• ベストアンサー

DVDディスクの研磨

自分が持っているDVDディスクに傷がつき(深い傷ではない)、一部が再生出来なくなった場合、どこで研磨してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.7

自分で扱う研磨機とは? 研磨機は研磨機がするので、自分で扱うとかは関係ないと思います。 わたしは自分の手で研磨してますので、研磨機を買ってまでは思わなかっただけです。 ディスクは一度も見ることもなく保管していても、ただれてきたりするので、 それが原因で研磨してまた見れるようになったくらいです。 研磨機は高いものならいい気もしますが、機械なのでいつかは壊れると思います。 お店にあるものがどの程度の高級な研磨機なのかは知りませんが、 普通に早めにくるくる回って、研磨のヤスリの部分がディスクに当たって、 均等に磨いてくれるとおもいますよ。 あんまりディスクがおかしくなることがなかったので、 私は一回や二回のことで研磨機を買う気にならなかっただけで、 あなたは買ってもいいんじゃないですか? お店に研磨機がまだあるのかもわかりませんが、 私は自分の手で研磨して見れるようになったので、 私のディスクは傷は浅かったのだと思います。 深い傷で取り返しのつかない傷でないことを祈ります。 がんばってください★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#229710
noname#229710
回答No.6

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-CD-RE2AT-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%A9%9F-%E7%A0%94%E7%A3%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B004FWEU8W 例えば、これですが、 傷が深いときには無理みたいです とか、 ある日パキっと音がなって動かなくなりました とか、 自動研磨機なりにいろいろ問題はあるようですね。 深い傷なんかは、手でも無理かもしれませんね。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

そうなんですね。 自動研磨機の効果は、お店で店の人がするのと同じなんですか? 自動研磨機の方が、自分で扱う部分もあるので失敗しやすいんですか? 分からなかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.5

わたしだったら、傷がついている部分だけを削りたいので、 自分の手で軽くこすります。 自動研磨機がどの程度削り上げるのかが、わたしにはわからないので削りすぎたらやだな~というのがあって、自分の手で優しくなでて仕上げたいので、買おうと思ったことはないです。 自分で軽く磨いて、特に困ったことはなかったので・・ 不器用な人は自動研磨機でいいと思います。 どうせ、お店で無料で磨いてくれる機械も売ってるものと変わらなさそうな気がするし、 それを買ってもいいとも思います。 研磨機を使ったことがないのでわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.3

目に見えない傷の場合でも研磨してもらえるんですか? > 電気屋さんにしかわかりませんが、 その程度のサービスならなんでもしてもらえそうですけど? 研磨した事でますますDVDディスクに傷がついたり、DVDディスクが駄目になる事はありますか? > コーティングが研磨によって確実に薄くなって、次回傷をつけたときにはもう研磨できない となるかもしれないと思います。 一回くらいなら全然いいと思います。 ましてやお店がしてくれるのなら・・ お店が見つからなければ自分で研磨しても問題ないと思います。 そんなに不器用なら得意な人に研磨してもらったらいいと思います。 専用のDVD研磨粉で順序良く軽くなでるだけで簡単です。 ダビングできないものならその一枚を本当に大切に扱うしかないと思います。 でもDVDだったら、コピーガードを外せるPCソフトがいくらでもあるのでは?とも思います。 ブルーレイだと最新だし、ブルーレイを焼けるPCを持っているのが前提だと思うし、 難しいのでは?と思いますが、DVDなら、ダビングできるものはできるかもしれません。 あまりわたしは詳しくはないですが。。。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

自動式のDVDディスク研磨機が売っているらしいですが、これは自動式なので、自分でするみたいにDVDディスクがますます駄目になるような事は無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029638275 って書いてたからもしかしたらヨドバシカメラの一部の店舗でやってくれる店がありそうですね。 店舗に直接電話で聞いてみたら教えてくれそうですね。 大型電気屋さんに聞いてみてください。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

分かりました。電話してみます。 質問が2つあるので、両方の質問に答えて下さい。 目に見えない傷の場合でも研磨してもらえるんですか? 研磨した事でますますDVDディスクに傷がついたり、DVDディスクが駄目になる事はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.1

アマゾンやヨドバシネット販売で売ってます 自分で軽く磨くだけです。 研磨してまた見れるようになったのに、また傷をつけたらもう次はないかも 最初のコーティングがもう研磨でとれてそうだし・・ 傷ついたとこだけ研磨したら?

leyausbozkcvr
質問者

お礼

自分で磨くのではなく、お店でやってもらう場合、どこでやってもらえますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDの研磨

    中古でDVDを買ったところ、途中の方でうまく再生できないところがあり、ディスクの裏を見てみると細かい傷がたくさんありました。 傷の他にも白っぽい曇ったようなモンモンもついていて、拭いてもとれません。 ディスクを均一に研磨する道具とか売られていますが、こういうのを使えば再生できるようになるでしょうか? ディスクには保護層とかいうものがあるらしいですけど、この保護層を超えて研磨した場合、まったく再生できなくなってしまったりしないですか?回答お願いします。

  • DVDの研磨について

    DVDにキズがついてしまいました。市販の研磨セットでみがいてみたのですが,たしかにキズは目立たなくなりましたが,最初の傷とは別に,みがく際に若干の傷がDVDに多数ついてしまいました。これは,再生する上で大丈夫なのでしょうか?

  • 船橋・習志野・八千代周辺でDVDディスクを研磨してくれるお店

    DVDに傷がついてしまい、再生出来ないので研磨してくれるお店を探しているのですが、なかなか近くで行っているお店を見つけられません。どなたかご存じの方教えて下さい。 研磨サービスはだいたいおいくらするものでしょうか?また無料で行ってくれるお店などはないでしょうか・・・?研磨の仕方によってはディスクがダメになってしまう場合もあるのですか? どこかでブックオフやツタヤでお願いしたという話を聞いたのですが、それは無料でやって頂けたのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVDを研磨したらDVDを読み取れない

    DVDに4っつ番組動画を入れていたのですが、その内、ある1つの動画のみが再生中止まり、静止画状態になったので、DVD専用研磨機でクリーニングした所、そのDVDその物をプレイヤーが読取らなくなりました。何とか復活する方法は無いでしょうか?PCに入れても認識されません。また、プレイヤーは他のDVD入れても読み取り・再生が出来るのでプレイヤーには問題はありません。 また、研磨後のDVDのデータが入っている側に大きな傷は見えません。 とても大事な動画だったので何とかプレイヤーが読み取れるようにしたいんです。 どなたか知恵を授けて頂けないでしょうか?

  • ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。

    ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。 2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。 もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。 念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか? 早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。 皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか? 以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4250778.html よろしくお願いします。

  • DVDディスクに傷がつきやすい行為

    DVDディスクケースからDVDディスクを取り出す時、DVDディスクをDVDディスクケースに入れる時、DVDディスクをDVDプレイヤーに入れる時、DVDディスクを入れる場所を開けるタイミング、再生中などで、どのような行為をすれば、DVDディスクに傷がつきやすかったり、一部が再生出来なくなりやすいですか?

  • Xbox360用のソフト(ディスク)に傷 研磨で直せる?

    Xbox360用のソフト(ディスク)の読み取り面に円状の傷がついてしまいました。作動中に少し動かした自分のミスです。DVD等のディスクを研磨して修復する装置が安ければ4000円程度で売られていますが、実際に使った場合、効果はあるのでしょうか。実際にこうした装置で治した方はいらっしゃいますか?無理であれば業者に依頼も検討しております(・_・、)

  • DVDの研磨サービス

    石川県でDVDやCDの研磨サービスを行っている業者やお店ってありますか? オークションで落札した、ハリーポッターのDVDが傷だらけで再生できなく困っています。 家でも歯磨き粉で磨いてみましたが、初心者の私には無理でした。 情報下さい。お願いします。

  • 未対応ディスク?(少し長くてすみません)

    友人から借りたDVDを再生しようとすると、 「未対応ディスクが入っているか、傷や汚れのため読み込めません。ディスクを取り出して確認してください」と表示が出ます。 DVDビデオレコーダーは 三菱 DVR-HE600です。  この取扱説明書によると『DVD-Rディスクはビデオ機器用ディスク(for VIDEO)をお使いください。パソコン用ディスクでは一部の機能が正常に働かない場合があります』と書かれています。 当該ディスクに傷等はなく、FOR DATAと書かれたディスクです。パソコン用ディスクであることがやはり再生できない原因でしょうか? 何とか再生したいのですが良い方法は無いでしょうか? ちなみに自分のPCにはDVDがついていません。

  • DVDディスク 研磨機 のおすすめのものを教えてください

    5000円以下で買える、DVDディスク 研磨機 のおすすめのものを教えてください。 又、その関連の良いペジーがありましたら 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Booking.comの問い合わせ番号がわからない方へ。解決方法をご紹介します。
  • Booking.comでの問い合わせ番号の確認方法について解説します。
  • Booking.comのサポートへ問い合わせるために必要な番号についてご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう