引っ越し先物件相談:騒音トラブルで悩む一家の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上も続く上階の騒音被害に悩んでいる一家。睡眠障害や子供の熟睡の問題もあり、引っ越しを検討している。しかし、周りは高級物件ばかりで、住みやすい場所が見つからない。一件気に入ったアパートがあるが、前入居者が騒音トラブルの末に退去した。現在の上階は子供の生活音や生活リズムに不安を感じさせるが、他に選択肢が少ない状況。皆さんはどう判断するか悩んでいる。
  • 上階の住人は窓に監視カメラを設置しており、メンタル系の病気の噂もある。管理会社は全く問題を解決せず、引っ越しを余儀なくされた人もいる。しかし、子供が小学校入学を控え、その地域の友達と同じ学校に行くことを楽しみにしている。低予算のため高級物件は選べず、安心して暮らせる部屋を探しているが見つかっていない。
  • この状況に見舞われた場合、選択肢は限られている。安易な引っ越しは地雷物件になる可能性があるため、次の波が来るのを待つか、一旦どこでもいいから引っ越すか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先物件について、相談にのって下さい

現在、約一年くらい前から、 上階の独身男性が発する騒音被害に遭っています。 平日は夜間から深夜、酷い時は明け方まで。 土日は、朝から晩まで一日中、明らかに生活音のレベルを超えた騒音を頻繁に出してきます。 過去には、その住人のせいで引っ越しを余儀なくされた方もいたそうで、 今いる住人も、睡眠障害になり睡眠薬を飲んで寝ている方などいます。 「とても静かな物件で、トラブルも一度も起きたことがない」といって管理会社に紹介されて入居しましたが、大嘘でした。 そんな管理会社ですので、管理業務も全くしません。 その上階の住人は、窓に監視カメラも設置して外を監視しているらしいということも分かり、メンタル系の病気なのでは?という噂もあります。 うちには幼児がいますが、夜間早朝に物音で起こされることもあります。 私自身、少し睡眠障害的になってきています。 もう、引っ越しをしようと考えるようになりましたが、 来年、子どもが小学校入学です。 近所にいるたくさんのお友達と、同じ小学校に行くことをとても楽しみにしています。 ただ、少し土地が高い地域に住んでいるせいか、 周りはお高いマンションか戸建てが多いです。 今住んでいるような普通のアパートは僅かで、あとは市営と県営があります。 市営と県営は、なかなか綺麗な住宅なので人気も高く、 今までも何度も応募しましたが、全く当たりません。 そんな中で、一件、間取り的にも気に入り、 家賃も予算範囲内であるアパートを見つけました。 しかし、前入居者は上階との騒音トラブルの末に退去されたということを聞きました。 上階は、一歳半の女の子がいる三人家族。 共働きで、保育園に通わせているということでした。 当時のその部屋は、老夫婦。 奥さんが、子どもの走り回る音などに耐えられなくなり退去をすることになったそうです。 管理会社は、その老夫婦の奥さんのことを、 かなり神経質な人だった。 一歳半の子どもに物音を立てるなというのは無理ですよね?と言われました。 私も、子どもが立てる音ならお互い様だと思い、 今の、訳の分からない上階の男よりも精神衛生上マシかな?とも思っていたのですが、 少し、引っかかることがいくつか出てきています。 (1)平均0時に就寝するらしいです。 それが子どもも含まれるのかどうかは分かりませんが、 ご両親が寝るのが遅くて、お子さんも保育園で昼寝などをして帰ってくることを考えると、一緒になって起きている可能性もあるのでは? (2)当時、下階から苦情がきた時、 「下の部屋のドア開閉音なども聞こえてます!」と、反論したようです。 逆ギレするタイプのご夫婦なのだろうか?とかえって不安になりました。 (3)管理会社から一通り話しを聞く中で、 「前回の住人の退去理由を聞いて不安があるので、上階の方の生活音が自分にとって許容範囲内であるかどうかだけ確認したい」と申し出たところ、 上階の方に連絡をして下さり、協力を求めてくれました。 しかし、約束の日時に物件を管理会社と共に訪ねると、なかなか出てきてくれず。 午前10時30分くらいの時間でしたが、まだ寝ていらっしゃったようでした。 奥様は外出されており、旦那さんとお嬢さんだけが部屋にいたようですが、 「子どもがまだ寝ている時間なので、僕の足音の確認だけでいいですか?」ということで、 旦那様が部屋を何往復かする足音だけしか確認出来ませんでした。 協力してくれただけでも有り難いとは思いますが、 肝心のお子さんの生活音は確認出来ませんでした。 (4)管理会社が、やたら即決を急かしてきます。 管理会社からしたら、早く決めてもらうに越したことはないでしょうが、 「子どもがいる世帯同士、理解しあって生活して欲しい」などと、半ば頼まれるような雰囲気さえ出ています。 逆に、不安を感じてしまいます。 お子さんが昼間に騒ぐ程度であればいいのですが、 前入居者が鬱っぽくなって出て行ったということで、想像を絶する元気な子なのかも知れないという点と、 生活リズムに不安を感じる点が、躊躇している理由になっています。 本当は、高級なマンションか戸建てに住むのが一番いいのですが、 私事ながら、死別シングル。身内なしというスペックであり、高給取り出もない為、 住まいにお金を掛けられません。 せいぜい、6万円代がやっとです。 でも、子どもが熟睡出来て、お友達と離れ離れにならず、 少しでも親子で安心して生活をしていける部屋をと探しています。 皆さんなら、このような状況に見舞われましたら、どうなさいますか? ☆引っ越し先も地雷である可能性がある為、安易に引っ越しはしない。 次の波が来て、選択肢が広がるのをじっと待つ。 ☆今の上階が訳あり人物すぎるので、とにかくどこでもいいから一旦引っ越しをする。 ☆その他。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

私も以前上の階の足音・騒音に悩んだことがあります。 この4月に近くのアパートを見つけて引越したのですが (理由はそのせいではなく、ペット可を見つけたので) やはり音が不安で悩みました。 私もバツイチシングルママで、中学生の息子と二人です。 悩んだあげく、大家さんにお願いして、一晩カギを貸していただきました。 それで、上と横には何も言わず、夜9時ごろから2時間近く、その部屋に滞在してみました。電気も何もないので、暗闇で息子と二人、ゲームして遊んでました(笑) 連絡せずだったので、いつも通りの音が聞こえてくるだろうと思って。 結果、音はするけれど気になるレベルではないと判断して、引越しを決めました。 そういうことができれば一番いいのですけどね。 カギのセキュリティ上、貸せないと言われる場合が多いとは思います。 こればかりは管理会社と大家さん次第、です。 あと、仮に引越ししたとして、その時は大丈夫だったとしても 階下に住む以上、次の上の住人は選べません。 上に住んで、下に配慮しながら生活するか 下に住んで、上の音にイライラしながら生活するか アパートに住む以上、どちらかの選択肢しかないわけです。 戸建のいい物件があれば最高ですよね。 ご参考までに。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 シングルで頑張る中、家でもゆっくり休めないというのは辛いですよね。 子どもに快適な生活を与えてあげられないことも悔しいです。 鍵を借りての確認、いいですね。 実際の音の程度が確認出来ますものね。 下階である限り、上階のモラルによって生活への支障有無に振り回されますよね。 もう少し、二階の物件も探してみようと思います。 戸建てが羨ましいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 大家しています。  今のお住まいの上階の人には大家も管理会社も手が出ないでしょう。『窓に監視カメラも設置して外を監視しているらしいということも分かり、メンタル系の病気なのでは?』なんて人間でも、質問者様と同じように『借主絶対優位』という『借地借家法』で厚く保護されています。大家もおそらく『メンタル系の病気なのでは?』なんて人には出て行って欲しいのでしょうが、今の法制下では如何ともし難いです。それが可能なら『ご近所トラブル』の事件なんて半減しているでしょう。  ですから、質問者様ご自身が『睡眠障害』の『診断書』でも持って上の階の人を訴えることは可能でしょうが、それでは本末転倒。逃げ出すに限ります。  もう一つの物件ですが、『ご両親が寝るのが遅くて、お子さんも保育園で昼寝などをして帰ってくることを考えると、一緒になって起きている可能性もあるのでは?』はいろいろな生活をされている方々が同じところに住む共同住宅、特にファミリー物件では当然あることです。  私のところはせいぜいお二人と言う広さですから、シングルマザー+お嬢様という方もおられますが、お子様はこの部屋だけです。でも、幸いなことに、何の問題も起きてはいません。  私なら、単身者かせいぜい二人という物件をお探しになることをお奨めします。ただ、その代り(?)、もしお子様が走り回ると周りからはクレームかも?ですが。(笑)  兎に角、厚く法で保護された借主さんでも如何ともし難いのは『大家の質』と『住人の質』です。お決めになる時には十分お調べください。これらは、現にお住まいの方にお聞きになるのが一番です。その対応が悪ければ「そういう人が住んでいる。」ということです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 メンタル病んでる系の住人がいることを隠していた管理会社にも腹が立ちますし、家賃や管理費を払っているのにロクに仕事をしない大家や管理会社にも腹が立ちますが、 そんな迷惑住人でも追い出すことが難しいくらい、法で守られているから仕方がない面もあるかも知れないですね。 訴えることは出来ても、時間もお金も労力も掛かり、しまいには逆恨みされるのも嫌なので、逃げ出すに限りますよね。 今、単身者に迷惑を掛けられているので、 単身者が信用出来なくなってしまいました。 候補となっているアパートの近隣にも評判を聞いてみたいと思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

あなたとお子さんと、二人とも試しに耳栓をして寝てみたらいかがですか? からかっているのではなく、効果があるかどうか試してみて、耳栓で睡眠が確保できるのであれば、しばらくこれで時間を稼いで、いずれにしろ引っ越すにしても、もっといい物件を根気良く探したほうがいいような気がします。 不動産屋さんも大家さんから、やいのやいの言われると、何とか入居者を見つけなければ管理を任せてもらえなくなる、とあせって入居を勧めてきますからね。 ちなみに私の場合は、台風や暴風雨や雷などで外がうるさい時も、耳栓をして寝るとほとんど聞こえなくなってよく眠れます。薬局や旅行用品店で売っています。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 実は、もう耳栓は試しています。 色々な種類の耳栓を試し、やっとフィットする耳栓を見つけて毎晩使っていますが、騒音の種類が主に衝撃音(床に何かを叩きつける、地団駄を踏む、扉を思いっきり開閉するなど)なので、気休め程度しか防げなくて、、、 もっといい物件、探した方がいいというご意見も、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上・隣の生活音による引越しについて。

    上・隣の生活音による引越しについて。 初めまして。 今、住んでいるマンションには、昨年の9月に引越してきたのですが、 当初から、上や隣の生活音に悩まされていて、管理会社に相談をしていました。 注意文をポストに入れたり、連絡を取ったりしていたようなのですが、 上の住人は連絡を無視しているようで、本人と直接連絡が取れず、 保証人に連絡を取って注意してもらうよう伝えたという連絡があったのが2~3ヶ月ほど前。 けれど、それからも直らず、足音や物音がずっとうるさい状態でした。 特に、深夜の2時を過ぎても足音や物音が聞こえてきて、睡眠不足が続きました。 毎日のようにそんな時間まで起きているようで、私はずっと睡眠不足だったので、 仕事を辞め、上の住人が寝たかなと思われるように静かになった頃に寝るようにしました。 そうなってから知ったのですが、上の住人は日中も部屋に居る様子。 余計に不快な時間が増えました。 生活音を改善してもらえない限り、また働くことも難しいですが、 再三の注意でも直してもらえないということで、引越ししようと思っています。 退去するには2ヶ月前に連絡をしなければなりません。 ですが、私としては引越しなどの手続きが出来次第、早く退去したいと考えています。 そのことを管理会社に告げたのですが、今から2か月分の家賃は払ってもらうと言われました。 結果的には私の都合による引越しですが、上の理由を考慮してもらった上で、 引越し完了後の家賃を払わなくてもいいということにはできないものなのでしょうか? ちなみに、生活音の苦情の連絡は10回近くしています。 半年も住まないうちからの引越し。 ただでさえ仕事を辞めてお金がないのに、2年契約にかかった初期費用、 その上、引越した後、住んでも居ない部屋の家賃を払うのは納得がいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

    以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7641618.html 同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。 引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。 現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。 もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。 今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」 また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。 こんなこと考え出したらキリがないのですが。 一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。 (子供と学生がいないことだけわかりました) 実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。 ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。 表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。 (冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです) 耳が遠くていらっしゃる・・・? これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね? 「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」 と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、 よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。 ですから今回も不安で不安で・・・ 最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。 普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。 鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。 それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 引っ越したほうがいい・・・ですよね? どなたか背中を押してください・・・

  • 上階の住人、お詫びに来たのに直後から別の騒音を出し始めて困ってます

     上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。  去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同士ですのでお品物までいただくのは心苦しいですからお気持ちだけ頂戴します。今後ともおつきあい、よろしくお願いします」とお応えしこれで一件落着かなと思ったのですが、まるで騒音が減る様子がないんです。  指摘した「子供が走る音」は減ったもののそれ以外の音が増えてる!という状態です。・ソファなどから飛び降りるドスン!という音 ・床に物を落とす音(子供のおもちゃではない、子供ではもてないような重さのようなものが落ちる音がします)、・椅子を引きずるズズズズ・・・ガガガガ・・・という音+リビングとダイニングを隔てるスライドドアを何往復もさせ挙げ句の果てにバシッ、ガタッと叩きつけて閉めるという音を何時間も連続させる・・・ 等、以前はなかった音を発生させています。もう悪意があるのかどうか、単なる無神経なのかわかりませんがとにかくやめてほしいんです。一日中こんな音を聞かされて苦痛で仕方がありません。  当事者同士が話して解決するとは考えていないので直接会って話す気はないですしお詫びの品もいりません。ただ静かにしてもらえれば充分なのですが、管理会社にここまで細かく言っても大丈夫なんでしょうか?我ながら「細かいなぁ・・・こんなこともし自分が言われたらヘコむよなぁ。管理会社もこっちのことをおかしいと思うんじゃないだろうか」と思う一方、「上の人、まだ静かにしてもらえません」と管理会社に言ってもあの家族には通じないだろうなとも思います。同じような経験がある方、また管理会社でお仕事されてる方などのご意見を伺いたく投稿しました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 補足しますと ・部屋は2LDKでほぼフローリング ・騒音発生元は真上と管理会社で確認済み ・現在の状況:  1. マンション全体にポスティング→  2. 改善しないため当方情報を伏せ上階に特定し管理会社から注意→  3. 効果無しのため当方を明らかにし上階へ注意→  4. 上階よりお詫び来るも、改善の様子なし が今の段階です。

  • 入居1週間たたずに引っ越しを考えています。

    7月から入居をしたのですが、夜になる騒音に悩まされて引越しを考えています。 テレビが聞こえないぐらいの音になるときもあります。 騒音の出所はわからないらしく、マンションに住んでいるオーナーも、調べているらしいのですが、いつ音が止むのかも、わからない状況です。 管理会社にもいいましたが、同じような回答でした。 敷金・礼金を返還するか、1週間なら1週間と決めて、それで、音が止まないようなら、同じくお金を返還してくれと言ったのですが、それは出来ない。との返答でした。 引っ越すなら、通常の退去扱いになるとの事です。 もうすこし、話あってみますが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 引っ越し先での騒音

    とても困っているので、どうか助けてください。 引っ越しをして2日目になりますが 近くにリサイクルショップがあり、店内で流れている音楽が 部屋にまで聞こえてきて困っています。 重低音?のドンドンという音やキーンとなる音で ここ2日で耳鳴りが止まず、ストレスのせいで急性胃腸炎になり 何度も吐いてしまいました。 心身共に、あまりにも辛いので、お店の店長さんに連絡して 音を少し小さくしてほしいとお願いしました。 しかし正直なところ、あまり変わっていないように感じます。 不動産屋の方には、契約する前に 「ここの部屋って、騒音とかってありますか?」と聞いたのですが 部屋を案内していただいた方は「特にそういった苦情は受けませんでしたね」と 言っていたので、安心して部屋を契約したのですが 今になって、契約しなきゃよかったと後悔しています。 これから、この部屋で生活しなきゃいけないと考えると 気が重くなり、とてもつらくて仕方ありません。 少しでも、騒音を気にせず生活出来る方法があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、管理会社や不動産屋さんにも相談してみようと思っています。

  • 下の階の子供がうるさい!

    二階建てのアパートに住んでる者です。 我が家の下に、子供がいるご家族が引越ししてきました。 タイトルどおり、凄くうるさい! 男の子二人(小学生未満位)なのですが、上の子はドタドタと走り回り、下の子はキーッという金きり声をあげます。 上の子が、何かになりきってるような、ごっこ遊びの声もはっきりと上階まで聞こえてきます。 「ウォーッ」とか「ボーッ」とか叫び声もあります。 何年かここに住んでますが、入居してくる方はどの部屋も子供がいない夫婦世帯という環境だったので、今までも多少の騒音なり生活音はありましたが、我慢できました。 この建物は、一階の音も二階の音もお互いに聞こえやすいのです。 しかし、この子供の騒音はひどい…。 これからこの環境で落ち着いて生活できる気がしません。 でも、こちらが引越しをするのも難しい…。 日数をかけて少しずつ荷物を運んでいるようなので、まだご挨拶には見えてません。 引越しの挨拶をされるような方かどうかわかりませんが…。 このアパートは、みなさん引越し時に挨拶されるような方が入居されてきました。 なのでもし、挨拶に来たら、子供達がうるさい旨を言いたいのですが、相手に不快に思われないような言い方を教えていただきたいです。 その後の様子で、管理会社にも連絡するつもりですが…。 フローリングの床なので、防音対策のカーペットなどできることは本人達にしていただきたいのですが…。 これから暑くなったらベランダ越しにも騒ぎ声が聞こえてくるだろうし…憂鬱です。 最近の子供って、寝るのも遅いですよねぇ…。

  • 引越し先の天井から聞こえる騒音の改善可否

    引っ越したばかりの部屋の天井からドスンドスンと音が聞こえます。 貸主および管理会社にどのようにすれば改善してもらえるでしょうか? 状況説明: 先月、2階建てのマンションの2階に引っ越しました。 天井から少量ですが、 断続的にカベをたたくような、足音のような音が聞こえる状況です。 音の大きさは日によって違い、多くは録音しても聞き取れないくらい小さいですが、 低く響く音で、睡眠や集中して作業する際に支障を感じております。 また、日によっては録音できるくらいハッキリした音がでます。 住み始めて1か月近くですが、 ハッキリした音はすでに4,5回ほど遭遇しております。 音が大きくなっている場合は、 共有部の廊下からもハッキリ音が聞こえるのですが、 不思議なことに管理会社の報告では 私以外の同マンションの住人および、 同じ部屋に以前住んでいた住人からは そういった報告はないとのこと。 管理会社からの報告: 管理会社に天井の騒音を報告して、 調査という名目で天井に上ってもらいましたが、 時間にしてわずか10分足らずでその場を離れられました。 (該当時間に在宅しており、足音で上記確認) そして、数日後に設備異常なしと管理会社より報告あり。 音が鳴る事象すら抑えてない状況で 設備異常なしとの報告をもらった状況です。 管理会社からの報告は 「他の住民からも同様の報告はないし、 最近まで同じ部屋に住んでいた以前の入居者からも 同様の報告がない。 また現地を調査した業者も調査結果について 天井裏は電気の配線のみ。 天井は鉄板のため音が響きやすく、 考えられる要因は鳥類や近隣の生活音、 風邪等の自然現象、鉄板の伸び縮みによるものと考えられる」 とのことです。 また管理会社より、 「お金の出どころはオーナーであり、 オーナーも新たな設備調査や 設備改善にはお金がかかるので これ以上は何もできない」 と報告を受けています。 上記踏まえた私個人の観点: ・音のなり方、大きさは複数。一定のペースでなる場合、引きずるような音が鳴る場合 ・上記の為、複数原因ある可能性がある ・建物全体の騒音と部屋特有の騒音がそれぞれあるのではないか(部屋は調査未実施) ・騒音が建物の構造上によるものである場合、貸主に改善義務があるのではないか せっかく引っ越した先が些細なことで 快適に過ごせなくなり残念な気持ちです。 どうにか改善させる方法はないでしょうか。