• ベストアンサー

windows10のタブレットパソコン

windows10のタブレットパソコンを購入しようと思います。 目的はインターネットです。 大きさは8インチ~10インチです。 そこで迷っているのは、CPUです。 インターネットだけ使用する場合、CPUは、Atomで十分でしょうか? それともCore i やCore m などの高スペックの方がインターネットのスピードは 速いのでしょうか? インターネットの早さがCPUの差で変わらないのであれば、 価格の安いAtomの方がいいのですが、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CPUが安価か以前に、大型ノートやデスクトップ向けのCPUを、薄型電池しか積めないタブレットで使うのはやめたほうが。 Coremはまだしも電池が持たないでしょう。 省電力型のものにするにしても、デスクトップより高くつくかと。 タブレットでCPU性能を求めるなら、最低限でもSurface4かSurfaceBOOKの価格帯を狙わないと意味がないかと。 通信速度より、画像展開で、CPUやチップセットの価値が出てきます。インターネットで何をしたいか次第じゃないですか? 動画を修正・編集してアップするのなら、Surface4クラスでもいいと思いますし、YOU TUBEを見るだけなら、Atomクラスで十分じゃないかと。ただ、もたつくのが許せないという性格なら、もう一つ上のほうがいいと思います。 あと、与太話ですが。 Windowsは、8インチ以下だとタダでメーカーが乗せられます。それ以上のサイズの同等の性能のものよりぐっと安くなっているのはそのせいです。 Officeは10インチ以下だとOfficemobileというアプリのフル機能が使えます。このサイズだとOffice付きという言葉にあまり意味はないので。 あと、今日か明日、Windows10のメジャーアップデートがあります。 Edgeが細かいところでユーザーの声が反映されるのと、かなりホントか?という機能追加があるので、ドタバタが起きると思います。 そういう騒動が好きでないなら、しばらく待って評判を確認するのもありかも。企業ユーザーや仕事で使っている人からは悲鳴が上がる気が。(個人向けと言ってる無料アップデートにお仕事パソコンを適用した人たちが。。。)

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 小さなタブレットにCore i などは消耗電力が激しいのですね。 インターネットでは旅行先の案内や株取引などを主に考えています。 AtomでしかもWindows 8 ぐらいの方が安価でいいのでしょうか? もしおすすめのタブレットがありましたらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

• qazwsx21
回答No.6

タブレットでインターネットが目的ならば、Atomで十分というか一択ですね。Core iならパソコンを買いましょう。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

これ(Windows10版 64GB)もってますがまあまあ使えます。ネットと軽めのソフト使用なら十分と思います。(約3万円で購入) https://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS_TransBook_T90_Chi/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/731771.html 現在一般的なCPUならインターネットの速度はほぼ変わらないと思ってもいいと思いますよ。もしCPUで大きく変わるならAtomのandroid機やWindowsスマホなどは使い物にならないことになってしまいます。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただき、わかりやすいです。 購入時の候補にさせていただきます。 安いのがいいですね。

• nijjin
回答No.4

>Xシリーズとは何でしょうか? Atom Xシリーズですね。 Atom X7-Z8700とX5-Z8500です。 >もしできればバッテリーの持ちがいいのを買いたいのでうが、おすすめがありましたらアドバイスをお願いします。 バッテリーの持ちは似たり寄ったりですからよほど変なメーカーでも買わない限り大きな違いは無いと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 Atom X7-Z8700とX5-Z8500あたりで購入を考えます。

• nijjin
回答No.3

>インターネットだけ使用する場合、CPUは、Atomで十分でしょうか? 十分です。 できればXシリーズを選んだほうがいいかも・・・ また、搭載メモリは2G以上あったほうがいいです。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 Xシリーズとは何でしょうか? もしできればバッテリーの持ちがいいのを買いたいのでうが、 おすすめがありましたらアドバイスをお願いします。

• t_ohta
回答No.1

インターネットの何を利用するか次第でしょう。 動画を観たいというのであれば、ある程度のCPU性能とメモリ容量があった方が快適です。 メールでテキストのやり取りしかしないと言うのであればAtomでもお釣りがきます。

phoneviet
質問者

補足

インターネットで旅行中の移動方法の検索や観光地の案内、または証券貨車のホームページからの株取引などです。 やはりCPUが高い方がいいでしょうか? それともAtomでも速度は十分でしょうか?