• 締切済み

30代での妊娠

30代で妊娠・出産された方はどのような苦労がありましたか? 答えられることがありましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

• 15-mama
回答No.1

30代で2回出産しました。 31と35で出産しました。 31のときは初めての妊娠でかなり覚悟を決めていたせいか、わりとすんなり産めたのですが、 35の時は、二人目で余裕ぶってたせいか 妊娠中体重がかなり増え、運動もろくにしなかったためか、産道が太り、出産が少し大変になりました。 臨月少し羊水が少なく、産道が太ったのに赤ちゃんが大きく、陣痛にもあまり耐えれませんでした(精神的に不安だったのかな) といっても、31のときに比べれば…であって、私より大変な方はたくさんいらっしゃるので、一般的には安産でした。 20代の方に比べたら、やや条件は厳しめにはなりますが、40代でも安産ですんなり産むかたも多く、大切なことは身体を健康に、出産に向けて準備をしておくこと、妊婦がするべき生活を守ることだと思います。 出産は命がけですが、自分で予防できることはたくさんあります。 赤ちゃんのためにも、自分のためにも、ぜひ充実した妊婦生活を(*^^*) また、出産ひとときより、産後の子育てが体力を使います。イヤイヤの2才などは精神的にしんどいです(笑) 一人で悩まず周りに頼りながら、たまにはサボりながら、なんとかやっています。 男の子二人ですでに力も走るのもついていくのが大変です。 が、こんな母でも、子供はどんどん育ってくれます。 参考になれば嬉しいです。