• ベストアンサー

大腸癌について。

宜しくお願い致します。大腸癌になってしまつまてリンパ節転移もあります。重曹風呂がいいとわかったのですが食器を洗ったりするあの重曹でいいのでしょうか?市販の重曹といってもよくわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

>重曹風呂に入っても「大腸癌」とは、全く関係ありません。 大腸は内臓です。お風呂と内臓は関係ありません。普通の常識で判断して下さい。    近頃この「カテ」に重曹(重炭酸ソ-ダ)が「癌」に効くとかの記事が流布されていますが、この民間療法が事実なら、「癌専門病院」は必要無くなりますし、全国の病院が「重曹」を使うでしょう。統計的に「医学的根拠」が無いから、保険が適用され無いのです。「キノコやサプリ」が保険適用外になるのと同じです。(重曹は値段が安い便利さはありますが) 「癌」は「病原菌やウイルス」に依る病気ではありません。「主治医」を信じて、「重曹治療」の事をご相談して見て下さい。(私のプロフィ-ルをご参考に)

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.3

それでお気持ちが落ち着くなら、普通の重曹で良いと思いますよ。 ただ、医療従事者として、なおかつ消化器専門の人間として申し上げますが重曹ががん細胞に効くというのは論文として殆ど眉唾レベルでしか報告されていません。特にこの説が流布されたのは1900年代の初頭ですが、この時期はがんがなぜできるのかということが分かっていませんでした。 ヘルペスウイルスに関連付ける人もいましたが、それは現在完全に否定されています。重曹を飲んだとしても効きません。これも現在多くの論文で立証されています。 しかし、プラセボ効果というのは大事ですしいろいろ試してみたいという気持ちは大切です。担当医から話は聞いていると思いますが、リンパ節転移がある以上、もう根治は望めません。従ってどの程度生きたいか、苦しみたくないかということに重点を置いた治療が始まります。その時、健康食品や民間療法を試すことを私は止めたことがありません。治療の妨げになる場合は止めますが、重奏風呂のように薬物との相互作用も認められないものであれば特に問題がないですので尚更です。 できる限り悔いの残らない選択をされてください。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

誰が言っているのか知りませんが、医療機関で認めているものではなく、民間療法の一種でしょう。つまりはすべて自己責任になります。その上でどうしても試してみたいのであれば、食器を洗う重曹の中には「食品添加物」の許可を得ていないものもありますので、薬局で「炭酸水素ナトリウム」を購入するか、食品売り場で「膨らし粉」として売られているものを使うべきでしょう。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。