• 締切済み

気にしすぎですか?

153cm45kgの中学2年生女子です。 もとは、47kgあったのですが少しずつ減らして、ダイエットしました。 炭水化物を少なくしたり、部活を精一杯頑張ってたくさん動いたり、おひるごはんを極限に少なくしたり。 すると久しぶりに会った親戚に、「一気に痩せた」「ダイエットしてるの?」「げっそりしたね」と言われました。やせたとしてもたったの2kgです。それでも、見た目は変わるんですか? そして、今月生理が来ていません。思春期だから、まだ不安定なんかなと思ってましたが、この2年間、私の生理は毎月ちゃんと来ていたんです。来ないことなんて初めてでした。これは、暑くなってホルモンバランスがくずれてからですか?来月から、またちゃんと生理がくるでしょうか?少し心配です。 私は153cmでもともと小柄なほうでした。だけど、身長が全然伸びません。また、胸も、2kg痩せてからすごく小さくなってしまいました。 もっと太るべきだ、と親戚の人に言われましたが、私は、今のままでも、十分太ってるんだと思います。 食べる時、カロリ―ばかり気にしすぎてしんどいです。食事が楽しくないです。 どうすればいいでしょうか・・・

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

>今月生理が来ていません。思春期だから、まだ不安定なんかな むしろ逆。 大人になった方が栄養バランスの偏りやストレスなどによって生理が不安定になります。 それらストレスを理由にしての生理不順である場合は、いま、とても不健康な状態と言えます。 しかし、生理が止まってしまうもうひとつの条件として、体脂肪が関係しています。 動物としての女性(メス)は、出産後は授乳により子供を育てなければならないのですが、授乳期間中は自分の餌(食事)よりも子供への授乳を優先しなければならないので、自分が最低限生きていけるよう体に栄養分を蓄えておかなければいけません。 生理は、動物として妊娠と出産が可能な十分な栄養をたくわえていることの証なのです。 そしてその栄養分は脂肪です。 ですので、体脂肪率が下がると、人間の体は本能的に「この状態で妊娠・出産してしまうと自分の体が堪えられない」と察知し生理をストップさせてしまいます。 ボーダーはだいたい体脂肪率13~15%くらいで、それより下回ると生理がストップしてしまいます。 質問者さまは、部活は運動部ですか? たとえば夏場に体育館内でかなりの量の汗をかいてしまうバスケットボールやバレーボールなどの球技、また練習そのもので体脂肪が低下しやすい陸上競技(特に長距離走)など。 体脂肪率の低下は、脂肪の量だけではなく筋肉量にも関係しています。 脂肪と筋肉では筋肉の方が重いので、脂肪の量が減っても筋肉量が増えれば体重は変わらないか、むしろ増加してしまうこともあります。 153cm 45kgとありますが、その体型で体脂肪率15%の子と体脂肪率25%の子では、明らかに25%の子の方が見た目にも太って見え、15%の子はほっそりとは見えないまでも、男子のようながっしりとした見た目になります。ですので、このがっしりとした見た目であることで、「自分はまだまだ太っている」という錯覚に陥ってしまう女子も多いです。 また、153cm 45kgの女子と同じ身長体重の男子とを比べると、女子の方が見た目には太って見えて、男子の方がスマートに見えます。一般的には男子の方が体脂肪率が低く女子より筋肉量が多いからです。 男子の場合は痩せて見えても、身長160cm台なら55kg~60kg、170cm台なら60kg以上あったりします。 おそらくは急激に脂肪だけが落ちたので、顔がややげっそりとした感じになったのでしょう。 しかし部活動が運動部などだった場合、練習によって筋肉量が増加したので、体重や手足などの見た目にはあまり変わっていないのだと考えられます。 この場合、胸の脂肪も筋肉に変わってしまい、だいぶ胸が小さくなってしまったりもします(女子のスポーツ選手でそれほど胸が大きい人がいないのと一緒です)。 学校の保健室などにも体脂肪計があるかもしれないので、まずは保健の先生などに相談してみてはいかがでしょうか? なければ病院に相談に行くのでもいいです。 食事に関しては、炭水化物は最低限は摂取するようにしましょう。 ご飯なら軽めに一膳、トーストなら1枚は食べた方がいいです。 ただしそれ以外は、脂質はできるだけ避けた方がいいですが、野菜やたんぱく質の多い大豆製品などをしっかりと食べるようにしましょう。特に野菜は量を多めに食べた方がいいですよ。 ちなみに豆乳に含まれる成分には女性ホルモンに似た働きをするものがあると考えられているので、牛乳のかわりに豆乳を飲むなどの工夫もアリです。 最後に、女子の場合は年齢として16歳くらいまでは、先ほど述べたように「妊娠・出産のための体づくり」が本能的に行われてしまうので、結論、この時期は太ってしまいます。 しかし「バランスの良い食生活」を続けていれば、高校生くらいからは過剰に太ることはなくなり、食事のカロリーに応じて自然と痩せていくことになります。 ですので、今は変に痩せようと気にするよりも、おいしくバランスよく食事をするように心がける方がストレスも少ないです。ストレスを感じると、体はそれを「危機」と察知し、むしろ生存のために栄養を蓄える(=太る)ようになってしまいますよ。 ちなみに男子にモテる女子は、一緒においしくご飯を食べられる女子です。 育ち盛りで食べたい盛りの男子の目の前で、太ることを気にしておいしく食べることのできない女子と一緒にいることほどつまらないものはありません。

rinngo0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が止まるのには色々な理由があるんですねー ビックリしました。

回答No.1

今痩せてもあんまりいいことないですよ。 栄養不足で、骨密度が低くなると、骨粗しょう症になり、 すぐに老体化します。 おそらく52キロくらいまでは適正体重だと思います。 今のあなたがするべきことは、 今痩せることではなく、年をとっても綺麗な健康的な体の土台をつくることです。 このままだと30過ぎたらおばあさんの体のようになりますよ。

rinngo0217
質問者

お礼

52kgまで大丈夫なんですかー 初耳です! 今の体重をキープしてこれ以上落ちないようにします。。。