• 締切済み

玄関内の蛍光灯 夜だけ自動点灯させたい

例えば玄関内の蛍光灯を、 19:30~5:00までという様に自動で点くようにしたいです。 近くにスイッチはあります。 ・防犯も兼ねるので人感センサーじゃない方が良いです。 ・コンセントとプラグの間に入れるタイマー式は、そもそもコンセントじゃないので使えません。 ・大掛かりな工事までする気はありませんし、あまりお金もかけれません。 この様な条件で何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • Hoffman2
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.7

質問に対する回答とは少しずれますが、防犯目的で玄関内の明かりがあることが必要であって、夜玄関を出入りしたりする目的ではなさそうですね。ならば、蛍光灯ではなく、明かりセンサーを取り付けたらいかがでしょうか? 細かい時間設定はできませんが、暗くなると自動点灯、明るくなると自動消灯するものです。蛍光灯ほど明るくはないですが、防犯目的の明かりとしては十分効果があるのかなと思います。

noname#222312
noname#222312
回答No.6

ANo.4です。 FreePaでは金額的に厳しかったですか。 たぶん機能的には理想に近くて非常に良いものであるとは思うのですが、何しろ電気工事が発生するので更に工事費がかかれば難しいのかと思います。 そこで発想を変えてこういうものを紹介します。 http://panasonic.jp/night-light/p-db/WTP4088WP.html https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-WTF4088W-%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E4%BB%98%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BF%9D%E5%AE%89%E7%81%AF-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00JQV06U8 パナソニックから販売されているナイトライトという保安灯です。 通常時はコンセントに挿しておくだけで、スイッチ切り替えで明暗センサーと停電時点灯が選べます。 旧式は充電池だったのですが非常時の点灯時間が短いのと充電池の管理が面倒なので、新型は普通の乾電池式になりました。 価格もだいぶ手ごろかと思います。 防犯上とはいえ無駄に消費電力の大きな照明器具を一晩中点灯させる意味はないと思います。 専用コンセントもありますが、普通のコンセントで使えるのでどうでしょうか? ホームセンターで売ってる安価なもので、ましてやソーラータイプのものは充電池がすぐにダメになるし3W未満のLEDは暗いですよ。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

ANo.3 です。 内玄関ですから普通はシーリング器具だと思います。 その器具のスイッチをリンク先のスイッチに交換します。 そのスイッチが壁に1つ、又はもう1つスイッチが有って、2つまでなら、交換作業だけですが、 3つスイッチが並んでいれば、壁に穴を開ける必要が有ります。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

電気工事会社を経営する者です。 質問の内容からすると誰にでも簡単にできる内容の作業では不可能です。 タイマーやなんやといっても照明用のスイッチ配線を使うしかないので露出させては不格好になりますし、ローゼットとシーリングの間に取付するものは使用できる照明器具に限定があるので現実には疑問符です。 いずれ電気工事屋さんに依頼しなければ何も解決できないので、お近くの電気工事屋さんに相談する事をお勧めします。 その時に何気にパナソニック製のFreePaというタイプの機種の事を聞いて教えてもらって下さい。 FreePaというタイプの照明器具には幾通りかの点灯パターンがあり、任意に設定すれば希望の用途に使える照明器具です。 照明器具を交換するだけなので大掛かりな工事にはなりませんし、照明器具自体もさほど高額ではありません。 説明しないので主な詳細は下記を見て下さい。 http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/exte_select.html あとね、防犯のために人感センサー式ではなくて照明を点けっぱなしにしておくというのは、照明が点いている事で家の中で人の動きがない事が外から判ってしまうので逆効果ですよ。 暗いと不安な気持ちは解りますが、逆に不審者側からすると電気が点いてる事で家の中の動きが外から良く見えてしまうのでダメなんです。 FreePaというタイプの機種は主に人感センサーで点灯するのですが、それ以外の点灯パターンの選択次第では非常に便利ですし安心です。 当然ながら常時照明を点灯させるよりも省エネです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 FreePa見てみましたが、金額的に厳しいものでした。 玄関先などに設置するタイプの人感センサーライトでも付けようかな~と思い始めました。 ホームセンターで3000円位で売っていてソーラー電池のライトです。 防犯の意味もあるけど、省エネにしたいから最低限の時間帯だけ点灯するようにしたかったです。 朝消し忘れたりすることもあるので、陽が昇る時間帯には自動で消えるような。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

内玄関の照明がカチット式で簡単に外せるペンダント器具なら、 パナソニックの留守番タイマー機能付きのリモコンセット WH7016WP が使えます。 このリモコンはペンダント器具専用ですから、天井付けのシーリング器具には 使えません。 照明器具がカチット式でもペンダントでは無いものには、スイッチを留守番タイマー式の 物に交換する方法があります。 同じくパナソニックで、 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch22.html カチットのペンダント器具はご自分で取り付け出来ますが、スイッチの交換は 電気店さんに依頼してください。 スイッチの取り換えの様な作業ですので、簡単な作業と思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 今外してみたら、天井側の角形引掛シーリングに対し、もうひとつ器具付属の角形引掛シーリングを取り付け(おそらくアダプターの役割)、シーリングライトが付いていました。 リンク先を見ると、タイマー付けるには壁に穴開けたりしないといけないみたいですね・・。

  • shouga9
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

>そもそもコンセントじゃないので使えません。 なら電気工事必須なので、 知人資格者に低価格で頼むか、電気店に正規料金で頼むか、です。 >大掛かりな工事までする気はありませんし、 玄関照明用スイッチがあるでしょうから、そこから引っ張り出せれば 大掛かりじゃあありません。 BOX型のコンセントを壁の上に後付するとか、見栄えは悪くなるかも知れませんが。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 身内の所有する物件ですし、年内には引っ越しを考えているので、あまり大掛かりなことは出来ない感じです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

1時間単位での設定であれば、このような「シーリングライトのコンセント」に付ける「シーリングライトのコンセント」で、リモコン化するついでに留守番タイマ機能をつけられるものがあります。 ヨドバシ.com - パナソニック PANASONIC WH7016WP [リモコンセット 留守番タイマ機能付光線式ワイヤレスリモコンスイッチセット(コードペンダント用)]【無料配達】 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000652733/index.html 『パナソニック PANASONIC WH7016WP の 商品概要 : 安心の留守番タイマー 点灯・消灯時刻を1時間単位で設定できるタイマーを搭載。ボタンを押すだけでカンタンに設定でき、留守中に在宅を装って空き巣に狙われにくい環境を作ります。 : ※ペンダント照明専用の商品になります。シーリング照明にはお使いいただけません。』 シーリングライト 留守番タイマー - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E7%95%99%E5%AE%88%E7%95%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 シーリングライト留守番タイマー見てみました。 けっこうお高いですね。 わけあって現在収入がないので非常に厳しいです。 電気代を抑えるためでもありました。 トイレに行くとき、玄関の照明を点けることになります。 でも家の構造上というか、大変操作しにくい場所にスイッチが有ります。 なので防犯も兼ねて、自動点灯・消灯できるようになればいいなと考えました。

関連するQ&A

  • 玄関灯を自動点灯にしたいのですが

    玄関灯の暗くなったら自動点灯する後付、センサってありますか 人感センサならよく見かけるのですが 既存のソケットに付けるだけの物ならなおいいのですが よろしくお願い致します

  • 玄関灯を自動で点灯させるには

    玄関のスイッチが下記のような物であり、右下が玄関灯のスイッチになります これをタイマー等で自動に付くようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 玄関灯を自動で点灯させるには??

    玄関のスイッチが下記のような物であり、右下が玄関灯のスイッチになります 丸で囲んだ部分が、スイッチの裏側にあたります これをタイマー等で自動に付くようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 蛍光灯 自動タイマーで点灯しない 

    マンション廊下の蛍光灯ですが、17時に点灯するようにタイマー設定してあります。 先日、蛍光灯が切れて新品交換したのをきっかけに、その蛍光灯だけ自動タイマーで点かなくなりました。 今はしょうがなく、毎日17時過ぎにその箇所だけ手動で点けています。 (蛍光灯からスイッチのひもが下がっていて、これを引っ張ると点く) 面倒なので、自動点灯に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 玄関・廊下の人感センサーについて教えて下さい。

    玄関(内)と廊下が常に暗く、人感センサーを導入したいと 考えているのですが、人感センサースイッチと、 人感センサー付きLED電球(アイリスオーヤマ、ムサシなど)とで 悩んでいます。 可能であれば、センサースイッチの方が便利だと思っており、 そちらを取り付けたいのですが、玄関(内)には、スイッチが4つあります。 (上下に2つづつ2列)内訳は玄関ポーチ(外) 、玄関(内)、廊下、下足灯です。 できれば玄関と廊下をセンサーにしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 或いは玄関だけでも構いません。 また、センサースイッチの取り付けですが、素人でも 可能なものでしょうか。電気屋さんにお願いすると 工事費は5500円くらいなのですが、簡単であれば 自分で取り付けたいと考えています。 4つのスイッチのうち、一部だけをセンサーにすることが 難しいようでしたら、センサー付きの電球にしようかと 思っているのですが、玄関のダウンライトはレフ形なので、 E26の延長ソケットなどが必要なのかなと考えています。 どちらが良いのか悩んで決められず、メリット・デメリットや スイッチの選び方や施工方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外灯を自動点灯・消灯させたいのですが・・・

     一戸建に住んでいまして、門柱についている外灯を内玄関のスイッチによって点灯・消灯させる構造となっています。一人暮らしのため防犯の目的で暗くなってきたら自動的に点灯させ、明るくなってきたら自動的に消灯させたいと考えています。  何か後付けで自動点灯・消灯させるキットのようなものはありますでしょうか?ちなみに、調べてみたら電化製品とコンセントとの間にタイマor明るさセンサをかませるためのキットはあったのですが…  うまく内玄関のスイッチと配線との間に接続可能なものがあれば教えてください。

  • 勝手に照明のスイッチが入る。(玄関内)

    玄関に入ると電気がつくようにしたいのですが、 人感センサー付の電球は構造上使えないので、 壁埋め込み式のものに現状のスイッチから 取り換えたいと思います。 より安価な製品はありますでしょうか? パナソニックのものは1万円近くしたので・・・

  • 玄関ポーチの人感センサー付照明は蛍光 白熱?

    玄関ポーチにつける人感センサー付照明ですが、白熱と蛍光はどっちが省エネですか?

  • 部屋に入ると自動的にフロアランプを点灯させたい

    フロアランプを2個購入しました。とても綺麗で癒されます。でも…毎回電源をオンにするのが面倒です。でも点けたい(わがまま)。 ■壁のコンセントとフロアランプの電源プラグの間に、何というか…人感センサー装置?のような物を設置して、真っ暗な部屋に入ると自動的にフロアランプが点灯する事は可能でしょうか? 可能であれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。

  • 玄関などの自動で点灯する照明が点きっぱなしになる

    玄関に人が通ると自動で点灯し、その後勝手に消灯する照明があるのですが、最近ずっと点灯しっぱなしになります。 分譲マンションで築20年で新築当時から住んでいるので、この機械も20年経ちます。 型番などがわからないので、画像添付します。 Nationalの製品ということしかわかりません。 切、自動、連続入と3段階スイッチがあるのですが、常に自動にしています。 ここで質問なのですが、この機械だけを変えて新しい自動点灯する機械に変えることは出来るのでしょうか? 新しく変える場合どれくらいの金額になるでしょうか? また修理することも出来るのでしょうか? 何が原因で壊れてしまったのかわからないのですが、センサー部分がおかしくて、センサーをキレイに拭いたら直るとか? そんな単純な事で直るわけがないと思いますが、もう寿命なのでしょうか… わかる方よろしくお願いいたします。