• 締切済み

気にしすぎですか?

153cm45kgの中学2年生女子です。 もとは、47kgあったのですが少しずつ減らして、ダイエットしました。 炭水化物を少なくしたり、部活を精一杯頑張ってたくさん動いたり、おひるごはんを極限に少なくしたり。 すると久しぶりに会った親戚に、「一気に痩せた」「ダイエットしてるの?」「げっそりしたね」と言われました。やせたとしてもたったの2kgです。それでも、見た目は変わるんですか? そして、今月生理が来ていません。思春期だから、まだ不安定なんかなと思ってましたが、この2年間、私の生理は毎月ちゃんと来ていたんです。来ないことなんて初めてでした。これは、暑くなってホルモンバランスがくずれてからですか?来月から、またちゃんと生理がくるでしょうか?少し心配です。 私は153cmでもともと小柄なほうでした。だけど、身長が全然伸びません。また、胸も、2kg痩せてからすごく小さくなってしまいました。 もっと太るべきだ、と親戚の人に言われましたが、私は、今のままでも、十分太ってるんだと思います。 食べる時、カロリ―ばかり気にしすぎてしんどいです。食事が楽しくないです。 どうすればいいでしょうか・・・

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

>今月生理が来ていません。思春期だから、まだ不安定なんかな むしろ逆。 大人になった方が栄養バランスの偏りやストレスなどによって生理が不安定になります。 それらストレスを理由にしての生理不順である場合は、いま、とても不健康な状態と言えます。 しかし、生理が止まってしまうもうひとつの条件として、体脂肪が関係しています。 動物としての女性(メス)は、出産後は授乳により子供を育てなければならないのですが、授乳期間中は自分の餌(食事)よりも子供への授乳を優先しなければならないので、自分が最低限生きていけるよう体に栄養分を蓄えておかなければいけません。 生理は、動物として妊娠と出産が可能な十分な栄養をたくわえていることの証なのです。 そしてその栄養分は脂肪です。 ですので、体脂肪率が下がると、人間の体は本能的に「この状態で妊娠・出産してしまうと自分の体が堪えられない」と察知し生理をストップさせてしまいます。 ボーダーはだいたい体脂肪率13~15%くらいで、それより下回ると生理がストップしてしまいます。 質問者さまは、部活は運動部ですか? たとえば夏場に体育館内でかなりの量の汗をかいてしまうバスケットボールやバレーボールなどの球技、また練習そのもので体脂肪が低下しやすい陸上競技(特に長距離走)など。 体脂肪率の低下は、脂肪の量だけではなく筋肉量にも関係しています。 脂肪と筋肉では筋肉の方が重いので、脂肪の量が減っても筋肉量が増えれば体重は変わらないか、むしろ増加してしまうこともあります。 153cm 45kgとありますが、その体型で体脂肪率15%の子と体脂肪率25%の子では、明らかに25%の子の方が見た目にも太って見え、15%の子はほっそりとは見えないまでも、男子のようながっしりとした見た目になります。ですので、このがっしりとした見た目であることで、「自分はまだまだ太っている」という錯覚に陥ってしまう女子も多いです。 また、153cm 45kgの女子と同じ身長体重の男子とを比べると、女子の方が見た目には太って見えて、男子の方がスマートに見えます。一般的には男子の方が体脂肪率が低く女子より筋肉量が多いからです。 男子の場合は痩せて見えても、身長160cm台なら55kg~60kg、170cm台なら60kg以上あったりします。 おそらくは急激に脂肪だけが落ちたので、顔がややげっそりとした感じになったのでしょう。 しかし部活動が運動部などだった場合、練習によって筋肉量が増加したので、体重や手足などの見た目にはあまり変わっていないのだと考えられます。 この場合、胸の脂肪も筋肉に変わってしまい、だいぶ胸が小さくなってしまったりもします(女子のスポーツ選手でそれほど胸が大きい人がいないのと一緒です)。 学校の保健室などにも体脂肪計があるかもしれないので、まずは保健の先生などに相談してみてはいかがでしょうか? なければ病院に相談に行くのでもいいです。 食事に関しては、炭水化物は最低限は摂取するようにしましょう。 ご飯なら軽めに一膳、トーストなら1枚は食べた方がいいです。 ただしそれ以外は、脂質はできるだけ避けた方がいいですが、野菜やたんぱく質の多い大豆製品などをしっかりと食べるようにしましょう。特に野菜は量を多めに食べた方がいいですよ。 ちなみに豆乳に含まれる成分には女性ホルモンに似た働きをするものがあると考えられているので、牛乳のかわりに豆乳を飲むなどの工夫もアリです。 最後に、女子の場合は年齢として16歳くらいまでは、先ほど述べたように「妊娠・出産のための体づくり」が本能的に行われてしまうので、結論、この時期は太ってしまいます。 しかし「バランスの良い食生活」を続けていれば、高校生くらいからは過剰に太ることはなくなり、食事のカロリーに応じて自然と痩せていくことになります。 ですので、今は変に痩せようと気にするよりも、おいしくバランスよく食事をするように心がける方がストレスも少ないです。ストレスを感じると、体はそれを「危機」と察知し、むしろ生存のために栄養を蓄える(=太る)ようになってしまいますよ。 ちなみに男子にモテる女子は、一緒においしくご飯を食べられる女子です。 育ち盛りで食べたい盛りの男子の目の前で、太ることを気にしておいしく食べることのできない女子と一緒にいることほどつまらないものはありません。

rinngo0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が止まるのには色々な理由があるんですねー ビックリしました。

回答No.1

今痩せてもあんまりいいことないですよ。 栄養不足で、骨密度が低くなると、骨粗しょう症になり、 すぐに老体化します。 おそらく52キロくらいまでは適正体重だと思います。 今のあなたがするべきことは、 今痩せることではなく、年をとっても綺麗な健康的な体の土台をつくることです。 このままだと30過ぎたらおばあさんの体のようになりますよ。

rinngo0217
質問者

お礼

52kgまで大丈夫なんですかー 初耳です! 今の体重をキープしてこれ以上落ちないようにします。。。

関連するQ&A

  • 生理がとまってしまいました・・・

    バレエのコンクールの為にダイエットをしていたら生理が来なくなってしまいました。 15歳女、今現在は162cm、41kg、10%です。 ダイエットの際は親に栄養バランスを考えた献立にしてもらっていたので(栄養士の資格もってます)、バランスの悪い食事ではなかったはずです。(炭水化物と脂質は基準値以下でしたが、その他の栄養素は基準値以上摂取しました) ダイエットでは40kgまで減らしました。42kgを切ったあたりから止まったのですが、コンクールが終わるまではいいやと思って気にしていませんでした。コンクールが終わってから普通に食べるようにしましたが、未だに生理は戻ってきていません。 しかも、炭水化物を増やすと下半身が太くなるだけでスタイルが崩れるのも悩みです。 長くなりましたが、生理が戻る方法、バランスよく肉がつく方法をお願いします。

  • 1日1000~1100カロリー

    ダイエット中です。 159cmで49kgです。1日に 1000~1100カロリーほど食事制限 してます。朝はたっぷり炭水化物込みで 600カロリー、昼は炭水化物抜き200カロリー、夜も炭水化物200~300カロリーほどにしてます。どうしても朝にたくさん食べてしまい、パン、ごはんを合わせると600カロリーになってしまいます。3食で1番カロリーをとっていいのは朝ですか? 1日で1000~1100カロリーの食事制限をした人がいてダイエットに成功した人でその範囲の食事メニューを教えていただくと 嬉しいです。その他、アドバイスがあった、なんでもいいのでお願いします。

  • ゆっくり確実に痩せるには?

    よく、ダイエットは急激に減らすのではなく1ヶ月に2、3kgのペースで時間をかけて落とす方がリバウンドしにくいと言うのを聞きますが、どのような方法ならそのぐらいのペースでゆっくりと落として行けるのかが分かりません。 今、1日の摂取カロリーを1200~1400kcal未満にしたカロリーコントロールをしています。 脂分や糖分を避け、炭水化物も適度に摂り、ちゃんと自分で作っているので割とバランスは良いと思います。 運動としては毎日の家事と2人の子供の子育てくらいです。 ただ、このダイエットが「ゆっくり確実に」と言うダイエットに適しているのかが分かりません。 私は156cmで57kgあるのですが、最低でも7kgは落としたいと思っています。 目標は、今年の夏前までには落としたいと思っているのですが。 どのような方法で、どのくらいの期間をかけて落とすのが良いのかアドバイス下さい。

  • カロリーが気になって…

    始めまして、観覧ありがとう御座います。 26歳の♀です。 2年半に90kgあり、現在168cm・54kgになりました。 最初は“60kg位まで痩せられれば良い”と思っていたのですが、目標体重に到達したら したで“リバウンドしたくない”“こんな体型じゃまだ痩せてない”と思うようになりました。 昨年から、今まで不順にすらなったことの無い生理が止まり来月で1年になります。 止まった原因はストイックなダイエットのしすぎだと自分でもわかってます。 産婦人科にいき現在治療中ですが、先生からも「せめて2kg増やしてほしい」と言われました。 ですが“よし!食べるぞ!”と思ってもやはりカロリーが気になり食べれません。 頭では食べなきゃとはわかっていても、そこまで痩せすぎてるわけでもないのに…と色々考えてしまって、1日の摂取カロリーを1500以内に止めてしまいます。 ⚫︎どうしたらカロリーを気にせず食べれますでしょうか? ⚫︎168cm 54kgは細くはないですよね? ⚫︎私は実際、どのくらいのカロリーを摂ってもいいのでしょうか? 仕事はアパレルで8時間基本立ちっぱなし。 これ+今週から週に3~4日間夜から深夜帯で6時間ほどレンタルショップで副業を始めます。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 私、かなり太ってますか?

    女子中学生です。 最近、どんどんお腹やお尻、太ももがブヨブヨしてきています。たまに「思春期はホルモンバランス上、仕方ない」と聞くのですが、そんな事ないですよね・・・?友達でも、すごくやせている子が多く、並ぶと余計にデブに見えるので、気にしています。私は身長158cm、体重52kg、体脂肪率23%です。160cmを超えていても体重は50kg以下という子がほとんどなので、やっぱり私はデブでしょうか? あと、男性は多少太っている子が好きと聞いたことがあるのですが、これも嘘ですよね?そしたら女性が必死にダイエットする意味ないですし・・・。

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • 栄養の偏りについて

    よく、雑誌なんかのダイエット記事を読んでいると、ただカロリーを抑えるだけじゃなくて、三大栄養素をバランスよく食べないといけない。 現代人は、炭水化物やタンパク質に栄養が偏り過ぎているみたいなことが書いてありますが、そぼくな疑問なんですが、なんで、バランスよく食べないとやせないみたいなこと書いてあるんですか? 例えばの話、たとえ、炭水化物やタンパク質に食べるものの栄養が偏ってしまっても、基礎代謝を越えないカロリーに抑えたら理屈的には、大丈夫なような気がするのですが…

  • 生理が無くなる体重の個人差

    ダイエットをして152cm48kg→43kgになりました そしたら、生理が2ヶ月きません 痩せすぎだからでしょうか!? 155cm40kgの細い親戚は、毎月順調にきているそうですが、彼女より太っている私が無くなるのは何故ですか!? 体重が軽くても順調に生理になる人とそこまで軽くはないのに無くなる人の違いってなんですか?

  • バストアップしながらのダイエット

    身長150cm、体重が約55kg、18歳の豚♀です。 バストアップしながらダイエットしようと思いましたが、 摂取カロリーを1500kcalぐらいにし、バランス良くすれば出来るでしょうか? どうかアドバイスを頂けますでしょうか?