落雷による家電の故障

このQ&Aのポイント
  • 雷が家に落ち、家電が壊れました。
  • 火災にはならずに済んだが、テレビやエアコンなど複数の家電が故障。
  • 保険を使うためには、各メーカーに見積もりと証明を取る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

落雷による家電の故障

雷が家?に落ちました。 落ちたと同時にコンセント(テレビ横にあるブースターの電源部のもの)がパンッと爆発しました。 幸い火災にはならずに済んだのですが、家電数点が壊れてしまいました。 電源の入っていたテレビは、本体は大丈夫そうですがブースターが壊れたみたいなので映像受信できず。 他にテレビ3台が電源ランプすらつかず、電源が入らない状態です。 エアコンも作動せず… 電気温水器も、使えてはいますが何となくおかしいな?と思う感じです(タンク湯温がどんどん下がっていきます。タンク内の湯量もmaxになりません) ここから質問したいのですが、 保険を使うので証明が欲しいのですが、メーカーがばらばらなものは1つ1つメーカーさんに送って見積もり+証明を貰うしかないのでしょうか? 大型量販店に聞いたところ、うちでは書けないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.7

メーカーサービスを出張修理で呼んで故障内容を確認してもらい、修理見積書と共に保険会社の証明書類に記載して貰えば良いです。点検・出張料は発生する可能性はあります。 これはあくまでも壊れた機器全て確認してもらわないといけないので複数のメーカーの場合もあります。 保険会社によっては故障部位の写真が必要な場合があります。 この場合はメーカーサービスさんが分解したときに写真を撮っておくのが良いでしょう。 出張修理が出来ない(持ち込み修理等しか受け付けていない場合)時は保険適用のむねを記載し、修理品と一緒に証明書を送って記載して貰い写真添付して貰うなどの対応が必要です。 当方が今まで修理した落雷故障の時は全て書類に記載が必要でした。 (お客様が保険会社より渡された落雷故障による証明書にメーカーが記載しろとの事でした) 保険会社が支払い(請求先)の場合と一旦お客様が支払い、後日保険会社が見積もり金額をお客様へ支払いというタイプがありました。 まずは保険会社の担当者へ聞いてみるといいですよ。 保険会社の人が落雷で故障したと確認出来れば良い(ブースターや温水器など比較的簡単に確認できる場合があります)場合もあります。

adidasadidas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧でとても分かりやすかったです‼ メーカーさんでは見積もりしか出せないとの回答を頂いたので、修理など専門に扱っている業者さんを探して連絡してみるつもりです。 保険の担当の方には落雷があった次の日に連絡を入れて、書類を頂ました。 損害証明書を書いて貰ってから連絡下さいとの事だったのですが、その損害証明書を書いてもらえず手続きが進められなかったのでアタフタしてしまいました。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

どのような書類が必要が保険会社に聞いてからのほうが早いですよ。 用意したけど間違っていたってとになったら二度手間になりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の担当の方に連絡して書類などは貰いました! しかし、その書類が書けず手続きが進められません;;

• mimazoku_2
回答No.8

落雷証明は、ここで扱っています。 http://www.franklinjapan.jp/contents/service/data/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落雷証明ではなく、損害証明書でした;; きちんと書かずにすみません。

• santana-3
回答No.6

落雷のよる家電の保証は、家電メーカーでは無く「火災保険」の担当です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険について無知すぎたので少し勉強したいと思います‼

回答No.5

私も似たような保険に加入していますが、それはあなたが加入している保険屋に聞けば済むこと。ここで誰が何と言おうとその保険屋が認めなければ何の意味もありません。 原因が何であれ、修理するのは各メーカのサービスマン。元々各メーカに連絡を取らねば解決しないのではないですか? 点検・修理する側では「壊れた原因についての証明」などは出せないと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。担当の方に電話して聞いてみます‼ 保険に入ってるから安心…という訳では無かったですね;;今回の経験を期に少し勉強したいと思いますます。

• qwe2010
回答No.4

雷が落ちて家電が壊れた、 このような証明書を発行するところはありません。 できるのは、修理見積もりだけです。 保険でお金が下りるのなら、保険会社にどうすればよいのか、たずねましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。あまり経験したくないような体験でしたが、1つ勉強になりました。

• ebiharu
回答No.3

そうなると思いますが、入ってる保険屋さんによって対応はまちまちだと考えられますので、早めに電話して聞かれた方が良いと思います。 以前うちの家電が3個雷で壊れた際は、 家電を買った店で見積もりを出せと言われました。 自作していたパソコンも壊れたのですが、それは見積もりは取れないと言うと、 壊れた部品を写真に撮って、買った際の明細書を出せと言われました。 無いと言うと、メールのやり取りで残っている物でも構わないということなので、 それを印刷して渡しました。 メーカーから帰って来た見積もりは、「基盤の焼け焦げも無いし雷の影響かどうかは分からない」との事でしたが、 近所の家から同時に保険の請求が出たので、担当者が交渉してくれて、おそらく雷でしょう、と通してくれたみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験のある方の話が聞けてよかったです! 次の日には保険の担当の方に電話して書類などは貰いました。 電気屋さんで損害証明を書いて貰ってからまた連絡下さいと言われたので、電気屋に行ったところ書けませんとの返答だったので困っていました。 メーカーでも見積もりしか出せないようなので、テレビ修理など専門でやっているところを探して連絡してみたいと思います。

• kichikuma
回答No.2

>大型量販店に聞いたところ、うちでは書けないと言われました。 これって購入店ですかね?どこの店? 客が聞いてるんだから、出来ないじゃなくてメーカーに確認して連絡しますでしょ。 それも出来ないと言われたなら、どこの店がどういう対応だったと、口コミサイトにでも書いておいてくれると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型店だけあって、困ったときは頼れると思っていましたが違ったようです。 修理はメーカーに送るようになるのでと言われました;;

• t_ohta
回答No.1

証明と言うのはどのようなモノが欲しいのでしょうか。 各メーカーは修理費用の見積りしか発行してくれません。

質問者

お礼

損害証明…というんですかね? メーカーでは見積もりだけなんですね。 いざこのようになると無知すぎてアタフタしてしまいました。 回答ありがとうございました。