビューアーを起動させると、1日の間に警告やらエラーが沢山発生しております。画像も添付致しますが、これはWindowsのシステムに異常がある、何か問題を抱えている証拠なのですか?通常はエラーや警告は表示されないのでしょうか?イベントビューアーの一般的な使用法、使用用途を教えてください。玄人の人頼みます。

  • イベントビューワーとは?

    イベントビューワーとはなんですか・ ここに記録されているログをみて何がわかるのでしょう?人に言われるままに開いてみたのですがよくわかりません。

  • イベントビューアに記録されないフリーズ

    タスクビューでデスクトップ1とデスクトップ2を切り替えているとフリーズが発生します。しかし、これはイベントビューアには記録されません。 windowログ>システム、の情報を見ていますが、何も記録されていません。 このような場合どうやって原因を特定すればいいでしょうか?

  • イベントビューアについて

    電源を入れない限り、絶対にイベントビューアには記録されないのでしょうか? 仮に電源オフ時、イベントビューアにログが残っていた場合、他に何が考えられるのでしょうか?

  • イベントビューアーが使えない

    [イベント ビューアー] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像、[コントロール パネル]、[システムとセキュリティ]、[管理ツール] の順にクリックし、[イベント ビューアー] をダブルクリックします。‌ 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 2.左のウィンドウでイベント ログをクリックします。 3.イベントをダブルクリックしてイベントの詳細を表示します。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-information-event-logs-event-viewer#1TC=windows-7 と説明にあるのですが、「システムとセキュリティ」が見つかりません。

  • イベントビューアの警告やエラー

    お世話になります。 WindowsXPProを使用しています。最近Web上でダウンロードした ソフトを解凍して実行しようとすると「問題が発生したため、 CDROM Recording Tools for Windows を終了します。ご不便を おかけして申し訳ありません。」と出て実行出来ません。 コンピュータ管理、システムツール、イベントビューア中アプ リケーションとシステムを見ると警告やエラーがかなり多く、 このことに何か関係あるのでしょうか? パソコンに大きな問題を抱えているのかを含め解決方法があれ ば教えて下さい。 よろしくお願いします。