• ベストアンサー

土地の価格を知りたいのですが

現在、両親が住んでいる、大阪府八尾市山本町北のあたりで、真四角の50坪の土地、 (前には車2台が行き来できるくらいの道路があります)のだいたいの価格を知りたい と思っています。両親が私のいる姫路市に来ることになり、土地と家を売ることを考えて いますが、査定がピンキリで、よく、わかりません。詳しい方よろしくお願いいたします。 最寄り駅は近鉄山本駅、徒歩15分ほどです。家は築15年くらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国土交通省が開示している「不動産取引価格情報」というwebがあります。 参考 http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet 大阪府八尾市山本町北であれば、坪単価で42-49万円ぐらいですね。 参考 http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=29001&TKC=96&TTY=3&ARC=272121330&LY=9999&SFL=0&FFL=0:0&PG=1 なので、目安としては2000-2500万前後で見られておけば良いかと思われます。 ただ、北向きなのか南向きなのか、家屋の評価額等で上下しますので、最終的にはきちんとした不動産鑑定士に鑑定を依頼することをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• bucyo
回答No.3

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 およその情報だけで土地の価格を提示するのは無理があります。 一般的に、売りに出すときの価格は仲介を依頼する不動産業者と相談して決定します。 例えば、仲介業者は高く売るほどに手数料が多くなりますが、あまり高いと結局は買い手が付かないのでほどほどの金額を教えてくれます。 また、ご自身の希望価格で販売価格を表示することは可能ですが、これも常識(相場)とかけ離れていると、声もかかりません。 買取をしてもらうよりも、仲介業者の何社かに相談しながら、ご自身(又はご両親)が納得いく業者又は相談しやすい業者を選ぶと良いでしょう。 現時点でこういう質問で返ってきた金額がいくら高くても(嬉しいとは思いますが)実際にその金額で売れなければ意味がありません。 また、その近所の中古物件や土地情報をネットで検索すればおよその相場観はでてくると思いますよ。 高く売れると、良いですね。 良い業者を探して下さい。

回答No.2

家の広さ、構造、物件の番地すら知らない、そんな物件を査定出来る人は一人もおりません。 何年待っても回答は来ませんよ。 下に聞いて下さい http://www.jordisonline.net