• 締切済み

精巣捻転の術後について

中学2年になる息子が2月に精巣捻転で救急で運ばれました。精巣を固定する手術をした方が良いということになり、8月11日に手術をする予定でいます。 救急で運ばれ、その日に手術の日程を決めという感じで、あまりその時に術後どれくらいで治るのか…など質問ができないまま今に至っています。 術後平気ならば、8月16日あたりから帰省をしたいのですが、車で6時間ぐらいかかります。 術後5日ぐらいで、長時間の車移動などは良くないでしょうか? どなたか、ご返答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.1

執刀医に、また救急搬送の際の担当医に尋ねるべきことです。 医師でなければ分からないこと、なかには専門医であってもカルテをみないと判断できないことがあるのが医療です。患者の体験談なんかも、よその患者の言うことを真に受けて、主治医の言うことよりも重く聞く人がいますが、とんでもないことです。 医療のことをこういうサイトで聞いても、回答者が医師である保証はありません。 重病に悩む人で、藁をもつかむ気持ちでこういうところに聞く患者さんが時折いて、その気持ちはわからぬではないですが、無責任な答でどういうことになっても回答者に苦情は言えません。 医療のことは、専門医であってもカルテや検査データを見なければわからないのだと、しっかり認識してください。 ご質問の内容も、専門医なら一般論は言えるが、個々の患者によって違うことは執刀医でなければわかりません。 二三日安静なのか、十日間安静なのかは、執刀の後でないと判断できない可能性だってあります。 すぐに搬送先の手術する病院に聞くしかありません。それ以外の医師に聞いてもダメです。

mory6039
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 執刀医と連絡がとれるのが当日になってしまうので、目安としてお伺いしたかっただけです。

関連するQ&A

  • し術後の経過

    はじめまして、私は40代男性です。今年の3月に腰椎分離症で固定術をしました。術後の経過が思っていたよりも痛みが取れなくて心配です。術後は、個人差が有るからと担当医師から言われていますが同じように腰椎の固定手術をされたかたがいらしたら術後の経過を教えてくたさい。 宜しくお願いします。

  • 卵巣のう腫の茎捻転について

    ここ数ヶ月の間に、下っ腹(子宮の辺り)がものっすごい痛みがあり それが月1くらいで起こっていました。 痛みは、立っていられない激痛で、脂汗が出て、嘔吐もありました。 子宮が破裂するんじゃないかと思うくらいで、もう尋常じゃない痛みです。 それが30~1時間くらい続きます・・・。 さすがに不安になったので先日婦人科を受診したところ 「卵巣のう腫」と診断され、今5センチとのことです。 先生はすぐに手術はしないで、薬などで様子をみましょうとのこと。 自然に小さくなる場合もあるし・・・と言っていました。 ただ、いつまたあの痛みがあるかもしれないと思うと怖いです。。。 それで質問なのですが、 卵巣のう腫を調べていると、茎捻転という言葉を見つけて 私の症状と似ていると思ったのですが 茎捻転は一度ねじれても元に戻ることはあるのですか? 3回も痛みがありどれも1時間以内に治まっているのですが 元に戻ったということなのでしょうか。。。 今度激痛が起こった時に、また治まるかもとガマンして 破裂したりしたらと思うとどのようにしたらよいのか。。。 その度に救急車を呼んで、誤診だったら申し訳ないですよね。 先生に聞くのが1番なのでしょうが、先日受診したばかりで 次の診察まで時間があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫術後の腹痛

    こんばんは。 私は今年の3月に腹腔鏡手術での左卵巣嚢腫の手術を受けました。 大きさは9cmで茎捻転を起こしていたため、即手術となりました。 年齢(22)と将来を考慮し方が良いとの事で、卵巣自体は残し嚢腫のみの摘出でした。 術後良好だったのですが、3週間ほど前から左側下腹に痛みを感じる様になりました。 生理痛と同じような痛みで、痛みを感じ始めた時も生理中ということもあり、生理痛かと思ったのですが、生理が終わっても左下腹の痛みは治まりませんでした。 腹腔鏡手術の後の痛みでしょうか。 9月に術後初めての検診ですが、不安です。 でも手術して5カ月でまた再発する事って無い気もしますし。 無知なのですみませんが、回答頂ければ幸いです。

  • 精巣腫瘍と診断され・・・・

    9月25日に精巣腫瘍と診断され、28日に摘出手術をしました。 その後、MRI検査を始め様々な検査をし、その結果が今月20日に出るとの事ですが、こんなにも期間を空けて大丈夫なのでしょうか? ガンである以上少しでも残っていれば転移もするだろうし・・・。 何度も精巣腫瘍などの質問をしてしまいますが、診断結果を聞くまでは不安でなりません。 お分かりになる方が折られましたら、ご回答の程を宜しくお願いします。

  • 術後の清拭について

    整形外科に勤めています。 術後1日めは、よほどのことがないかぎり、清拭しますよね。 手術当日は床上安静のため(術後数時間で歩行、車いすOKのような軽い手術以外)、術後1日めから離床開始しますが… 術後1日めの清拭をやらないスタッフもいるんです。 理由は知りませんが、記録上、術後の状態に何か問題があったわけでもないようで。 私が患者なら絶対体拭いてほしいと思うんですが・・・。 私は ・皮膚観察 ・血行促進 ・爽快感…を目的に、清拭をしています。 術後1日めは特に床上安静で発汗が多く、不快感もあるだろうし、かぶれや褥そうなど、皮膚トラブルはないか?などを考えながら清拭しているのですが・・・ 術後1日めに清拭を行う意義を教えていただきたいです。 必ずしなくてはいけない行為ではないのか…。 個人で清潔の程度(入浴は週にどのくらい、など)は違うと思いますが、QOLの面でも、清潔ケアは重要だと思うんですよね。

  • 精巣腫瘍について...

    精巣腫瘍について。 9月25日に精巣腫瘍と診断され10月まで県立病院にて治療・手術をして頂いて折りました。 そこでは、股部リンパ節・鎖骨リンパ節に転移していて相当にタチの悪い腫瘍細胞( 非セミノーマ3a )だと言われて折りましたが、今月に入り別の大学病院に移り、そこで再度診察して貰った所、今現在では、股部リンパ節も小さくなり、鎖骨リンパ節も疑い程度で「 非セミノーマ2a 」では無いかとの意見を頂きました。 病理検査も「 信用に欠ける 」との事で、調べ治すらしいのです。 来週にも結果が出て来ますが、病院によって診断が変わるものなのでしょうか? 以前の病院では最後まで腫瘍マーカーAFPの事を突かれていましたが、現在は12です。 手術前1500・術後・580・一週間後380・・・ そして現在は、12。 この下がり具合でしたら順調に回復して行ってると思うのですが、以前の病院では「 悪い 」、新たな大学病院では「 順調に回復している 」と言われる中、一体どちらの病院を信用すれば良いのかと...。 今後の治療方針とすれば、非セミノーマ2aの場合、抗がん剤治療3クールが妥当なのでしょうか? 詳しくお分かりになる方が居られましたら、ご回答の程を宜しくお願いします。

  • 腸捻転の手術後

    お世話になります。 一昨年2008年の8月に妻が腸捻転で手術しました。 ねじれて黒くなっていた小腸を60センチほど切除して、無事繋ぎ直すことができました。 腹痛で入院してから3泊後の手術で、あと少し遅れたら命も危ない状態でした。 (診断が遅れたことは副院長より謝罪を受けています) 緊急で手術していただいた先生には本当に感謝しております。 ただ、退院後は便とガスは出ているものの、1年以上経った今も本人には辛い状態が続いているようです。 便はほとんどが下痢で、よくお腹が張ってガスが出にくいのが辛そうです 何度か通院して症状を先生へ伝えたのですが、便とガスが出ていれば問題無いと、大建中湯と整腸剤の量を調整するのみです。 病院は地元の小さくはない病院で、先生も良い方です。 ただ、術後のアフターフォローに少々違和感を感じてはいます。 こんな症状を改善できる良い病院が、出来れば関東圏にありませんでしょうか?

  • 術後の生理について

    12月に子宮筋腫核摘出手術をしました。 術後、1月、2月と生理がありましたが、周期、量など不安定な期間は術後何ヶ月が許容範囲でしょうか。 術前は28日周期でした。そろそろ術後3ヶ月になるのですが、予定より10日早く始まってしまい、今まで経験したことがないのでびっくりしています。あり得ることなのでしょうか。 術後、遅れて始まった月はありますが早くなったのは初めてです。 関係あるかわかりませんが術前、薬で1ヶ月間生理を止めていました。また術後2ヶ月からヨガを再開しました。お腹を圧迫するポーズは不安を感じながらながらやっています。うつ伏せのポーズをたくさん行った後に出血があり、子宮に負担をかけてしまったのか?と思いましたが、そのままこれが今回の早い生理だったみたいです。 小さいことですがとても不安です。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 14ヶ月の息子が停留精巣と診断、どうすれば良いのか

    今1歳1ヶ月になる息子が停留精巣だと診断されました。小児科の先生にもっと専門の小児泌尿器科の先生に相談するよう言われ、予約取ってみたら、2週間後しか時間が空いていないと言われました。その頃には1歳2ヶ月も1週間過ぎた時です。遅すぎじゃないか、それとも、この2週間は急がなくても大丈夫なのか、心配です。 息子の場合、完全な停留精巣ではないみたいです。夏頃、家内ではオムツをつけず、お尻を出しっぱなしにした時がありますが、その時や、お風呂に入った時は基本降りて来ています。ただ、今寒い時期ですし、オムツを替える時に見ると(紙オムツをずっとつけています)、陰のうが小さく縮んじゃって、触ってみても何もないです。移動性精巣じゃないかと思います。 ただ、すでに1歳過ぎちゃいましたから、早く受診した方がよろしいですか。それに、今、私が育休中でして、4月から職場復帰する予定です。できることなら、それまでに何とかしたいです。その治療には通常どれくらい時間がかかりますか。

  • ・至急・教えてください!「胃捻転」でしょうか?

    17歳のミックス犬です。 昨日の夕方、急にたんを吐くような、グェ、グヮという声がするので見てみると、 空咳のような、吐こうとしているのに吐けないというか、そういう状態でした。 とても驚きましたが、お腹をなでてあげ、暫くすると元に戻ったのでそのままに していました。その後、夕食を食べましたが半分残しました。実は最近、皮膚癌 らしいということが分かり、老犬なので手術はしないので、食事療法等の本を買い、 今日は納豆+豆乳+昆布+鶏レバーという、いつもとは違う食事だったため 残したのかなと思っていました。好き嫌いのない子で残したことなどほぼ無いので 少しは心配でしたが、さすがに納豆やレバーはびっくりしたのかなと。 すると、数時間たって、またお昼のようになりました。またお腹をなでたら治り、 その後水も飲み寝たので安心したのですが、どういう症状なのだろうと気になり ネットで調べたところ、「胃捻転」というのに近いのでは…と感じ、一気に不安に なりました。 実は、家族が春休みで旅行へ行っていて、家には私一人です。行く予定だったのですが 皮膚癌かもと診断されて行く気になれず…。予定していたペットホテルを断り、私が 診ることにしました。さっきフンを漏らして半身ベトベトになってしまたので 体を拭いてあげたり、服を着替えさせるときにお腹を押さえて抱っこしたり。 そんなことも原因の一つなのではと後悔しています。 私は車を運転できず、動物病院へ行けませんが、調べるとペットタクシー等も あるようで、危ないようなら行きます。 胃捻転でなくても、動物病院へ連れて行ってあげた方が良い病気でしょうか? お昼にそういう状態に陥って、そのあとで夕食を食べれたのだから、食道と 胃は通じているということで、胃捻転ではないのでしょうか?あと、お腹は膨らんで いる感じはそんなにないです。胃捻転になった時のふくらみが分からないので 何とも言えませんが、風船のようになるとか、時間の経つごとに膨らんでくる というのではないです。 なんでも良いので、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう