• 締切済み

HOME と TOP の違いは?

ホームページを見ていると、最初のページに戻るときに 「HOME」と「TOP」という言葉を良く見るんですが、どう使い分けるんでしょう?

みんなの回答

• puni2
回答No.3

現状では,作成者の気分しだいといったほうがよいかもしれませんね。 実際,「←TOP」をbiginerさんと逆の意味(つまり,そのサイトの第1ページに戻る)で使っている例を見たこともあります。 さすがに「←HOME」を「一番上に戻る」の意味に使っている例は見たことないですが,よく探せばもしかしたらどこかにあるかもしれません。 もともと「ホームページ」という言葉は,「そのサイトの第1ページ(のつもりで作成したページ)」や「ブラウザを起動した時最初に表示されるページ」という意味で使われていました。 (後者の意味では,いまでも「ホーム」というボタンがあったりしますね。) また,「top=積み上げた一番上」という意味ですから,「↑top」でそのページの一番上(最初)を指すことが多かったようです。 ところが,日本ではいつのまにか,第1ページ以外も含めて,ウェブページ全体を「ホームページ」と呼ぶ用法が広まってしまいました。 「home=本拠地,戻ってくるところ」という意味から考えると,誤用といってもいいのですが,これだけ広まってしまうとちょっと変えづらいですね。 そこで,本来の「ホームページ」の意味で,第1ページをトップと呼ぶ使い方が生まれてきたのではないかなあ,と考えています。

• biginer
回答No.2

HOMEはサイトの第一ページに戻る。 TOPはそのページの最初に戻る。

• coolguys
回答No.1

使い分けは無いのではないでしょうか? 管理人(作成者)の気分の問題なのではないでしょうか? HOMEとTOPが両方あるページも見たことありませんし。 ただ、topは長い文章などが縦に連なったときに 一番上(先頭)という意味も持っていますね。

tokimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材やさんで「TOP」「HOME」とアイコンがセットであったのでどう使い分けるのかな~と思ったんですよ~。 先頭というのは何か分る気がするです。