• 締切済み

下の痛み

3日くらい前から、舌の付け根あたりが チクチク?という感じの痛みがあります。 今日になって舌に何かできたような違和感を感じます。 自分で見てみても何もなってません。 とにかく痛いです。 舌の癌じゃないかとても不安です。 何か知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

不安ならば、口腔外科か耳鼻咽喉科に行きましょう。 歯医者に通っていませんか? 歯を抜いたりしても違和感を感じたりします。

関連するQ&A

  • 舌に白い突起物

    ここ数日前から舌に白い突起物のような物ができました。 大きさは精米くらいです。(もう少し小さいかも) 痛みは感じないし、食事・飲料を取っても違和感も感じません。 (押せば多少の違和感がありますが) ただ昨日あたりから何となく気になり始め、HPで自分なりに 探してみたら「舌ガン」ではないかと思い始めまして。 もし病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか?? (女性・33歳)

  • 突然痛みがありました

    お昼前頃、突然、みぞおちあたりが刺し込むように痛くなり 同時に、舌のつけ根(下あご側)が引きつるように痛みました。 長く感じましたが1分ぐらいで収まりましたが 舌の方はまだ違和感がします。 なにか病気の前兆でしょうか?少し不安です。 持病は高血圧以外特にありません。

  • 喉仏の下辺りに詰まってるような違和感を感じます

    45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。 耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。 食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。 今までにない違和感なので心配です。 何かあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 石?

    今のようにPCに向かって落ち着いたりしていると、のどに違和感を感じることがあります。 私はもともと扁桃腺が大きいのですが、それと舌の付け根辺りに何か挟まっているような感じになり、のどを動かすと折れた鉛筆の芯ほどの大きさの薄黄の塊が出てきます。 何か異状のサインでしょうか? 少し気になるし、嫌なので教えてください。

  • 肋骨あたりの痛み

    2日前から胸のすぐ下の脇腹あたりがたまにずきんと痛みます。 痛くないときも違和感があり、動いていないときもいきなり痛んですぐに収まります。しかし深呼吸などしたときは痛くありません。違和感はありますが。これは一体なんなのでしょう…痛み止を飲みましたが効きませんし湿布も効いてる感じはしません。もしかして癌など怖い病気?と不安です。 ちなみに20代の女です!

  • 耳の下のしこり

    こんにちは。 最近気付いたのですが、右耳の下、ちょうどあごの付け根あたりにしこりがあって気になります 痛みはないのですが、さわるとコリコリして違和感があります、いったいこれは何なのでしょうか? 何か悪い腫瘍なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おたふくか??

    こんにちは。 今、中学生です。今まででおたふくに罹ったことがありません。言いにくいのですがあごからこめかみの下あたりまでで、舌の下(裏)、首の付け根辺りにかけてのくぼみ、そこに口をあけたときに痛みが現れます。すっぱいものの想像など試しても痛みはありません。医者にかかるのはもちろんですが、一応病気について参考がほしいです(むしろどんな医者にかかるか)。少し前から違和感がありました。そして今日朝から痛みが強くなりました。熱はなく食欲もあります。何でしょう?

  • 右下腹の違和感・・・なんですか

    今日車から降りて歩き始めたら、突然右の下っ腹あたりから足の付け根の上あたりが、釣るような感覚がはしりました。右足を伸ばしたりするとおなかがぴんと張りますよね?そうすると、違和感を感じるんです。痛いというよりは、違和感とか、おなかの筋肉痛や、ご飯食べた後に走ったり大笑いしたりするとなるあの感覚に似ています。あの違和感が右の下腹にあります。すごく不安です。ベットで体を伸ばすと違和感が走ります。おなかに空気を入れてふくらますと少し感じる時とあまり感じない時があります。立ち上がってあるいたり、寝そべったりすると違和感を感じます。 ちなみに寝そべって右足の膝を抱えるようにして痛むか痛まないかで虫垂?だかがわかるというのを試しましたが、それは全く違和感も感じませんでした。盲腸やがんなど心配です。病院へ行こうと思っていますが、なにか心当たりなどありましたら教えてください。 ちなみに30才の女でたばこやお酒はしてません。ダイエットは始めてますが、全く無理のないダイエットです。朝、昼普通に食べて、夜をかなり少なくしてます。ストレスは将来や仕事に関してなくはありませんが、いつもどおりな感じです。元気もあるくらいです。 よろしくお願いします

  • 虫歯でしょうか?変な感じがします

    こんばんは。 下の前歯がちょっと変な感じがするのですが、虫歯でしょうか? しみてるような変な違和感を感じます。痛みともなんとも言えません。 一昨日くらい前に舌で下の前歯をいじっていたのですが、 それから変な違和感を感じるようになり、気になって ずっと舌でいじっていました。 ちなみに寝て朝起きたらそんな違和感はありませんが 舌でその歯を触ってしまうと上のような違和感が続いてしまいます。 食べ物を食べたりするときは一時的に違和感は消えます。 今日は触らないようガムを食べていたのですが、 ついつい舌で触るとまた違和感が・・・。 歯の状態を見ると根本の部分がわずかに白く、ちょっと欠けています これは昔からだったとおもうのですが 、、、

  • あご裏側と舌の違和感

    33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう