• 締切済み

どうすればよいでしょうか?

お世話になります。 パソコンを閉じるとき、シャットダウン ボタンを押します。と以下のような画面が出ます 普通にシャットダウンできません。      1個のプログラムが閉じられていません。   (待機中) Task Host winndow シャットダウンを妨げているプログラムを閉じるには   {キャンセル} をクリックしてプログラムを閉じます。   強制的シャットダウン(F)  キャンセル(C) 強制シャットダウンをすると(キャンセルボタンは効きません)次の画面は     強制的シャットダウンすると保存してない作業を失う可能性あります。   強制的シャットダウンしますか?      はい   いいえ はい のボタンを押すと通常のようにシャットダウンが出来ます。 このように出てきます。3回に2回はこんな感じです。 最近、パソコンが凍結することが多くなりました。また、重くなったように思います。 如何にすればよいでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222085
noname#222085
回答No.4

PCをシャットダウンする前に、実行されているプログラムを終了させなければいけないのはご存知だと思います。 その状態は、シャットダウンする際に、「このプログラム実行中だけど終わらせていい?メモとか保存してないと消えるからね。」って聞いてきてるだけなので、正常な状態といえます。 なぜ、毎回そのプログラムが遅延してしまうか、状況はいろいろ想像できるので、私では的確にこたえられませんが、アドバイスとして。 PCが重い、フリーズする。 ⇒ PCの中をきれいにしてみましょう。  具体的には、不必要なプログラムのアンインストール  ※[プログラムのアンインストール]画面からではなく[スタート]-[すべてのプログラム]の中にアプリのフォルダがあると思いますが、その中に[○○をアンインストール]等というアンインストーラーが入っているのならば、そちらを使ったほうが確実です。  理由は、プログラムが個人的に作成したファイル(Windowsで把握しきれていないファイル)も消すことができるからです。つまり、[プログラムのアンインストール]は万能、[○○をアンインストール]等というアンインストーラーは専用の完璧なアンインストールだという感じです。 ⇒ 不安定なアプリケーションを上記の方法などで完全にアンインストールしてからもう一度入れなおしましょう。   PCは、基本的に0から設定しなおせば安定します。  場合によっては、OSの再インストールで治ることもあります。(最終手段) 一通り、プログラムのお掃除や、設定が完了したらディスククリーンアップやディスクデフラグ等を実行してみましょう。

• alien5
回答No.3

私のはWin10ですが、シャットダウン時にそういう表示がよく出ます。 Win7の時も出てました。 内蔵型の地デジのチューナーを入れているのですが、地デジをみていたあとなんかでますね。でもそのままにしてればシャットダウンします。また、それで動作がおそくなったりはしてません。 >パソコンが凍結することが多くなりました。また、重くなったように思います。 それは他に何か原因があるのではないかと思います。

• kteds
回答No.2

質問者さんが、自分で常駐プログラムをインストールして動作させていませんか? まずは、自分でインストールした常駐プログラムをいったんアンインストールして状況に変化があるかどうかチェックしてください。 --- 可能性が高いのはウィルスチェックアプリ、音楽プレーヤーでしょう。

• wormhole
回答No.1

Task Host winndow が終了するのを待ってるだけですので、何もせずそのままにしておけばいいだけです。