• ベストアンサー

大きな犬を放し飼いで飼う事は

何か罪に問われますか? 他の十人にけがをさせなければ 放し飼いで飼ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.4

#1です。 でも、不思議な事にしっかり柵を設置していても、柵の外に出てしまうこともあるんです。 繋ぐのもそうですね。 生涯に1回2回あったりします。 原因は様々で、管理ミスや犬が予想を超える行動をした場合が多いです。 なので、首輪に連絡先と勝手にどこにも行かないような犬にする。 これも飼い主の責任です。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

散歩に関しては、犬の身体の大小に関係なくリードで繋がなければ罰せられます。 家の敷地内で、逃走防止の設備が完備してあるのならば放し飼いは問題ありません。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

解放した時点で、軽犯罪法違反。 軽犯罪法 - e-gov http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html 『第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 : 十二  人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者 :』

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

• nopne
回答No.1

自分の敷地に塀や柵があれば問題ないでしょう。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼