• 締切済み

労災申請すべきか?しない方がいいか?

はじめまして 家族が会社の社員からのパワハラ、上司に相談を何回もしていたけれども それが改善しないため7月にうつ病になりました。 5月くらいからそれが苦痛であるために8月で退職する予定でおり、 なんとか頑張って働いてはいたようです。 法律上の話ももちろんあるのですが、 労災申請をして会社と対決姿勢をとる方がいいのか、 (申請が通るかは分かりませんが) もうそんな会社とは退職日と同時に縁が切れるから関わり合いを持たずに、 ゆっくり休んで元気になって全くの新天地で・・・ という風に切り替えた方がいいのか、 みなさんならどちらを選択しますか?

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.2

私も同様のようなことで退職の経験があります。私は当時は労災を希望していましたが、親と相談して、労災にして争えばその分長々と前職と関わらなくてはいけなく、さらに心身に負担がくるだろうと諭され、労災はやめましたが、会社都合退職にしてもらうことができました。職務上で身体を壊して労務不能となったので。結果として私は争わなくて良かったと思ってます。

回答No.1

パワハラでの労災ってのは、かかる時間や労力が大きいです。 そもそも、パワハラにきっちり対応して会社が改善してれば、退職する必要すら無くなるのに、そういいう事してなくて労災って段取りにも無理があります。 > 家族が会社の社員からのパワハラ、上司に相談を何回もしていたけれども 次の段取りの対応として、 ・記録をガッツリ残す ・さらに上の担当者へ相談 ・社外の労働者支援団体へ相談 ・行政の窓口へ相談、あっせん ・労働組合を立ち上げして会社と団体交渉 などを行うべきでした。 > みなさんならどちらを選択しますか? そもそもそういう状況にならないように対応すべきだと思いますが、面倒だからって記録を取っていなかった、当人がこれからそういう対応するのも面倒だって話なら、泣き寝入りせざるを得ない状況なのでは。 退職しちゃった後でなんかだと、話し合いも困難だし、上のような労働者の権利だって行使する余地は無くなっちゃうんだし。 > もうそんな会社とは退職日と同時に縁が切れるから関わり合いを持たずに、 「円満」と「泣き寝入り」は、よく混同されます。