• ベストアンサー

「言いたい事も言えないこんな世の中」ですか?

今の日本も 「言いたい事も言えないこんな世の中」ですか? 表現の自由があるから 言いたい事は言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

日本は、言いたいことはいえますよ。 それだけですぐに逮捕されたり、死刑にはならないです。 でも、その内容で、いろんなリアクションが言った人に返ってきたりします。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

常識の範囲内で言いたいことは言えるレベルだと思います。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

口は災いのもとですからね。 個人的には、家でも会社でも言えません。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

gpmbtyiethoab さん、こんにちは。 今の日本も 「言いたい事も言えないこんな世の中」ですか? 戦前や戦争中に比べると、言論の自由は大幅に認められていると思います。 表現の自由があるから 言いたい事は言えますか? 表現の自由というのは例えば、演劇や芸術で社会を風刺するという自由でしょうが、あなたの場合は例えばこの質問は文章なので言論の自由だと思います。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

言いたいことは言える、そんな世の中だと思います。 ですから、どこかの知事に立候補した人が なんだかわけのわからにことを、ネットで発言することが できるのは、ないでしょうか? NHKでも言ったのか? ただ 例えば OKWaveの回答で、言いたい事を言ったらブロックされた。 そんなこともあると思います。 通報もされます。 そう思わない、これもたくさんいただきます。 僕は、良くブロックされるから 腹癒せの回答か? いえいえ、違います。 言いたい事は、確かに言えるんです。 だけど それを、正しく聞いてくれる世の中か? それが、問題だと思います。 正しく・・・というのは、とりあえず論をロンにしてくれるのか? ヒラリーが降りてきた (あえて間違えてます、ミスタイプではありません) ※加齢でカタカナ読めないのか?  違います。   などの わけのわからないことを言う それは、自分の言いたい事が狂ってますから 聞いてもらえない・・・当然です。 言いたい事も言えないそんな世の中 本当の意味は 正しく聞いてくれない、そんな世の中 のような気がして、なりません。 公務員に相談をする。 そんな義務はない、の一括。 そうじゃないでしょ? ○○だから、公務員にはできません。 他には、こんな方法もありますよ! これならば、公務員は堂々と動けますよ とかいう、素敵なアデバイスがほしいのです。 格差が激しいから、言えない世の中か!?

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

自由に物が言えるのが日本の社会です。自由には責任が伴います。責任には義務が伴います。従いまして、自己責任の範疇で好きなことを言っても良いのです。 ただし、何でもかんでも放言するのが自由に物が言えるのではありません。大人社会には必ず責任が伴います。「いいたい事も言えない世の中」だと解釈するのは、責任ある発言に自信が無いからです。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

基本は自由に言いたいことが言えますね。 自主規制は、結構あるかもしれませんが・・・。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

言いたい事は言えますよ ただ、日本の場合、言いたい事を言っちゃうと、それに伴う リスクがあります 例えば、某国会議員 党の意向に反した発言をしたが為に、党を除名処分になっています また、今の都知事選で小池候補の応援に駆け付けた自民党議員が居ましたが 選挙が終わったら、何かしらの処分が待っています 今では無いとされていますが、会社の悪事を暴露した社員が 左遷されたり降格されたり何て事も普通にあったはずです これでは言いたい事が言えないのと同じです おかしな国ですね、日本は

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか

    やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか? この考えを そう本気で思ってる人間とは? やりたくない事も誰かがしないと 世の中は回らないと言うのは、 詭弁や次の世代を洗脳する為の常套句なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほどの お待ちしております

  • 世の中は、こうあって欲しいと望む事は ?

    色々と浮かびますね。 素朴な質問です。 世の中は、こうあって欲しい・・・ と望む事は何でしょうか ?

  • 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。

    橋下だたきが酷いですね、彼は結構左翼的な事もよくしゃべったと 思うのですが、彼は左翼団体からバッシングを受けていますね。 従軍慰安婦問題はただの売春婦だったと言う当たり前の日本の 立場を述べただけなのに、韓国からも米国からもバッシングを 受けて、終いには弁護士連合から、彼を弁護士から除籍しろと言う 発言まで飛び出す始末。弁護士は弱い者の立場を守る為に存在する のでは無かったのですかね?戦争犯罪を反省しろと言うわけの わからない団体によって弾圧される日本国民。その団体の言われるが ままの状態を放任する弁護士連。弁護士連の方こそ除籍処分に するべきだと感じるのですが、あれをこうだ、これをこうだ言った ところで、態度が変わるわけでもなく、弱いものを守る為に 存在するんだと口先だけ器用な弁護士達のご都合のままに、 現在の法律が語られ、現在の正義が語られる。日本国に言論の自由が あるはずなのに、妙なところでは言論の自由を持ち上げて、 妙なところでは言論の自由を他の法律にひっかかるからと制限する。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。 それでアメリカ社会はそんな差別とは無縁な社会かと言うと、 実際にはそう言うわけではなく、アメリカの報道機関の調査に よると、アメリカ白人の大多数が現在のアメリカ合衆国政府の 不当な目的による調査で監視の下にあるそうだ。 はじめの内白人にも配慮した黒人大統領社会をとうたっていただろう、 現在のオバマ大統領は、何だかんだで黒人の血が騒いで、白人が 昔黒人を差別していた様に、白人を差別管理の下に置きたくなった 様で、アメリカもアメリカで酷い事になってきているそうだ。 先住民族インディアンとまじわりを持った白人もいるだろうに。 国連も長い事韓国人事務総長を国連のトップに置いてきたから、 もう国連の頭の中もそっちの世界に染まってしまったようで、 先進各国からは酷いブーイングの嵐だそうで、何ともはや。 これは、次の国連事務総長の選任や、米国大統領選任の時、 ひと波乱あって、昨今新たに利益を享受してきた団体が酷い目 あうだろうな、と、思うのは私の気のせいでしょうか? で、それまでに酷い言論などの弾圧があるんだろうなと。 世の中、せめて言論の自由だけは守らせてくれますかね? 思うところ教えていただけると幸いです。 わたしは橋下大阪市長の内政向けの発言で、慰安婦問題はただの 売春婦だと言っていたと思うのですが、どうしてそれで外国から いちいちバッシングを受けないといけないのか、わけがわかりません。 日本に対してそれらの団体が内政干渉するのなら、日本も 他国に対して内政干渉して良いのですね? あぁ、でも、その手の団体の酷い情報操作で下手な事言ったら、 無茶苦茶にされるんだろうなぁ・・・。 【質問】 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン、ですか?? 思うところ教えてください。 守ってもらえない、日韓基本条約。日本は金を払うだけ払っただけ。

  • 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?

    というセリフ、よく言う人いますね。 でも、この不況続きの日本においてはこれ、違うと思いませんか? 時代遅れ?というか。 まず、好きでもない、興味すら抱けない、どんな地道な仕事といっても、そんな人がそんな仕事に就職希望したところで採用してもらえる程、今の世の中甘くないですよね? 転職、再就職も、過去実務経験ある仕事に、というのは基本ですし。 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない? という人の多くは、実は、正社員で企業に長く勤めた経験がない、とか 夢を1つも実現させたことがない とか 夢追って副業やアルバイトしながら頑張っている人たちが どんな人並みはずれた努力をしているか、を知らないとか 温室のような恵まれた企業にどっぷり浸かって、転職もしたことない人とか、、、 の意見が、実は蓋開けてみると多いことがわかりました。 【仕事は厳しいもの。仕事となれば好きな事ばかりじゃない。】 それは確かですが、好きな事仕事にちゃんと出来ている人もいるし、 好きなことが仕事に出来ている と言っても、その仕事の全てが 自分のやりたいことばかりであるわけじゃない。 殆どが クライアントの意向に合わせた仕事になるわけで、意にそぐわないことになることの方が 多いものですよね。 その上、好きな事仕事にしている人は 地道じゃないわけではなく、かなりの努力をして専門知識を磨いた結果、得ている仕事だと思うのです。 勿論、世の中どんな努力をしても、一部の恵まれた人にしか出来ない仕事もありますし、現実に叶えられない、遥か遠くの夢、とかは別ですが。 才能を認めてくれていない人や他人に、無理に押し売りしたり、恋人のヒモになって生活援助協力求めて迷惑かけているのじゃ、話は別で地道に、と言いたくなるのもわかります。 ですが、そこまでたどり着ける(仕事を得る)まで、もう少し努力が足りない というかなり自分の力だけで、努力をして来た人には、周囲の理解、協力が得られたり、チャンスが訪れたり、別のそれ以外の道があえて塞がれたり、ということも時にあります。 そうした時に、好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?といったことを言って、手身近にわずかなお金でも稼ぐことを地道というのは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。 地道の仕事自体も 安易にいつでも得られる様なものがたくさんあるわけではなく、すべての業界、その道を長く貫いて仕事して来ている先駆者が必ずいます。 長く1つの道を目指し 頑張っていた人が 別な道ですぐに稼げる ということが地道な仕事の本質ではないですから。 夢を追って努力を続けていると、不思議なことに、自分の欲しい、必要な情報、というのは集まってくるのがわかりますよね。甘い事とか奇跡のようなものでは決してないけれど、チャンスがある所を知ったり、こういう道の開き方がある、とか、そうしたことは向こうからもやって来たりすることがあります。 私の考えについて 長く書いてしまいましたが ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、 【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 これについて、みなさんは どのように思われますか? 僕、私は、好きな事、仕事に出来てるよ、でもいいですし、差し支えなかったら、どんなお仕事かとか内容も、お話聞かせください。 企業に入って、与えられた業務だけど、好きな仕事になりました、でも良いですよ。 また、【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 まったくだ---!!というご意見の方も、いらっしゃいましたら、ご自身の経験なり、ならば地道な仕事とはどんな仕事と思うか?など、ご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いします。 ※わからないとか、興味ない方、ただ反論して質問スレッドを荒らしたいだけの方、 の投稿は固くお断りします。無理にコメントを求めている質問ではありません。 そうした方は ご自身の回答出来る質問を探して ご回答ください。

  • 世の中きれい事じゃない

    「世の中キレイごとじゃない」 「きれい事ばかり言ってる人」 ・・・なんて言いますが、 そういうコトを口にする人は、どういう人なんでしょう? きれい事で片づかないコトは、どうすればいいんでしょう? きれい事って一体なんですか? くだらない質問ですが答えてくださる方いますか?

  • 世の中の為にお願いしたい事。

    今年、平成25年は日本を代表する神社の伊勢神宮(女神)と出雲大社(男神)で、遷宮(社殿の建替え、御装束や御神宝を新調する。)が斎行されるそうです。同じ年に重なる事は今までなかったそうです。 これからの日本の未来に期待ができそうな予感がします。まずは、世の中の雰囲気だけでも変わって欲しいです。 とりあえず自分の事はおいておき日本の国、社会の為に神宮と出雲大社の神様にお祈り(お願い)するとしたら、何をお祈り致しますか? 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 世の中の仕組みは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。川北義則の「父親の品格」を読んでおります。そのなかに、『「世の中の仕組み」を子供に早く教えよ』という一節がありました。日本の皆様にお伺いしたいのですが、世の中の仕組みは何でしょうか。よくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 世の中の変化に、ついて行けないと思った事有ります?

    世の中の変化に、ついて行けないと思った事有ります? あるなら、いつ頃の、どんな変化かを教えて下さい。 私の場合は、テレビは、地デジだけで 衛星放送とかは見ないし、4Kテレビとか買う気になれません。 2016年4月からの電力自由化も 電気の契約者じゃないので無関係で、ついて行けません。 尚、相談じゃなくて、アンケートで 同じような人が居るかを知りたいだけですので アドバイス的な回答は、出来れば、ご遠慮下さい。

  • わたしは世の中の事を考えて言動するようになりました

    わたしは世の中の事を考えて言動するようになりました。 結婚までは至らなかった幼い面がありました。 素敵な愛情をたっぷり貰って愛をよく分かりました。 わたしは世の中の為になる事をする事で人のためになれればよいと思います。 年齢的にバリバリ働けるような歳は過ぎてしまいました。 自分なりに考えて世の中に尽くす事が命題です。 皆様はどのように考えますか。

  • 世の中でおかしいと思うこと

    今、就活中なのですが、 先日の面接で「世の中でおかしいと思うことはなんですか?」と聞かれました。その時は最近の日本の経済について答えたのですが 皆さんの世の中でおかしいと思うことってなんですか? 世の中でおかしいと思うことって結構あると思うんですが皆さんはどんなことでおかしいと思うのかちょっと気になったので・・・

専門家に質問してみよう