• ベストアンサー

「言いたい事も言えないこんな世の中」ですか?

今の日本も 「言いたい事も言えないこんな世の中」ですか? 表現の自由があるから 言いたい事は言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

日本は、言いたいことはいえますよ。 それだけですぐに逮捕されたり、死刑にはならないです。 でも、その内容で、いろんなリアクションが言った人に返ってきたりします。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

常識の範囲内で言いたいことは言えるレベルだと思います。

質問者

お礼

• vaf326
回答No.7

口は災いのもとですからね。 個人的には、家でも会社でも言えません。

質問者

お礼

• ithi
回答No.6

gpmbtyiethoab さん、こんにちは。 今の日本も 「言いたい事も言えないこんな世の中」ですか? 戦前や戦争中に比べると、言論の自由は大幅に認められていると思います。 表現の自由があるから 言いたい事は言えますか? 表現の自由というのは例えば、演劇や芸術で社会を風刺するという自由でしょうが、あなたの場合は例えばこの質問は文章なので言論の自由だと思います。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.5

言いたいことは言える、そんな世の中だと思います。 ですから、どこかの知事に立候補した人が なんだかわけのわからにことを、ネットで発言することが できるのは、ないでしょうか? NHKでも言ったのか? ただ 例えば OKWaveの回答で、言いたい事を言ったらブロックされた。 そんなこともあると思います。 通報もされます。 そう思わない、これもたくさんいただきます。 僕は、良くブロックされるから 腹癒せの回答か? いえいえ、違います。 言いたい事は、確かに言えるんです。 だけど それを、正しく聞いてくれる世の中か? それが、問題だと思います。 正しく・・・というのは、とりあえず論をロンにしてくれるのか? ヒラリーが降りてきた (あえて間違えてます、ミスタイプではありません) ※加齢でカタカナ読めないのか?  違います。   などの わけのわからないことを言う それは、自分の言いたい事が狂ってますから 聞いてもらえない・・・当然です。 言いたい事も言えないそんな世の中 本当の意味は 正しく聞いてくれない、そんな世の中 のような気がして、なりません。 公務員に相談をする。 そんな義務はない、の一括。 そうじゃないでしょ? ○○だから、公務員にはできません。 他には、こんな方法もありますよ! これならば、公務員は堂々と動けますよ とかいう、素敵なアデバイスがほしいのです。 格差が激しいから、言えない世の中か!?

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.4

自由に物が言えるのが日本の社会です。自由には責任が伴います。責任には義務が伴います。従いまして、自己責任の範疇で好きなことを言っても良いのです。 ただし、何でもかんでも放言するのが自由に物が言えるのではありません。大人社会には必ず責任が伴います。「いいたい事も言えない世の中」だと解釈するのは、責任ある発言に自信が無いからです。

質問者

お礼

• satouenn
回答No.3

基本は自由に言いたいことが言えますね。 自主規制は、結構あるかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.2

言いたい事は言えますよ ただ、日本の場合、言いたい事を言っちゃうと、それに伴う リスクがあります 例えば、某国会議員 党の意向に反した発言をしたが為に、党を除名処分になっています また、今の都知事選で小池候補の応援に駆け付けた自民党議員が居ましたが 選挙が終わったら、何かしらの処分が待っています 今では無いとされていますが、会社の悪事を暴露した社員が 左遷されたり降格されたり何て事も普通にあったはずです これでは言いたい事が言えないのと同じです おかしな国ですね、日本は

質問者

お礼