• ベストアンサー

女流画家の母子自画像があったらお教え下さい

多くの画家が母子像を描いています。妻の像が多いです。 女流画家が自分の子ども幼児と描いた自画像があったら お教え下さい。無名の画家でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

マリー・アントワネットのお抱え画家の一人、エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ・ルブランはマリーとその子供たちを描いたことで有名です。 http://ontheday.jugem.jp/?eid=2667 下記URL二枚目の絵がルブラン自身とその娘だそうです。 http://blog.livedoor.jp/searchofvermeer/archives/42017276.html

関連するQ&A

  • 自画像を多く描いた画家

    毎日,自画像を描き続けた(描き続けている)画家がいると聞いたことがあるのですが,ご存じの方,教えていただけないでしょうか。また,その方に関する情報を得られるサイトなどがありましたら,よろしくお願い致します。

  • 日本画家はなぜ自画像が少ないのか?

    ゴッホやセザンヌなどの印象派を初め西洋の画家は 自画像をたくさん残しています。 狩野永徳や雪舟などの日本画家は、自画像があってもほんの数枚程度です。 ゴッホやセザンヌも狩野や雪舟と同じく風景画をたくさん描く画家です。 この違いは、当時の学校教育の違いからきているのでしょうか?

  • 自画像

    自画像の書き方がわかりません。 芸能人や友達、家族等、 他人の顔を書くときは、 顔や、その人の雰囲気やその人らしさを客観的に見ているので描きやすいのですが、 自画像となると、自分らしさを表現しなければなりません。 しかし私は自分の顔を描くとなると、 どうしても似て見えなくなってしまい、 鏡をじっと見つめても、『自分らしさ』がわからず、 なかなか鉛筆が進みません。 自画像を書くにあたって、自分らしさを見つける為には 一体どうすればよいのでしょうか。 普段人に客観的に見られている自分と、自分の中にある沢山の自分がリンクせず、なかなか自分と言うものが見えてきません。

  • 客観視した自画像は、あり得ますか?

    描くにあたってなのですが、 自画像とは、本来、自分の中の自分と対面し、会話し、自分の内面を実像に投影したものでは…と思うのですが、客観的に見た自分(周囲からこんな人だね、とか自分でこうだろうと思う自分)を描いても、それは、自画像と呼べますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 油絵の自画像の描き方について

    今、学校で自画像を油絵で描く・・・というのをやっていて、今、下絵が完成しそうなところなんですが、どうしても自分の納得のいくものになりそうもないし、自分に似てもいないし、技法的にも巧くないような気がするんです。 背景は大丈夫なんですが、「自分」がなんか変なんです。特に、顔が変なんです。 特に、眉毛や目や鼻や口が全然上手く描けないんです。。。 すごく平面的だし、眉毛もただの棒線みたいだし、目も目だけ浮いているみたいだし、鼻は全然描けないし、口も何かが変なんですよ。。。 どうか、油絵の自画像の顔の書き方、また、色の乗せ方についても教えてください! お願いします。

  • 女流画家とモデルの関係

    男性画家の場合人物画は自分の奥さんや恋人を繰り返し描いている例は沢山見かけますが独身で中年の女性画家が繰り返し描くモデルはどんな例が多いですか。 職業的モデルでない場合は姪とか知り合いの女性に頼むとかかなり苦労すると 思います。 男性画家がモデルと恋愛関係になる例はよく聞きますが女性画家と 男性モデルの間にもそういう関係が成り立っている例はあるのでしょうか。 女流画家が決まったモデルで長い間制作している例があったらお教え下さい。

  • 自画像をうまく描く方法

    私は今、美術の授業で自画像を描いています。 デッサンがうまくいきません。鏡を見ながら自分の好きな角度でデッサンするのですが、全体のバランスから影の調子、質感、顔の出っ張りとへこみなど、全然うまくいきません。 大学は美大に進みたいのでデッサンはうまくないといけないのですが、なかなか上達しないんです。写真で撮ったように、一目見てこれは私だ、と誰が見ても分かるくらいうまくなりたいです。 ここから描き始めるといい、ここに着目するといい、など何かコツはありますか?どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった鹿児島の画家

    昨秋、NHKがちらっと放映していました。亡くなったあと4千点くらい作品が発見されたそうです。 自画像でしょうか素晴らしい絵にうたれました。 その画家の名前が知りたいのと展覧会の予定など手がかりになることが書いてあるホームぺジご存じでしたら教えて下さい。

  • モデルのいる母子像

    15年くらい前のことですが、お昼のワイドショー番組で「母子ヌード」モデルを募集していたことがあります。はっきりしたことは憶えていないのですが、子供は赤ちゃんから就学前の幼児までだったような気がします。放送時間を考えれば男性視聴者ではなく主婦層を対象にした番組だったと思います。 採用された場合、自宅に撮影隊が訪問するところから映像が始まり、母親は、撮影前にお風呂に入るときみたいな感じでまず子供の服を脱がせ、それから自分も裸になって子供と一緒に写真家の前でポーズを取っていました。 但し、母親の裸は後ろ姿しか放送されませんでしたが(子供は男女問わず前からも放送されていた)。実際にはもちろん前からも撮影し、その写真は記念として本人に渡されていたようです。 本題に戻りますが、「母子像」のヌード彫刻はいたるところにありますが、これから制作する場合、実際のモデルがいたら児童ポルノで取り締まられるのでしょうか。