• ベストアンサー

小説を模写するときに意識する事について

最近小説の模写を始めました。 「こんな表現の仕方があるんだなあ」とか「ここまでが起でここからが承かあ」とか考えながら模写をしているんですけど、何か他に意識したほうがいい事とはありますか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章そのものを学びたいのか、話作りを学びたいのかによります。 たとえば、「駅で男と女が出会うシーンの一部始終」を模写するとして、 「駅で男と女が出会うシーンの一部始終」が昭和だったら何が違うだろうか、とか、 「駅で男と女が出会うシーンの一部始終」の作品がミステリだとして、それが恋愛物だったらどんなタッチで書くのかとか、 「駅で男と女が出会うシーンの一部始終」の視点変化をしてみるとか、 自分がなにをそこから学ぼうとするのかの目的によりますね。