• ベストアンサー

ブラビア 加熱ファンが作動していない

テレビ周辺の配線を整理し終わってテレビをつけたところ、「加熱ファンが作動していない」ということで、少し経つと画面が切れます。 サポートに問い合わせたところ、客先では困難なので、修理がいいと言われました。 それでもと思い、対策を聞くと、電源の入れ直しのアドバイスを受けましたが、解消しません。 どなたか対策をご存じあれば、解答ください。 KDL40V3000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

短時間の電源オンオフで変化ない場合は、 オフにしてから1時間以上おいてから、 オンにすると、まれに変化することがあります。 今回は加熱ファンではなく、冷却ファンだと思いますが、 ブラビアは電源オフにしても、 冷却ファンがまわることがあるようです。 配線の整理の際に、いきなりコンセントを抜いてたりすると、 冷却ができず、不具合の原因になる可能性は、 考えられました。 あとは冷却ファンはまわっていても、 冷却効果が低くなっている可能性もあります。 設置場所のみなおしや、ホコリが詰まってないか確認です。 非接触の温度計があれば役に立ちます。 パソコン用のUSB接続冷却ファンを多数購入して、 自力で冷却するというチカラワザもあります。 安全で安心なのは、メーカーサポートです。 お金がかかるのは痛いですが。。。

lilihi
質問者

お礼

いきなり線を抜いた… 注意していたつもりですが、あり得ますね。 1日半ほど、OFF状態にしていたところ、問題なく作動しました。 リコール現象の可能性があるということでメーカー訪問してもらえることになりました。 このまま、現象がでない&リコール対象で対応してもらえることを願います。 古い機種なので、パーツ供給不可の場合もあるようですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

保証や長期保証や長期保険に加入されていないならば買い換えを検討されたほうが良いかもしれません。 修理見積もりが有料か無料かも調べてからお願いすれば良いでしょう。

lilihi
質問者

お礼

家電のサイクルも早いですもんね… 検討必要ですか…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それは、テレビの内部のファンに対策・修理するには、客先でテレビを分解するわけにはいかないからテレビをいったん修理工場に引き上げさせないとムリだ、という指示です。 たしかに、ファンが一旦回り始めたら、エンジンが一回かかればしばらく止まらないように使えるとは思いますが、それはお客様としてもいつかは止まって同じ症状が出ることを冷や冷やしながら過ごすだけで、正直にお客様にご理解いただくほうがよいと思います。 テレビの内部のパーツなので、接続作業によって故障したわけではない、というのもご理解いただけると思います。単純に、一旦エンジンとめたらエンジンかからなくなった車と同じで、もともと止まる運命だったのですから。

lilihi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、見ても問題ないものでしょうか? 危険でしょうか? すぐに切れてしまうことが十分考えられますが。

関連するQ&A

  • ブラビア ファン交換

    ソニーのブラビアKDL-46X1000 購入後約1年で故障?サポートに来てもらい診断するとファンがダメになってるとのこと。その時はぎりぎり保証期間内だったので無償修理だったがさらに1年たった今、再び同じ症状が・・たしかバックパネルを開けて交換していたと思うのだが自分でできるのなら自分で修理したい・・隙間?からのぞいてみるとパソコン用のファンが4つくらいついているみたいなのだが市販のパソコン用ファンでも大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

  • PCのファンが作動していない

    この時期だというのに、熱暴走を起こしました。 気づけば、ファンが作動していないようです。 VAIOのノートPCで約3年ほど前購入 1年ほど使いませんでしたが、結構ヘビーに使ってました。(ここ1ヶ月はネットゲームでCPUに負担が掛かってたと思います。) 熱対策としては、プラスチックの網目状の板の上に置いて使用。夏場はそれ+扇風機(今もファンが回ってない為使用) ハードディスク等には問題がないようです。 分解を試みましたが、螺子が開きません。(螺子目が潰れる為断念) 自分で作動できる方法が1番ですが、修理する為にどれくらいの費用、日時、何処に出せばいいのか判ってません。 状況により、幅は広がると思いますが、(購入店は閉店しました) 大型電気店としては、ヤマダ電機、コジマ電気があるくらいです。 出来れば、リーズナブルに確実に直す。で。。。 アドバイスお願いします。

  • iMacG5のファンについて

    こんにちは。iMacG5を使用している方、あるいは使用していた方にお尋ねしたいと思います。 私自身、iMacG5(17inch,2.0Ghz,RAM:1G)を使い出してもうすぐ2年になるのですが、使用してからこのかたファンの音が気になってしょうがないのです。しかしファンの音が気になるというのは個人差があって当然ですから気にならない人は全くならないものだと思います。 しかしながらネットで調べてみますとやはり同じような思いを抱いている方はいらっしゃるようで、ファンの音を静かにするための対策を紹介しているページも見受けられます。アップルのサポートには相談しておりまして、その結果修理対応となりロジックボードを交換してもらいました。しかし、やはり解消されないのでもう一度サポートに連絡しますと、再びロジックボードを交換してもらい、以前よりはましになってきました。 みなさんはiMacG5のファンの音は気にならないですか。参考までに私の場合は、静かな環境(夜から明け方の自室)においてistatproというアプリでCPUのファンの回転数を確認しましたらだいたい1800~2200rpmぐらいで、その回転数でうるさく感じてしまいます。あの独特のウーンとうかオーンというような高音が非常に気になります。(買い替えたいところですが買い替えるお金がない・・・。)アップルのサポートによれば公式にガイドできるような数値や指針がないため対応するのは難しいとのことです。 以前はibookG3を使っていましてその時にはファンの音に関しては全く気になることはなかったというよりは静かなのが当たり前ぐらいに思っておりましたがiMacG5ではsafariでyoutubeを見ている程度でファンの音が気になります。 私の感じ方がおかしいのかな?と思いまして質問しました。iMacG5ユーザーの皆さんはどうお感じですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プラズマのファンのほこりについて

    日立のプラズマテレビの50インチをリビングで使用しています。 購入して1年半程度なのですが、数日前、突然 「ファンにほこりがついているため、停止しました。」 とでて、画面が暗くなってしまいました。 今回は日立の修理を呼んで直すのですが、1年半で起きるとなると 頻発しそうで、そのたびにお金が掛かりそうです。 ファンにほこりが結構つくと、重たくなってとまってしまうなど、ネットで みたのですが、これって結構よく起きる現象なのでしょうか。 掃除機をテレビの後ろにくっつけて掃除するのもちょっとこわいのですが なにか対策をされている方がいたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • A5タイプノートPCの冷却ファンのことで

    昨年買った国産の A5タイプノートPC をモバイル兼用で使っているんですが、 結構温度が上がっても(手でさわるとあったかいというよりはかなり熱く感じる状態) 冷却用ファンの方がなかなか動き出さないように感じています。 別に使っているA4タイプノートの方は、あったかいぐらいの状態でも回っていますので。 もしかすると、サーモスタットの設定などが故障しているんじゃないかと、 メーカーのサポートへ電話照会もしてみたんですが、  『たとえば何度になったらファンが作動するとかのデータは、  こちらには渡されてないので、気になるようであれば、  修理等を扱っているセンターに持ち込んでチェックしてもらうなり・・・』 というような話しか聞けませんでした。 ---- A5タイプなんかだとバッテリー使用のことが多いので、 省電力の関係でファンの作動温度がぎりぎり高めになっているんだろうかとか 思ったりもしますが、 この辺のことについてご存知のことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

  • 海外でのノートPCのファン故障(T_T)

    韓国ソウルに在住の者です。 昨年の夏に富士通のBIBLO-NB50Hを 購入し、日本から持ってきて使用しています。 突然、昨日から内蔵のファン(だと思われる)部分 から異常音がしています。 通常通り起動、ネットもできますので ディスク等の異常は無いと思うのですが、 ただPC起動時にやはりファンから いつもと違う音がします。 これらは龍山などの様々なPC販売店に持ち込めば 見てもらえるものなのでしょうか? FUJITSUのサイトなどを見てもディスク等の 故障には海外エリア限定でサポートの範囲で無料で 対応しているようですが、有料でもかまわないので 「異常」を解消したいと思ってます。 富士通の正規店でなくても修理できる、、などの 知恵をお貸し頂けないでしょうか。 ご存知の方やご経験者がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。 追伸:その後一度裏返してみて縦に揺らしてみました。起動時に異常音がしなくなり、今も音は無いのですが、もしかしてファン自体が作動しなくなってるのではないかと、不安です。しばらく様子を見てみます。

  • テレビ サムスン 修理 電源が入らない

    修理屋にテレビが故障したときにファンを付けてくれたのですが、騒音が煩いので外しました。ところが電源が入らなくなり困っています。配線の問題でしょうか? その修理屋はもう居なくなったので自分でやろうかと思います。解決法を教えてください。

  • テレビの配線

    テレビの裏を掃除してたらテレビの配線がおかしくなって、困っています。 メーカーさんは年始のためやってなかったです。年始でもやっているテレビや電化製品の修理屋さんはいませんか? 池袋周辺です

  • ファンから異音→強制終了、修理に出すしかないですか?

    昨日、パソコンをつけたまま寝てしまったのですが、起きたら電源が切れていました。 不思議に思いつつ点け直してみると、本体左側から 「ガガガ」と「ブーン」の中間ぐらいの音が…。 驚いて思わず電源を切ってしまいましたが、もう一度つけると パソコン自体は正常にできました。 が、異音は鳴りっぱなしで、早くなったり小さくなったり、 一旦止まったりまた鳴り出したりしています。 しばらくこの現象について調べてみましたが、 15分ほどして突然パソコンの電源が落ちてしまいました。 また、BGMが鳴らなくなっています。 それと、PCの型番はPC-VS300GDです。 この状況をサポートセンターの方に聞いていただいたところ、 「ファンに埃が溜まっているのだと思います」とのことでした。 (電源が切れるのは、ファンが正常に動かないのでPCが熱くなるせいだろうと) そして、修理に出すしかないと仰っていました。 ですが、電話を切ってから「ファン 異音」などで検索してみたところ、 自分で掃除や解決をしているらしき方々が出てきたのです。 できれば修理には出したくないので、私も自分で掃除をしてみたいのですが パソコンに詳しくありません。 だったら変にいじらない方がいいのでしょうか? もしくは、簡単なやり方や、何らかの対策(どこかの設定をいじる等)があれば教えてください。 お願いします!

  • パソコン周辺の電源を一括して切れるように

    家庭のコンセントについてお尋ねいたします。 パソコン周辺の電源を一括して切れるように、配線致しました。 100ボルトの、電源のうち1本はコンセントに直結です。 もう1本に、スイッチをつけてパソコン周辺の電源を、一括して切るようにしております。 スイッチを入れると、一瞬 パソコンの電源が入ったように、電源ランプがつきます。 フアンも少し回っているようです。 0.5秒ぐらいで、電源ランプは切れます。 これはどのような現象でしょうか。 これを解消する方法は、あるのでしょうか。 両切りのスイッチをつければ解消をするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。