婚活で重要なポイントは相手の収入能力?

このQ&Aのポイント
  • 自分が35~45歳位で、現在、交際相手がいなくて、結婚したいと思い、お見合いや合コンで色々女性と知り合っていき、この人いいな、この人もいいなと思い、自分の需要もほどほどあると感じ、あー婚活も勉強なるわと思うとします。
  • 知り合っても、若い頃の恋愛と違い、そんなに急に舞い上がるほど好きになるでもなく、でも、そろそろ、女性も絞って、結婚を前提に交際していかなきゃ、という段階で、その女性が、自分で収入を得ることが出来るかどうかというのは、ポイントが高い項目ですか?
  • 仕事はしていて、特定の分野に詳しくても一度辞めてしまい、再就職する場合、普通にバイトすると年収100万円程度の職が殆どですよね。何かの都合で自分が働けなくなった場合(一時的から数年など)、妻側が稼げるって大きいですよね。相性抜群とはいかなくても、もう若くもないし許容できる幅も広がったし、そういった打算で相手を選ぶ部分、ご自分だったらありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性へ質問 自分がお見合いするとしたら

男性へお聞きします。 自分が35~45歳位で、現在、交際相手がいなくて、 結婚したいと思い、お見合いや合コンで色々女性と知り合っていき、 この人いいな、この人もいいなと思い、自分の需要もほどほどあると感じ、 あー婚活も勉強なるわと思うとします。 (ここまで、大丈夫ですか? もう少しお付き合いください。) 知り合っても、若い頃の恋愛と違い、そんなに急に舞い上がるほど好きになるでもなく、 でも、そろそろ、女性も絞って、結婚を前提に交際していかなきゃ、という段階で、 その女性が、自分で収入を得ることが出来るかどうかというのは、 ポイントが高い項目ですか? 例えば、ある程度の額の収入に直結する何らかの資格を持っているとか、 外国語を話せるとか、親が継続的に不動産収入を得ていて、その女性がそれを継承する可能性があるとか、モノを生産する、指導者になれる、経営する等何らかの技能があるとか。 仕事はしていて、特定の分野に詳しくても一度辞めてしまい、再就職する場合、 普通にバイトすると年収100万円程度の職が殆どですよね。 何かの都合で自分が働けなくなった場合(一時的から数年など)、 妻側が稼げるって大きいですよね。 相性抜群とはいかなくても、もう若くもないし許容できる幅も広がったし、 そういった打算で相手を選ぶ部分、ご自分だったらありますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.2

あると思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

私はそんなに優先度は高くないですね。他の事、例えば家庭的かどうかとか、子供が嫌いじゃないこととか、ネアカで健康だとか、セックスの相性がいいとか、おかしな借金はしていないかとか、金遣いが荒くないかとか、そういうほうが優先度が高いです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。