• ベストアンサー

ジェンキンスさんは日本で暮らしたいのか?

kairyの回答

• ベストアンサー
  • kairy
回答No.5

> これで幕引きになるのでしょうか? 他の問題に関しては回答者の皆さんとほぼ同意見なので、この件に関して。 まず、日朝国交正常化は小泉首相が歴史に名を残すという個人的な野望から出た発想といわれています。 ノーベル平和賞を狙っていると一部論じられていますし。 つまり彼にとっては拉致被害者問題は耳障りな問題に過ぎないということです。 とにかくその耳障りな世論を押さえ込む為に、残り10名の捜索を形だけでも行う可能性は低くないかも知れません。 しかし、世論の興味が低い100名とも200名とも指摘されている特定失踪者問題は、偶然発見されたとしても、世論の再燃を恐れる両政府に完全に黙殺される可能性が極めて高いと思います。 ジェンキンス氏との対面も『参院選前』に実現できたことですし、後はうやむやの内に幕引きでしょう。 家族会も、政府と癒着したマスコミの世論誘導により激しくバッシングされましたし、もうこれ以上何もいえないと思います。 最近静かでしょ?

noname#190364
質問者

お礼

そんな風な幕引きだけは絶対だめだと思っています。 今でも北朝鮮のどこかで助けを待っている被害者がいると思うと、政治の思惑で未解決になるのは・・ おへんじありがとうございました