• ベストアンサー

液晶モニタ画面の撮影方法

ノートパソコンの液晶モニタ画面を35ミリフィルム一眼レフカメラで撮影したいのですが、露出の設定はどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

液晶モニタ表示画面の撮影ですね。 試してみました。 液晶モニタはブラウン管と違って各ピクセルが常時点灯しているので 露出は内蔵露出計の値を信頼しても良いと思います。 もし正確に露出決定したい場合は、18パーセントグレーの一枚絵を 画面に表示して測光すればOKです。 画面表示の仕組み上、ブラウン管ほどシャッタースピードに気をつける 必要は無いですが、あまり速いシャッターを切ると画面の一部が色か ぶりしたような画面になります。 (1/1000で画面の半分が黄色っぽくなってしまいました) 基本は1/リフレッシュレートのシャッタースピードだと思いますが、 21インチ/70ヘルツの環境で1/250までOKでした。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラウン管画面の撮影より簡単そうですね。 さっそく撮影してみます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

通常は自動で良いと思いますよ。 心配なら、±1段程度ずらした露出でも撮っておくと良いかも知れません。 ただし、 シャッター速度は1/30~60以下になるようにすること。 できるだけ、三脚等を使うこと。

hasuikeya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。