• 締切済み

薬の事についてお尋ねします

現在服用している血液を固まりにくくするサワイ製薬イコサベント酸エチル900mg粒状カプセルを医師の処方で服用していますが効力が同等以上の商品があるか御存じの方が居られたら教えていただけると有難いのですが宜しくお願いします。

• 薬学

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

EPA製剤は非常に弱めのお薬ですので、同等となると同じEPA系の製剤になります。 それ以上のものになると ・アスピリン系などの抗血栓薬(アスピリン、シロスタゾールなど) ・ワーファリン系などの抗凝固薬(V.K拮抗系) ・酵素系(アルテプラーぜなど) また最近ではリバーロキサバン(イグザレルト)、エドキサバン(リクシアナ)など、より局所的に作用する医薬品も出ています。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

サワイさんはジェネリックですよね? 同じものが含まれる薬一覧がありました。

参考URL:
http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?3399004&%83C%83R%83T%83y%83%93%83g%8E_%83G%83%60%83%8B
toyoda1328
質問者

お礼

早速コメント頂き有難うございます。自分の場合ワアフアリンを二錠服用していまして両腕に内出血し鯉の模様のように大きく広がり半袖シャツでは外出ができない状態であります。主治医に相談しましたが自分にはもう一つ大きな問題がありまして。左側頸部動脈が98%狭窄している状態でワアフワリンを減らすと血液がさらさらに流れている現状を変更すると脳梗塞の危険が増大する可能性の方があるので現状維持で観察していると説明を受けました。今回良いアドバイスを頂き有難うございました。感謝いたします。