• 締切済み

ウィンドウズ10への移項時にアンインストールできな

ウィンドウズ10への移項時にアンインストールが必要なソフト(バッファローの外付けHD)を削除するように指示があり、コントロールパネルからアンインストールしようとするとソフト名がありません。OSは8.1です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

マイクロソフトは「機器をパソコンに物理的に取り付ける事」を「インストール」と、「機器をパソコンから物理的に取り外す事」を「アンインストール」と表現したりします。 なので「取り外し」の意味で「アンインストールが必要」と指示された場合「インストール、アンインストールと言う単語は、ソフトの事だけに使う」と思い込んでいる日本人は、かなり混乱します。 要は「外付けされてるHDDを取り外してからアップグレードしろ」って言ってるだけです。 因みに「書き込み可能なCDドライブやDVDドライブが無い時」に、Windowsの標準機能で「CD/DVDの作成」を実行すると「書き込み可能なCD/DVDをインストールして下さい」というエラーが出ます。 これも「機器を取り付けろ」という意味の「インストール」ですが、やはり、日本人は「何かのソフトをインストールしないといけない」と勘違いします。 たぶん、外付けHDDはUSB端子に刺さっていると思うので「機器の安全な取り外し」を実行してから、USB端子からケーブルを引っこ抜いて下さい。