• 締切済み

精巣捻転の術後について

中学2年になる息子が2月に精巣捻転で救急で運ばれました。精巣を固定する手術をした方が良いということになり、8月11日に手術をする予定でいます。 救急で運ばれ、その日に手術の日程を決めという感じで、あまりその時に術後どれくらいで治るのか…など質問ができないまま今に至っています。 術後平気ならば、8月16日あたりから帰省をしたいのですが、車で6時間ぐらいかかります。 術後5日ぐらいで、長時間の車移動などは良くないでしょうか? どなたか、ご返答お待ちしております。

• 病気

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.1

執刀医に、また救急搬送の際の担当医に尋ねるべきことです。 医師でなければ分からないこと、なかには専門医であってもカルテをみないと判断できないことがあるのが医療です。患者の体験談なんかも、よその患者の言うことを真に受けて、主治医の言うことよりも重く聞く人がいますが、とんでもないことです。 医療のことをこういうサイトで聞いても、回答者が医師である保証はありません。 重病に悩む人で、藁をもつかむ気持ちでこういうところに聞く患者さんが時折いて、その気持ちはわからぬではないですが、無責任な答でどういうことになっても回答者に苦情は言えません。 医療のことは、専門医であってもカルテや検査データを見なければわからないのだと、しっかり認識してください。 ご質問の内容も、専門医なら一般論は言えるが、個々の患者によって違うことは執刀医でなければわかりません。 二三日安静なのか、十日間安静なのかは、執刀の後でないと判断できない可能性だってあります。 すぐに搬送先の手術する病院に聞くしかありません。それ以外の医師に聞いてもダメです。

mory6039
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 執刀医と連絡がとれるのが当日になってしまうので、目安としてお伺いしたかっただけです。