Windows8 クリーンインストールにおける問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8 クリーンインストールにおける問題と解決方法について説明します。
  • SONY VAIO SVT1311AJ にWindows 8 をクリーンインストールする際に起きる問題と、それを解決する方法をまとめました。
  • AHCI モードを設定するSATA の設定が見つからず、インストールが進められない場合、ドライバのインストールや他の解決方法を試してみることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 クリーンインストール

おはようございます。 少し古い機種ですが SONY VAIO SVT1311AJ に Windows 8 をクリーンインストールしようとしています。 DVD から boot させるとインストーラは起動しますが、Windows をインストールする内蔵ディスクが認識されず、インストールを進めることができません。 BIOS は最新にしてありますが AHCI モードを設定する SATA の設定がありません。 ずいぶん以前になにがしかのドライバを入れ込んでやればインストールできるという記事を見つけた記憶がありますが、現時点ではそれも見つかりません。 どなたかご存知の方がいたら教えていただけると大変助かります。 またメーカーサポートには期待していません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

NO.1の補足です。 BIOSレベルではHDDデバイスは認識されているのでしょうか。 >そもそも BIOS 設定自体に HDD ドライブのモードを設定する機能すら無い状態なので・・・ AUTO、AHCI、IDE、RAIDなどの選択が無く、BIOSで固定になっているということですか? そのようなファームウェアは信じられないです。 >Windows をインストールする内蔵ディスクが認識されず、・・・ 認識されず、という画面では何が表示されているのですか? 「windowsのインストール場所」の枠内が空白だ、ということですか? --- BIOS/MBRのPCだと思いますが、diskpart コマンドでデバイスのclean処理を行なってみてください。 手順は次の通りです。 RAID構成の場合は下記は行なわないでください。 HDD(or SSD)は1台だけ接続した環境(win8をインストールするデバイス 1台)で実施してください。 複数のデバイスを接続しているとデバイス選択ミスを招き、デバイスを消してしまう恐れがありますので、かならず1台だけの環境で作業してください。 (1)インストーラの下記画面になったら「Shift + F10」を押せばコマンドプロンプト画面になります。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg (2)下記の通りに入力します。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg (3)インストールを継続します。 以上で正常にインストールが完了すればOKです。

tabachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー系のパソコンなので BIOS もカスタマイズが入っているのでしょう。 それはともかく、Intel のサイトから AHCI のドライバをダウンロードして読み込ませてみたところ まずドライブが認識されました。その後、上記で教えていただいたコマンドを実行してみたところ、 正常に Windows8 がインストール出来ました! とても助かりました!!! m(._.)m ボロっちいノートパソコンですが、たまに出先で使用するだけなので、壊れるまでまだまだ使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

全く確信はありませんが、 > Windows をインストールする内蔵ディスクが認識されず、インストールを進めることができません。 ということは、内蔵HDDを新規に交換しましたか。 もしそうであれば、BIOSの初期化をしてみることをお勧めします。 ただし、ノートパソコンの場合、ボタン電池ではなく、その代わりに、充電式内蔵電池です。 このリセットが、メーカーによりできる場合とできない場合があります。 基本的にできるメーカーは、当方の経験では、旧IBM、Think Padくらいです。 そこで、BIOSの初期化を試してみてください。 下記が参考になると思います。 ノートパソコンの場合、 ACアダプターを外し、バッテリーを外し、電源プラグ挿入部でショートさせ、充電式内蔵電池のの電荷をゼロにします。 それにより、BIOSの初期化を強制的にさせてみることです。 このショートさせる参考事例として下記を利用してみてください。 *** ここから QBIOS変更できずクリーンインストールできません http://okwave.jp/qa/q8936612.html 回答No.5の「お礼」欄。 電源を抜いた後、金属ドライバの先で本体の電源プラグ挿入部で10回くらいショートさせてから、放置1時間。 (2-3回のショートではだめでした。 1回20秒位で10回以上ショートでした。) 再度10回くらいショート後、ダメもとで電源を入れ、F2を連打したところ なんと BIOS 出現。 やはり HDD が上位になっていたので ODD トップにして保存。 「再度の徹底放電後」の電源インで無事 F12 も成功。 無事に、リカバリーディスクからのクリーンインストールができました。 *** ここまで

• Water_5
回答No.2

SONY VAIO SVT1311AJ http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svt1311aj.html ですね。2012年6月発売モデル。 頭から型番を言ってくるところは良い。 我々回答者もURLがすぐ引用できるし。 OSはWin7ですね。無償版Upgradeはやらないの?Win10は嫌いですか? 7月29日(金)で最終日ですが。 AHCIモードがなくてIDEモードでしょうか? たしかに、ここのところでインストールトラブルがあったような。

tabachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows7 の挙動がおかしくなってきたので、リカバリディスクから全部戻してみたのですが その状態だと Windows10 へのアップデートページへ行って実行しようとしても何も起きない のです。 Windows10 でも構わないのですが、手元に Windows8 のディスクがあったもので。。。 どちらでもいいんですが、どちらもうまくいきません f(^_^;

• kteds
回答No.1

>・・・内蔵ディスクが認識されず、インストールを進めることができません。 つまり、「Windowsのインストール場所」という画面から進行できない、ということですか。 >・・・AHCI モードを設定する SATA の設定がありません。 SATAモード IDE を設定する設定はある、ということですか。 ならば、いったんIDEでインストールを完了させて、インストール後にレジストリ操作でAHCIに変更するということではどうですか。 それともSATAモードの設定が無い、ということですか。

tabachans
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 そうですね、インストール場所から先へ進むことができません。 そもそも BIOS 設定自体に HDD ドライブのモードを設定する機能すら無い状態なので 困っています。 よろしくお願いします。