• ベストアンサー

同じ通貨単位が多いのは何故

アメリカドル、カナダドル、オーストラリアドル、ニュー台湾ドルなど、何故、同じ通貨単位が多いのでしょうか?ドルに限ったことではないと思います。ペソとか・・・。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

通貨というのは、信用力の裏付けがないと通用しません。 大昔、カナダやオーストラリアは、自国で通貨が発行できるほど 国家に対する信用力がなかったので、アメリカドルがそのまま流通 していたんです。これが、自国で通貨が発行できるほど信用力が 出来て、通貨を発行する段になって、すでに通用していた「ドル」 の名称を引き継いだのが語源になります。 だいたい。自国通貨に信用がない場合、国際通貨や隣国の通貨が そのまま国内で通用してしまう、という例は枚挙に限りがないです。 通貨の名称は、その時の名称を引きずることが多いんですよ。 台湾の場合、もともとの通貨は「ウォン」(さらに言えば「円」) だったんですが、元植民地の「円」や、敵国通貨になってしまった 「元」の名前を嫌って、「ニュー台湾ドル」という名前にしたと 言うちょっと微妙な問題がありますけど・・・。

質問者

お礼

名前をそのまま引き継いでるんですね。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

元々「ドル」というのはアメリカの通貨単位です。日本で「タイ」という名前の魚が多いのと同じで、世界的に影響力が強いものにはあやかる国が多くなります。

質問者

お礼

要は真似だというご意見ですね。