海外在住時の良いリフレッシュ方法

このQ&Aのポイント
  • 海外在住時のリフレッシュ方法を考えてみました。
  • ドイツ在住者に特におすすめのリフレッシュ方法をまとめました。
  • 海外在住時のストレス解消法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住時の良いリフレッシュ方法

現在ドイツ在住2年、もうすぐ3年目に突入します。 が、長くともあと半年で帰国するつもりです。 それまでに目標の試験に受かってから帰りたいのですが、ここ数日勉強が全く手につきません。 環境は、ルームシェアで家もドイツ語、職場もドイツ語で同僚全員ドイツ人です。 数日前まで真面目に勉強してたのですが、いよいよドイツ語に対して精神飽和状態になってきたのか、ドイツ語でコミュニケーションも取りたくないし、テレビも見たくないし、本も読みたくない、という現状です。ホームシックも酷いです。仕事に行くのがやっとです。 徹底的にドイツ語と離れたらリフレッシュできるのかなとも思うのですが、環境的に難しいです。 今日の夜は勉強を放棄して日本のアニメを見たりしていましたが、未だに立ち向かう気になれません…。 普段はドイツ語の勉強自体は楽しいです。 これが単なる逃げだということは重々承知なのですが、対処できません。 というか、今勉強しても頭に入ってこないことは目に見えています…。 こういう時期は耐えてやり過ごすしかないのでしょうか? 海外在住経験のある方、何か良いアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

上海でドイツ語少し習ったことがあります。 still 静か stillen 母乳 >こういう時期は耐えてやり過ごすしかないのでしょうか? 日本人と母国語で会話する。 とりあえずひとりになってボーッとする。 >単なる逃げだということは重々承知なのですが、 逃げてもいいと思いますよ、必ず戻る意思があれば。 自己回復能力も必要です。 どんな方法でもいいので見つけてください、 これができないと先はありません。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

私の場合は半年に1回は旅行に行ってましたよ。フランスとかギリシャとか1週間だったり,2週間だったり...ベルギーまでなら週末にでも行ってください。