• 締切済み

レバレッジ、lotでこんがらがっているんですが・・

レバレッジはその口座に入っている金額が○倍動かせるということですか? でもそのレバレッジを生かすには10000通貨以上を設定しなければならないということになるんでしょうか? 一瞬で吹き飛ぶことはないでしょうが1000通貨でちまちまやってても少額しか動かなくないですか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その業者の口座に入れておく証拠金を担保に、○万通貨を「借りられる」、 というイメージのほうがいいです。 1万ドル=105万円くらいを預けておいて、その1倍である1万ドルを借りて、その1万ドルを売って、安く1万ドルを買い戻して返済して、差額は儲けで貰う、のもいいですし、(レバレッジ1倍) (極端なたとえで)100ドル=10500円くらいしか預けずに、その100倍である1万ドルを借りて、その1万ドルを売って、安く1万ドルを買い戻して返済して、差額は儲けで貰う、のもいいです(レバレッジ100倍) なぜ、そんな少ない金額で100倍もの大金を貸してくれるのか、というと、証拠金が貸した金の1%しかないので、為替レートが1%下がってしまったら、業者が強制的に返済してもらう(差額は担保である証拠金で穴埋めしてもらうので、証拠金は消える)というロスカットという仕組みがあるからです。 つまり、レバレッジが高すぎると、為替レートが少し動いただけでロスカットで終了させられてしまうのです。貸している分、損には厳しいけれども、その代わり、儲かる方向に動く分には一切制限なく、稼げるだけ稼いでもらうのです。

関連するQ&A

  • FX レバレッジについて

    FX レバレッジについて FXをはじめようと思い、一ヶ月デモをやっていました。 口座を開設し、いざはじめようとしたのですが、レバレッジについて疑問が生じました。 てっきり、はじめにレバレッジを設定して何倍かを決めるものだと思っていて、実効レバレッジとは別に決めるものだと思っていました。 ?仮に10万円口座にいれ、5通貨に約2万円ずつ約定した場合(おそらくもっと大きい金額でないと約定できないと思いますが)は、ロスカット50%ならば、資金は5万円以下にはならないということでしょうか。 また10万円(自分の口座資金)以上、約定しなければ資金は5万円以下にはならないという理解でよろしいでしょうか?いまいちロスカットがあるにもかかわらず、損失を多大に被るということが理解できません。 ?多通貨、約定した場合、ロスカットになったとしたら、全ての約定がその時点で決済されるのでしょうか?(仮に益がでている通貨があったとしてもです) ? ?の約定の場合、仮に20万円口座にいれておくメリットは、ロスカットの値が低くなるということだけでしょうか。 できればレバレッジ1倍からはじめようと思っていたのですが、はじめる段階になって疑問がわいてきました。もしよろしければ、上記?でレバレッジを1倍程度に保つ取引(金額)の仕方も教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • FX レバレッジについて

    FXを今からはじめようとしている者です。 レバレッジについて教えてほしいんですが、 他人のブログなどを見ると、「レバレッジが高くなると危険だからレバレッジ2~3倍くらいがいい。」と書いているのをよく見かけます。 1ドル=100円の時に1万通貨買うとして、 レバレッジ2倍→50万円必要 レバレッジ100倍→1万円必要 だと思うんですけど、FX会社の口座に50万円入金している状態で、 (1)レバレッジ2倍で50万円全額で1万通貨買う (2)レバレッジ100倍で1万円で1万通貨買って、残りの49万円は口座に残しておく 上の(1)と(2)とでは(1)の方が得なのでしょうか? 私は、(2)の方が得だと思っています。(2)の場合、円高になった場合は、ロスカットが怖いので49万円は口座に残しておく必要がある(この場合、(1)に対してメリットなし)ですが、長期の円安になった場合、残りの49万円を引き出したり、別に投資できると思うのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • レバレッジのことで

    初めてのFXで不安があるので聞きたいことがあるのですが、 レバレッジのことです。 アトランテックではレバレッジが最大100倍となっているのですが、安全に取引したいため レバレッジを2~4倍程度にしたいです。 例えばトルコ・リラを3万通貨買いたい場合 (リラを1万通貨90万円と仮定して) 実際 3(万通貨)×90(万)=270万円 レバレッジ2倍の場合  135万円 レバレッジ3倍の場合  90万円 レバレッジ4倍の場合  約68万円 入金すればいいのでしょうか?? また入金したお金は自動的に保証金となりますか?? あと、強制決済はどの程度まで下がるとダメなのか 下記の場合で教えてください。 (リラを3万通貨270万で買ったとして) 2~4倍の各レバレッジにおいて 何円下がると強制決済に引っかかるのかを教えてください よろしくお願いします。

  • レバレッジを注文時に設定する場合について

    レバレッジを注文時に設定する場合について 取引会社によって、注文時にレバレッジを自分で設定する方法と、 注文が約定したときに口座残高などからレバレッジが決まる方法があります。 (厳密にはどちらも同じレバレッジになりますが……) 今回は前者の方についての質問です。 例えば 1ドル100円の場合 注文時に  レバレッジ:5倍 購入通貨 :1万ドル 資金   :10万 必要証拠金:2万円 のときに実際には10倍のレバレッジがかかっていますが、 注文設定時には5倍となっています。 この場合、レバレッジ5倍という設定は(実際のレバレッジは10倍だから)できないのでしょうか? それとも必要証拠金を満たしているので、5倍という設定は可能なのでしょうか? また、レバレッジを上記条件で200倍に設定した場合 取引会社が設定するロスカットレートがレバレッジ10倍のときよりも高いということになるのでしょうか? もし、そうなら上記条件なら1万通貨の売り買いの場合、200倍に設定するよりも10倍に設定するほうが、 明らかに低リスクかつ、リターンは同じという結果になるのでしょうか? 1万通貨の取引なら200倍に設定するのはリスクを高くするだけ、という解釈で正しいでしょうか?

  • FXのレバレッジについて

    今、デモ取引で、FX外為どっとこむとFXプライムと外為オンラインを使用していますが、 レバレッジの設定は、できないようになっているのですか? まあ、少額でレバレッジを大きくして負けたら、家を売らないといけないですから 少額で1倍がいいのですが。

  • レバレッジってどうやるとかかるんですか?

    マネーパートナーズに口座があります。 (1)レバレッジってどうやるとかかるんですか? 10万円で米ドルを買う場合 ↓ レバレッジ10倍 ↓ 100万円分買えるってことですよね? ↓ 買い注文するときに「レバレッジが何倍?」とかそれっぽい、表示があると思ったんですが、どこにもレバレッジの設定するとこがありません。外為ドットコムやFXオンラインのデモトレードもしましたが、レバレッジの表示がありません。どうやってレバレッジを設定するんですか? (2)デモトレとマネーパートナーズをやってみましたが、チャートが動きません。ティックというのは、リアルタイムで更新されますよね?常にチャートが動いていると思ったら、更新ボタンを押さないと動かないです。自動で勝手に動くチャートってないんですか?ほかの会社で口座を作ってもいいです。 (3)↑のことを踏まえて、すべて日本語表記してある口座が欲しいんですが、ありませんか?

  • FXのレバレッジは高くても利益は一緒?

    現在FX口座を2口座で小さく投資しています。 それぞれ40万円の元手資金で豪ドルを買っています。 1つはレバレッジ20倍で1万通貨、もうひとつはレバレッジ200倍で1万通貨です。 現在プラスになっていますが、20倍のほうは約5,000円、200倍のほうは約11,000円。買い値はほぼ同じです。 このときに20倍のほうが+5000円のだと200倍のほうは単純にその10倍のプラスになるのでは?とずっと思っていました。 いろいろ調べてみましたが、今ひとつどうもすっきりしません。 レバレッジが高いとハイリスクハイリターンといわれているようですが、 損益の割合が同じならば、レバレッジを高くしたほうが証拠金率というものが上がり有利に見えるのですがどうでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • 初心者なのですが、レバレッジについて

    超初心者ですが、FXについて勉強したいと思い、現在本を読んでおります。 その中で、レバレッジの計算法についてなのですが、 <レバレッジ10倍の場合> 1万円の証拠金なら1万米ドル(1ドル→110円なら11万円)の取引が可能 とあります。 レバレッジの計算式は、取引金額÷証拠金ということなので、私の頭の中では、証拠金1万円で、1万通貨の取引きをするなら、 1万通貨×110円÷レバレッジの倍率=1万円 で、レバレッジは11倍になるのですが、なぜ10倍になるのでしょうか。 元々計算が大の苦手で、何回考えてもどこが間違っているかも分からず、いきなりつまづいています… 初歩的でくだらない質問かも知れませんが、よろしければご教授下さい。 お願いします。

  • レバレッジとリスク

    超初心者な質問なのですが・・・ レバレッジ10倍で10万通貨取引するのと レバレッジ100倍で1万通貨取引するのとでは、どちらがリスクが高いですか? (上記2つは結局は同じ事ですよね?)

  • レバレッジについて教えてください!!

    初心者です。宜しくお願いします。これから初めての投資FXに挑戦しようかと思います。 それでレバレッジについてなんですが 100万円を入金して1ドル120円の米ドルを1万ドル買ったら レバレッジ1.2倍でいいんですよね?つまりレバレッジは結果的に1.2倍になる物だと思っています。間違ってますでしょうか? ところが「みんなのFX」という会社はレバレッジを 100倍200倍300倍から選ぶみたいな事がいろいろなサイトで書いてありました。ということはどういうことでしょうか? 10万円入金したとしたらレバレッジ100倍分の通貨 10万×100で1000万円分の通貨(1ドル120円としたら83333ドル) しか買えないと言う事でしょうか? それとも10万円入金して10000ドル買ったとしても 1ドル120円×10000の120万の100分の1の12000円しか証拠金にかぞえられないのでしょうか(普通なら10万入金して1ドル120円を1万ドル買えば120万÷10万でレバレッジは12倍ですよね? 解りづらい文章ですみませんが何卒宜しくお願い致します。