• 締切済み

エンジンキー  廻りにくいです。

教えてください。 6年前に新古車購入しました。 最近、エンジン始動のキーがスムーズに廻りません。ハンドルを少し廻してかけますが、廻す(もちろん、キーいれて始動ではないです。)のが  固いです。 故障でしょうか? 油をさす所ないですよね。プラグ不良ですか? アドバイスください。

みんなの回答

回答No.7

キーが回りにくいから潤滑剤ってのは、単純すぎる回答でしょう。イワシの頭の類ですよ。 整備してるところで見てもらうのが一番です。

回答No.6

駐車する場所が傾斜してるとかでハンドルを切りながら止めるとキーを抜いた後ハンドルが戻って回しにくく なることがありますがそういうのではないですか?

回答No.5

昔読んだ本で鍵が回りにくいときはCRCなど潤滑剤を使わず鉛筆の芯を細かく砕いて粉状にして使うといううっすらとした記憶があります。 検索してみたら車ではなく家の鍵の場合の上等手段のようですが応用できそうな気がします。

• fjdksla
回答No.4

キーが回り難いということですね。 まず、ハンドルロックが掛かって、ハンドルの復元力でハンドルロックとロックキーが物理的にかみ合っている可能性があります。 この場合、ハンドルをどちらかに回してロック部に力が掛からないようにすると軽く回ります。 次に、キーとキーシリンダー(キーが差し込まれる側・ハンドルの所)の動きがスムーズでない。 この場合、キーを差し込む所に防錆潤滑剤(俗に言うCRC556等)を吹き込むとスムーズに動きます。 注射針の様なノズルをキーの穴に突っ込んで内部に噴射して下さい。 最後に、あまり起こらない故障ですが・・・ シフトロック機構が上手く作動しないでロックが外れないことが有ります。 これは見て確認しないと対処できません。整備工場に行く必要が有ります。 上記2つで無い場合はこちらの可能性があります。

• meitoku
回答No.3

キーのギザギザの摩耗は無いですか? スペアキーはありますか? あれば使ってみて下さい。 同じ状態ですか? デーラーのサービスマンに見て貰って下さい。 ガソリンスタンドやカー用品店ではだめです。

• diyhobbu
回答No.2

ハンドルロック(盗難防止のために殆どの車に付いています)の機構部が経年劣化などで物理的にズレていると思われます。 質問の内容から察しますと、整備工場にお願いするのがベストだと思います。 非常に重要な機構部ですから素人で触れないほうが安全です。

• trytobe
回答No.1

ギアがパーキングにうまく入っているのを感知させないと、急発進防止のためのロックがまだ引っ込みきれていないのかも。 フットブレーキも踏んで、ギアも P に入れてガタガタさせても R に入らないのを確認して、P に押し付けた状態でキーを回してエンジンを始動してみる、とか。