• ベストアンサー

大きな犬を放し飼いで飼う事は

何か罪に問われますか? 他の十人にけがをさせなければ 放し飼いで飼ってもいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

#1です。 でも、不思議な事にしっかり柵を設置していても、柵の外に出てしまうこともあるんです。 繋ぐのもそうですね。 生涯に1回2回あったりします。 原因は様々で、管理ミスや犬が予想を超える行動をした場合が多いです。 なので、首輪に連絡先と勝手にどこにも行かないような犬にする。 これも飼い主の責任です。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

散歩に関しては、犬の身体の大小に関係なくリードで繋がなければ罰せられます。 家の敷地内で、逃走防止の設備が完備してあるのならば放し飼いは問題ありません。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

解放した時点で、軽犯罪法違反。 軽犯罪法 - e-gov http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html 『第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 : 十二  人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者 :』

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

自分の敷地に塀や柵があれば問題ないでしょう。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬をエアガンで撃つと何か罪ですか。

    バイクに乗って田舎の里山に山菜などを採りに行くことがあるのですがそこで放し飼いの犬にまとわりつかれることがあります。 道の真ん中で待ち伏せしていてバイクのホーンを鳴らしても逃げないし停まると吠えついて噛み付こうとしてきます。 走ると後を追いかけてきます。 私有地ではなくて公道です。 ウザいのでエアガンを持って行って撃退しようと思うのですがこんな犬を撃つと何か罪になるのですか。 放し飼いして迷惑なので撃っても構わないですよね。

  • 自分の敷地内の犬の放し飼い

    敷地内での犬の放し飼いに関してです。自分の敷地内で犬を放し飼いにして、門扉は閉まっています。(当然ですが犬は自分では敷地外には出られません)モニターつきテレビフォンは門扉の外にあります。モニターで返事が無いのに(明らかに留守)誰かが勝手に門扉を開けて侵入すれば不法侵入が成立すると思いますが、もしそのときに飼い犬がその侵入者に噛み付いて怪我をさせたとして、飼い主は侵入者の怪我に対する責任が発生するのでしょうか

  • 犬の放し飼い

    放し飼いされている犬を棒で叩いて傷つけました。治療費を払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の室内での放し飼いについて教えて下さい

    うちで、柴犬を1匹去年より飼っています。初めてのことなので、わからなかったのですが、室内の放し飼いってどれくらいするもんですか? サークルのドアとっぱらって一日中放し飼いするのか、それとも飼い主さんのいる時だけ出すのか、食事のときだけはださないとか、まあ危険はだいたいわかりますが、その「何がだめ」とかよくわからないので、犬を室内で放し飼いをするという方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬

    近所の犬が夕方になると放し飼いになっていて近所をうろうろ、そのうえ私の家に必ず糞をしていって困ってます。どこの犬かまだはっきり特定されてないので苦情もいえません。私の家は門をしめても犬がはいるスペースがいくらでもあります。なので犬がはいらないようにするには不可能です。犬が家にはいってこないようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬放し飼い

    近所の住人が犬を放し飼いにしているのですが、庭に侵入したり時には糞をしていったりと非常に困っています。 直接注意する訳にいかないので侵入して欲しくない所にラティスをくっ付けて塀のような形で立てようと考えています。 犬種はダックスなのですがダックスは高く飛び越えたりできますか? 90cmの高さのラティスを買う予定ですがもう少し高い方が良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬対策

    私が毎日通る場所に放し飼いの犬(ノーリード)が多くて困ってます。 一応「放し飼い禁止」の立て札はありますが、効果はないようです。 (マナーを守らない飼い主が多いです) リードをつけていても長くて自転車に乗ってるときなどは危険です。 飼い主さんはどういうお考えかわかりませんが、 対策方法(近寄ってこないでほしいこと、飛び掛ってこない方法など)をお教えてください。 ちなみに私は犬が大嫌いです。

    • ベストアンサー