• ベストアンサー

DVDディスクに傷がつきやすい行為

DVDディスクケースからDVDディスクを取り出す時、DVDディスクをDVDディスクケースに入れる時、DVDディスクをDVDプレイヤーに入れる時、DVDディスクを入れる場所を開けるタイミング、再生中などで、どのような行為をすれば、DVDディスクに傷がつきやすかったり、一部が再生出来なくなりやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

>記録面"と"レーベル面"とは、DVDディスクのどこの部分ですか? 記録面:DVDプレイヤーにセットする時に下にするキラキラした面です。 レーベル面:DVDプレイヤーにセットする時に上にする面です。 >DVDプレイヤーに電源を入れて、起動初期動作が完了しないままディスクの取り出しボタンを押すと、DVDディスクに傷がついたり、一部が再生出来なくなったりしますか? 多くの場合は問題ないでしょう。ただし起動初期動作中にトレーが本体に戻る場合があります。 DVDディスクが正しい位置にセットされていない状態でトレーが本体に戻るとDVDディスクに傷がつく危険性があります。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

・記憶面、レーベル面両面に触らないよう、変形させないよう、傷等がつかないよう注意。 ・中心にクリップでディスクを固定するケースは中央を押し固定を解除して外す。 ・DVDプレイヤーに電源を入れ起動初期動作が完了後、ディスク取り出しボタンを押す。 ・ディスクトレーが完全に出た状態でディスクをセット。 DVDディスクの構造を http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/1509-2-A.jpg 保護膜=レーベル面で、保護膜の直下の記憶層にあります。 したがって、両面ともに直接指で触ったり、指紋・汚れ・傷がつくと記録・再生に影響 参考 下記URL DVDビデオの取り扱いについて  http://jva-net.or.jp/handling/ ・「シール等を貼付したりしない」に関してはシールを剥がれるとレーベル面(保護層・記録層)が浮き変形する危険性あり。  また、DVDプレイヤー内でシールが剥がれる危険性あり。 ・保管環境(光、高温、多湿)も記憶・再生に影響するようです。カメラ・レンズや写真の保管と同じですね。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

"記録面"と"レーベル面"とは、DVDディスクのどこの部分ですか? DVDプレイヤーに電源を入れて、起動初期動作が完了しないままディスクの取り出しボタンを押すと、DVDディスクに傷がついたり、一部が再生出来なくなったりしますか? 両方の質問に答えて下さい。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

DVDディスクはCDディスクを2枚貼り合わせた物です。 CDと同じように『ラベル面』をボールペンなどの硬いもので 書き込むと『記録面』に傷が付き正常に読み込めなくなります。 (爪で齧ってもダメ) 高温下で放置すれば記録したデータが無くなります。 (データは温度変化で記録するので) ケースに入れたり持ち運んだりする時に『爪が長いと』傷が付きます。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

"ラベル面"と"記録面"とは、DVDディスクのどこの部分ですか?

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

ディスクに傷をつけたいということですか? なら再生中にデッキを叩けば、高速回転しているディスクに読み込みレンズ周辺の部品が当たって深刻なキズが出来ます。 なので再生中にデッキを動かすのは危険です。

関連するQ&A

  • ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。

    ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。 2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。 もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。 念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか? 早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。 皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか? 以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4250778.html よろしくお願いします。

  • DVDの傷について

    今、PC内臓のDVDプレーヤーでDVDを鑑賞してます。しかし、DVDの傷が酷くなり、再生中に止まってしまって動かなくなってしまうようになりました。そこでディスクリペアを購入して傷の修復を試みました。傷はだいぶ消えましたが、やはり再生中に止まってしまい、取り出してみると、もう新しい傷ができている状態です。僕のPCは購入してもうすぐ4年が経ちます。中のDVDプレーヤーにガタがきているのでしょうか? そこで新たにDVDプレーヤーかポータブルDVDプレーヤーを購入しようと思っています。PC内臓のDVDプレーヤーとテレビにつけて見るDVDプレーヤーを比べると、後者の方が性能が良いとか、そういうことはあるのでしょうか?例えば傷が付きにくいとか、PCの方では見難いDVDもテレビの方ではちゃんと見れるとか。 回答お願いします。

  • ディスクに円状の傷ができてしまったのですが・・・。

    最初はちゃんと再生できていたんですが、ある時から一部分だけが、画像が乱れたり止まったりしてうまく再生できなくなってしまいました。 ディスクを見てみると、ディスクの一部に真ん中の穴を囲むように円状の傷みたいなものができてしまっていました。 海外ドラマのDVDを英語の学習代わりに見ていたので、短い部分を何回もしつこく巻き戻して再生したりしていました。もしかしたらこれが原因なのでしょうか? やはりこういう使用方法は避けた方がいいのでしょうか?

  • DVDディスクの研磨

    自分が持っているDVDディスクに傷がつき(深い傷ではない)、一部が再生出来なくなった場合、どこで研磨してもらえますか?

  •  DVDやCDなんかをレンタルすると、ディスクの裏面に傷が入っているこ

     DVDやCDなんかをレンタルすると、ディスクの裏面に傷が入っていることが多々あります。私の質問はあの傷がいつ、ついているのか?というものです。  ディスクは再生時に回転していますが、どこにも接していないように見えるため、回転だけで深く傷が入ることはないと思うのです。つまり、私の見解では、ディスク再生時ではなく、ディスク入れ替え時に乱暴にディスクを扱うために傷がついていると思うのですが、確信が持てません。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • DVDのディスクの裏の傷

    DVDを再生中に画像がおかしくなり次の曲に進んでしまうため、ディスクの裏をみたら何故か小さな傷ができていました。クリーナーとか効果あるんでしょうか? こういった小さな傷の処置とかありますでしょうか?

  • DVDのディスク

    パイオニアの再生用DVDプレイヤー、SONYの再生用DVDプレイヤー、PanasonicのDVDレコーダーが、各1台ずつあります。 PanasonicでDVDに録画したディスクが、他の再生用のプレイヤーで見ることが出来ないのですが、なぜでしょう?? ディスクはPanasonicのDVD-RMですが、-Rだと見ることが出来るのでしょうか?

  • DVDの傷

    お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 自分なりに調べてはみたのですが、 調べ方も甘いのか解決しなかったため、質問させていただきます。 自分はレンタルショップで働いているのですが、 よく傷が原因でDVDが観られなかったという事象に出くわします。 DVDの再生に不良が出るのは傷以外にも多々原因があるのは存じていますが、 ここでは主に傷が原因だった場合で質問させていただきます。 まずディスクには様々な形の傷がつきます。 長いものや深いもの、線状のもの窪みのものと。 その中でDVDの再生に影響を与える傷とはどのような傷が主なのでしょうか? 傷が目立っていても再生できることもあれば、 凝視せねば分からない小さな傷ですら再生できないこともあります。 なのでディスクの特定の部分に少しでも傷がつけばアウトなのかなとか、 傷のついた方向(例えば円周と直角方向の傷はアウト等)が決め手となるのかな と疑問が生じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 購入したDVDに傷のようなものがついていました

    海外のネット通販でDVDソフトを購入したところ、ディスクに細かな傷がたくさんついていました。 レンタルCDによくついているような擦り傷みたいなものです。で、そのディスクを再生したところ一部シーンで再生不良が発生したので、 販売元に連絡してディスクを送り返すことになりました。 販売元でディスクをチェックしていただいたところ再生不良は発生しなかったとのことで、 これはまあ私のDVDプレーヤーが安物で読み取り精度が低いせいだと納得しましたが、 ディスクの傷については「廉価版ディスクゆえの製造痕」という説明をうけ、この説明が少々腑に落ちないでいます。 私は昔の映画が好きで、500円で販売されている名画の廉価版を200枚ぐらい持っていますが、 今まで購入したディスクでプレス時のムラのようなものはあっても、擦り傷のような「製造痕」のついたディスクはありません。 CDにしても、メジャー盤から品質の怪しいCD-Rのブート音源まで数百枚持っていますが同様です。 そこでご質問なんですが、この「擦り傷」は販売元の言うとおり単なる「製造痕」なのでしょうか? ちなみにディスクの盤面に光を当てると擦り傷の部分が光って浮かび上がりました。 これってディスクの表面に傷がついていて、光の屈折率が変化しているからではないのでしょうか? 購入したディスクは日本のアニメで、誰でも知っているような大手メーカー製の北米プレスの正規版です。 廉価版とはいえ、少なくとも私の手元にたくさんある500円の廉価ディスクよりは高品質に思うんですけど。

  • DVDを再生して

    映像の一部が動かなくなるのは、DVDディスクに、目に見えるくらいの傷がついている時などだけですか? DVDディスクに何も傷がついていないなら、DVDを再生したら全て正常に映りますか?

専門家に質問してみよう