• ベストアンサー

家庭訪問 先生を通す部屋

家庭訪問で先生を通す場合どの部屋が良いですか? ・リビング ・仏壇のある和室 ・子供部屋 みなさんならどこに通しますか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.3

「仏壇のある和室」は、無駄な物もなく、いわゆる客間です。 「子供部屋」は、プライバシーを守りたい場所。 「リビング」は適度に生活感があって、家庭環境を見ていただくには最適かと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

机の高さの関係から、ダイニングテーブルでやってもらっています。 家族の目も届きますから、個室にすることはありません。 同性でも・・・です。 リビングはテーブルが低いので勉強に不向きなのです。我が家では・・ですけど。 出来れば静かなところが良いでしょうね。邪魔の入らない環境が望ましいでしょう。 子供部屋で集中できるならそれでもいいでしょう。 でも、ドアは開けておくべきですね。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「仏壇のある和室」っていうのが、 客間として使えるのならここがベストでしょう。 リビングでも良いですけど、客間として使える(和)室が あるのならそこを使うべきです。 子供部屋はないですね。 そこはいくら先生が見たいと言っても(言わないとは思いますけど)、 プライベート空間です。親が死守してやるべきですね。 子供の空間を第三者に見せるなんて恥ですよ。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏壇のある和室がいいですか。 子供部屋はなしですか… プライベートは守ります。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

仏壇のある和室。 お世話になっている先生ですので、他の部屋を使うことはないと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。仏壇のある和室がいいんですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

玄関から一番近くの部屋。 和室なら座卓と座布団。洋室ならテーブルとイスを置けば、その部屋だけでなんとでもなる。

関連するQ&A

  • 家庭訪問について

    もうすぐ家庭訪問で、母子家庭の為会社を休む事もできず 予定されていた日がちょうど仕事が忙しいのを思い出して 学校へ連絡をした所、家庭訪問は強制ですか??と尋ねたらはいっと言われました。 出来ればずらして一番最後に訪問してくださいとお願いしたのですが、 先生から歩いて回ってお宅は遠いから・・とかごちゃごちゃ嫌そうに 言われたので頭にきて、じゃあもううちは来ていただかなくて結構ですといって電話を切りましたが、プリントには都合が悪い場合連絡してくださいと書いてあるのに・・ みなさんはどうされてますか? 家庭訪問はやはり強制ですか? 今の担任の先生の状況で会いたくもないし、話たくもありません。

  • 先生との家庭訪問や三者面談が怖い

    よろしくお願いします。 私は、喋り下手です。帰ってから『ああ言えば良かった』とか『こう言えばうまく伝えることができたのに』と思います。 自分のことはもう仕方ないとあきらめてますがもうすぐしたら子どもの家庭訪問があります。 正直、何を話せばよいのかわかりません。 決して教育に熱心ではないわけでなく、関心がないわけでもないのですが、家庭訪問や三者面談が終わるとぐったり疲れてしまいます。 よく時間超過するほど話しておられる方もいますが、何を話せばそんなに話が盛り上がるのかわかりません。 私があまり話さない為に、『無愛想な母親だ』と思われたら子どもに申し訳ないです。 特に家庭訪問なんかは、『ちゃんと家を片付けないと』と思うと一週間前から胃が痛くてたまらなくなります。 みなさんは、どのようにされてますか?

  • お客様の部屋は必要?

    みなさんのお宅には 「お客様の部屋」はありますか? 4LDKの持家で、15年目です。 年の差のある子どもに、部屋をそれぞれ用意しています。 4LDKなので 2階 о長男の部屋・・・進学し家を出ても、部屋はこのまま残しておく。 о次男の部屋・・・机の上がベットタイプで大きい。 о和室寝室・・・大きな婚礼ダンスがある。ふとんダブルが2枚ぎりぎり。 そこで悩んでいることがあります。 来年、三男が小学校へ入学するのですが 机を置くスペースがありません。 ニトリで販売してる、 ベット組み合わせデスクみたいなのを購入予定です。 いっそのこと、 1階の和室(リビング続き)を、子ども部屋としていいか? と考えています。 「お客様が来た時に」と空けているのですが 実際、お客様なんて来ません(笑) 友人・知人などは、リビングで過ごします。 たとえば 急な来客があったとしても、 一時置きしているものなので 「こちらへどうぞ♪」なんて直ぐにお通しできません。 ってか 急な来客なんて、まずありません(笑) 現在、 和室の使い方としたら ・物の一時置き ・雛人形や兜などの季節の飾り物 ・家庭訪問(半分は玄関で済ます) ・病気の時、息子たちを寝せておく(リビング続きなので) ・泊まった客といっても、もう7年間だれも泊まったことないです。 ・子ども会などの打ち合わせ この和室、 「客間」として活用を「子ども部屋」にしたら 今後、困りますかね? 「和室」を作られていない方 「家庭訪問」など、どこに先生を通されますか? 泊まられていく方は、どこへ布団をひかれますか? 教えてください(^ー^)ノ☆*.。 *悩みは 「お客様の部屋は必要?」 ということで 「子どもたちそれぞれに部屋は要らない」とか 「大きな机が必要ない」などの回答は、求めていません。

  • 家庭訪問について教えてください

    家庭訪問について教えてください 初めての子供の家庭訪問が来月ありますが、その際に先生にお金や商品券を渡したほうが良いのでしょうか?夫の母は、用意しておいたほうが良いのではというもので・・・・

  • 家庭訪問の時、子供はどうしていますか?

    去年の家庭訪問の時、子供は私と一緒に玄関で先生の話を聞いていました。 教師をしてる知人から、子供が横にいると注意点など話しづらいので当たり障りない話になると言われました。確かにその通りだと思います。 さて、家庭訪問の際、皆さんは子供さんはどうしていますか? わざわざ子を他に預けるのも何だし、家庭訪問ではなく学校で親と先生の面談を希望することも出来ます。

  • 家庭訪問の目的はなんでしょうか?

    子供が学校から家庭訪問の連絡というのをいただいてきました。 私も子供の頃は先生が来ると言うことでわくわくしながら待っていた記憶があります。 ただ、共働きで平日家にいることができません。 学校へ保護者が行くこととで家庭環境を知るという面もあると思うのですが、家庭訪問は必須なのでしょうか? 家庭訪問を断るのも申し訳ないと思うのですが、今の状況では断らざるをえない状態です。断っても別に構わないものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 家庭訪問

    昨日、家庭訪問があったのですが、事前に息子から、「先生は、子供部屋を見ると言っていた。」と聞いていて、その前2年続けて、来られた先生達の、玄関先のみの対応で良いです。に慣れてしまった私は、家の中を見られる事に、拒否感を感じ、今年も今まで通りで行こうと思い、こられた先生に、「子供部屋が無く、勉強は茶の間でしています。こちらで宜しいでしょうか?」と言い、玄関でお話しました。 男の先生なのですが、私は、顔をダイレクトに見られるのも嫌だったので、内心、どんだけだと思われるかもしれない、変かもとも思いつつ、マスクをしました。 案の定、先生は、最初、気落ちした感じでした。 お話して行くうち、良い先生だと思いました。 今日、夜8時頃、電話が有り、出れずに、留守電になったのですが、子供への行事の伝言でした。でも、声が小さく、何か元気が無いように思いました。 昨日、拒否などしたので、何か気の毒な事をしたかもしれないと、いたたまれないです。 先生にマイナスの影響を与えてないか心配です。 昨日は、帰られた後、これで良かったと思っていました。 優しそうな先生なので、学校で子供の面倒を見てもらってるだけで充分で、家の中の 環境まで、引き受けてしまったら、大変だったと思ったからです。 良い距離感だと、自分では思っていました。 先生はどう思われてるでしょうか? 又、こんな対応をしたのはうちだけかなとも思います。

  • 英語で「家庭訪問」

    外国人の英語の先生との会話で、子供(幼稚園)の家庭訪問があったことをテーマに話そうかと思うのですが、「家庭訪問」とは英語でどう表現するのでしょうか?  'home visit'で通じるでしょうか? 「今日家庭訪問があって、担任の先生が来ました。」は、こちらの表現でいいでしょうか?↓ ″Today, I had a home visit and the class teacher visited my home."

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

  • 幼稚園の家庭訪問

     明後日に家庭訪問があり、幼稚園の先生がいらっしゃいます。 飲み物とちょっとしたお菓子をお出しすれば良いのでしょうか?普段めったに来客がないので、どうしたら良いものかわかりません。 家庭訪問はたくさんの家をまわるから、飲み物などは出されると飲まなければならなくて大変だから出さないべきとか、形だけは出すべきとか、いろいろなお話を聞いたことがあり迷っています。  ちなみに20分程度と用紙に書いてありました。 飲み物は出さないでくださいなどといった記載はありませんでした。うちに来る日は、1日に4軒まわる予定になっています。 もし飲み物を出す場合は何が無難か、ちょっとしたお菓子はどんなものが良いかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう