婚活で重要なポイントは相手の収入能力?

このQ&Aのポイント
  • 自分が35~45歳位で、現在、交際相手がいなくて、結婚したいと思い、お見合いや合コンで色々女性と知り合っていき、この人いいな、この人もいいなと思い、自分の需要もほどほどあると感じ、あー婚活も勉強なるわと思うとします。
  • 知り合っても、若い頃の恋愛と違い、そんなに急に舞い上がるほど好きになるでもなく、でも、そろそろ、女性も絞って、結婚を前提に交際していかなきゃ、という段階で、その女性が、自分で収入を得ることが出来るかどうかというのは、ポイントが高い項目ですか?
  • 仕事はしていて、特定の分野に詳しくても一度辞めてしまい、再就職する場合、普通にバイトすると年収100万円程度の職が殆どですよね。何かの都合で自分が働けなくなった場合(一時的から数年など)、妻側が稼げるって大きいですよね。相性抜群とはいかなくても、もう若くもないし許容できる幅も広がったし、そういった打算で相手を選ぶ部分、ご自分だったらありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性へ質問 自分がお見合いするとしたら

男性へお聞きします。 自分が35~45歳位で、現在、交際相手がいなくて、 結婚したいと思い、お見合いや合コンで色々女性と知り合っていき、 この人いいな、この人もいいなと思い、自分の需要もほどほどあると感じ、 あー婚活も勉強なるわと思うとします。 (ここまで、大丈夫ですか? もう少しお付き合いください。) 知り合っても、若い頃の恋愛と違い、そんなに急に舞い上がるほど好きになるでもなく、 でも、そろそろ、女性も絞って、結婚を前提に交際していかなきゃ、という段階で、 その女性が、自分で収入を得ることが出来るかどうかというのは、 ポイントが高い項目ですか? 例えば、ある程度の額の収入に直結する何らかの資格を持っているとか、 外国語を話せるとか、親が継続的に不動産収入を得ていて、その女性がそれを継承する可能性があるとか、モノを生産する、指導者になれる、経営する等何らかの技能があるとか。 仕事はしていて、特定の分野に詳しくても一度辞めてしまい、再就職する場合、 普通にバイトすると年収100万円程度の職が殆どですよね。 何かの都合で自分が働けなくなった場合(一時的から数年など)、 妻側が稼げるって大きいですよね。 相性抜群とはいかなくても、もう若くもないし許容できる幅も広がったし、 そういった打算で相手を選ぶ部分、ご自分だったらありますか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

あると思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.1

私はそんなに優先度は高くないですね。他の事、例えば家庭的かどうかとか、子供が嫌いじゃないこととか、ネアカで健康だとか、セックスの相性がいいとか、おかしな借金はしていないかとか、金遣いが荒くないかとか、そういうほうが優先度が高いです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活やお見合いで結婚しようとして本当に満足ですか?

    特に男性に聞きたいです。 婚活やお見合いの場では、まずは何よりも職・収入・家庭環境(同居か否か等)などの条件を女性に見られますよね? 女性もそこばかりに目が行っていそうです。 女性に、計算高い目で「この人なら楽に生活させてくれそう」などと、恋愛感情はまるで入らず、ただ打算的に選ばれて、それで満足できますか? 結婚生活も愛情が全く入らず、SEXも子供を作るための義務的なものになりそうですが。 恋愛結婚した夫婦とはまるで違う結婚生活になってしまいそうですが、それでもお見合いや婚活で女性に選んでもらいたいのですか?

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳です。  お見合いをして思ったのですが、やはり、女性の方が優位ですので、以下の様に感じました。  相手の女性の方=面接官  お見合い=一次面接  仮交際=二次面接  真剣交際=最終面接  成婚=採用  この私の考えは間違っていますでしょうか?  更に、5月に今の結婚相談所に入会して、お見合いは、これまで、3回のみで、8月以降は、全くお見合いが全く成立しておりませんが、(IBJのサイトに申し込んで婚活をしており、8月以降は、今まで、35人位の方に申し込みました。)私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位で、勤務先は、従業員数24人の個人事業主で、(法人ではありません。)しかも、実家暮らしですので、この事が、影響しているのでしょうか?  それにしても、女性の方については、もう少し積極的にお見合いに応じて、それから判断をしようという、優しい気持ちは無いのだろうか・・・と、思います。 ※私は正社員です。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  以前にも、皆さんに色々とお聞きし、その後、婚活セミナーの受講、お見合いパーティー、結婚相談所を通してのお見合い等、色々としておりますが、上手く行きません。(昨日も41歳の女性の方とお見合いをしましたが、仮交際には至りませんでした。)  以上の事から、、最近は、正直なところ、女性不信になりかけています。(女性の方には申し訳ありませんが。)  ですので、改めて皆さんに以下の事について、お聞きします。  (1)お見合いの際の女性の方の心理状態、考え方、男性の方に対する評価ポイント等は、具体的にどういうものなのでしょうか?  (2)正直なところ、私は、性格は、非常に大人しく、頼りない方ですが、多少無理をしてでも、頼り甲斐が有る様に見せるべきなのでしょうか?  (3)婚活中の方、既に結婚をされた方にお聞きしたいのですが、お見合いの際は、具体的にどういう会話をされ、どういう事に気を付けましたでしょうか?(男性の方、女性の方共にお聞きします。)  (4)お見合いの際に、断られるか?仮交際に至るか?という事について、サインは具体的にどういうものなのでしょうか?(最近は、お見合いの際に会話が盛り上がった様に感じても、相手の方に対して、「どうせ大人の対応で、上手く話を合わしてくれているだけだろう?」等と思い、つい、疑ってかかってしまいます。) ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、税込みで、300万円~400万円位ですが、少なくとも、結婚相談所を通してのお見合いの場合は、それは問題にはなっていないと思います。(相手の方も、IBJのサイトを通して確認済ですので。) ※今所属している結婚相談所の在籍期間が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。    

  • お見合いの成功について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは、過去に婚活をされていた男性の方にお聞きします。  お見合いは、勿論、その人にも依りますが、殆どの場合、1度では、なかなか成功(相手の女性の方から仮交際OKの返事を貰う事)せず、何度もお見合いをして、その中で、次第に、会話や、マナー等、スキルを上げて行って、ようやく成功するものなのでしょうか? ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 真面目で面白味がない男性とのお見合い(長文で

    結婚相談所で婚活中の30代女性です。 1月末に1つ下の男性とお見合いをしました。 お見合い時に会社のパンフレットを持ってきたり転勤の可能性がある場所、仕事は続けたいかなどの話をしました。 前向きな話しで真面目そうだったので交際希望を出し、仮交際が成立しました。 初めての電話の時に「敬語はなくそう。」やLINEの中で突然「◯◯ちゃん」と呼んできたり、風邪ひかないように…と送ると「◯◯ちゃんから心配されるなんて感動」など、ちょっと??と思う内容がありました。 お見合い含め3回会ってますが、男性は両親や会社に付き合ってる人がいる事を伝えているようです。食事した際に近くの地図をプリントしてきていました。結婚式場にマーカーを引いていたので、これは何?と聞くと観光スポットと思ったら式場だった、と。 隣県で離れており、男性も転勤してきたので合流地点についてお互い詳しくありませんが、意気投合したら式場を見学に行くつもりだったのかな、と思い引きました。 男性は会社の女性先輩から「3回目会う時はキスくらいしてきなさい!」とはっぱをかけられていて焦っていた、交際経験もないし熱中すると周りが見えなくなると言っていました。 あまりにも一人で突っ走っていて嫌になって電話で「私はまだ何も分からないしこれから知っていく段階で結婚を決めた訳じゃない。お互い色々見て…」のような事を伝えました。 また、かなり真面目で堅く趣味もない為、話していても楽しくないのが引っかかっています。 田舎で辺鄙な場所に住んでいるのに、車は要らないと言っていたり活発的ではないのも引っかかります。 電話で「他も見て…」と話した事を覚えていて「別れたいの?」と言ってきました。 1対1の真剣交際でもないのに勘違いしないで、と思ってしまいます。 彼は婚活が上手くいかず焦っていたようなので仮交際成立=結婚相手と思っているかもしれません。 条件は悪くありません。真面目で誠実ですが、ただそれだけです。話していても会話が横に広がりませんし何が好きなのか、趣味は何かなどわかりません。 誠実で真面目すぎて純粋無垢な感じです。 相談所の人は「物足りないだろうけど両親や人前に出して恥ずかしくないでしょ?自分仕様にできるんじゃない?」の一点張りです。 誠実さは大事ですが、ある程度の楽しさも欲しいです。楽しさを求めてはいけないですか? 最近、新たに仮交際になった男性は3つ年下ですが、ゴルフやドライブ、旅行など好きなものが似ていて感覚やセンスも似ています。2時間のお見合い後そのまま駅ビルデートをしてきました。 女性慣れしている感じではないですが、最初の男性に比べて楽に話せました。 今までも仮交際に入るとすでに特別な関係のような夫風な内容のLINEをして来る人がいました。初回から温度差があると進めば誰でもいいの?と思ってしまいます。 もう理想の人との出会いは難しいですが、条件と誠実だけが取り柄、勘違いされているこの男性との進め方に悩んでいます。 連絡するのもかなり億劫です。

  • 結婚相手の条件として自分より収入が多い男性じゃないとダメという女性に質問です。

    自分と同等の収入の女性が結婚相手に求める条件という男性をどう思いますか? (子供を作るまでは家事分担で収入は同程度の女性)

  • 高収入の男性との付き合いで

    20代半ば女性です。 こういう質問をすると、批判が出てくることがあるので、質問の用件に答えてくれる方以外は回答をお控え下さい。 婚活中です。私は最低でも年収4桁以上の男性と結婚したいと思っています。ちなみに私の収入は大企業の女性ほどではありませんが、まあまあもらってます。 結婚相談所にも入り、最近では2、3千万稼ぐ方々と何度か会ってるのですが、相談があります。2つひっかかることがあるのですが、 1つめは、 「結婚したら、家庭に入ってほしい。今の仕事だと忙しいんじゃない?」 といわれることです。 お金なら俺が稼いでいるし、パート程度でいいだろう?といわれます。 特に相手が医師の場合は決まって「料理さえできれば」といわれます。 しかし、万が一離婚となった時に、自分が正社員の仕事を持っていないのが少し怖いです。 2つめは、 大体高収入の方って忙しく働いているから、約束が突然キャンセルになったり、会えないと不安になってしまうのです。いくらでも仕事といって浮気できるわけですし(実際そういう高収入既婚者の方多いです) この2つのことは、高収入の男性と結婚するなら、許容しなくてかいけないことなのでしょうか? よかったらご意見下さい

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の40歳男性です。  前回のお見合いの際の事ですが、、相手の女性の方は、36歳の方でしたが、兎に角、大人しい方で、(緊張されていただけかも知れませんが。)私に対する質問も、ありきたりの内容で、私が、コミュニケーションが下手な事も有り、全く話が盛り上がりませんでした。(私の質問に対する返事も素っ気ない感じでした。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の女性の方が、こういった大人しい方の場合、どうやって話を盛り上げれば良いのでしょうか? ※趣味も、相手の女性の方は、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞で、私は登山ですので全く違います。 ※勿論、お見合い結果は、駄目でした。(私は交際希望を出しましたが、相手の女性の方が断られました。)