• 締切済み

契約社員の更新について

30代 契約社員です。 職場の業務変更でとても時間内に完了できない 負担を強いられることになり、何度も説明や 打ち合わせを行いましたが決裂した為に、 やむなく退職を考えています。 上長が契約更新の署名書類を配布するのを 忘れてたいた為、5月から契約書に署名を しないまま働いていました。 今になって提出を求められていますが、 このタイミングでも更新しないという選択は できるのでしょうか。 さすがに即日の退職とまではいいませんが、 1ヶ月~2ヶ月後くらいの退職日を 提示できないかと考えています。 常識的にとかではなく、法律上で問題が あるかどうかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

雇い始めから1年以上経過していれば 有期雇用契約が更新されていたとしても 期間内の解約は自由です。 更新等については 労働者に対して有利に扱われるので 更新しない旨を労働者が明らかにしていない場合、または、 更新日の30日前に会社が更新しない旨を労働者に通告しない場合、 (3回以上更新、または1年以上雇用している場合) 更新時期が来れば更新されることになります。

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年ごとの契約ですが、複数回の更新を していますので、大丈夫そうですね。 引き継ぎもろくにないままに業務変更が スタートしそうなので、早く伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

不意打ち”解雇の”嵐に”巻き込まれたと。:法律云々なら、”労働三法熟知です。・・・

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇と考えると気持ちが楽になります。 正々堂々と更新しない旨を伝えようと思います。 ありがとうございました。

with_you
質問者

補足

この度、急な休職者が2名も出てしまい その穴埋めの為の業務変更です。 勤続年数の長い人間に山のような仕事が 押し付けられた形です。 他にも同じ境遇の同僚が3人いますが 非常に憤慨しており、こちらも辞める覚悟で いるようです。

関連するQ&A

  • 契約社員の契約更新について

    現在、契約社員として働いております。 契約更新日まで残り2ヶ月を切ってしまいましたが、会社側から契約更新の話がありません。 初めて契約社員として働いたのでわかりませんが普通は契約更新日までどれくらいのタイミングで契約更新について話をするものなんでしょうか? そろそろ就職活動してしまってもいいのか考え中です。 また、1年ちょうどで契約満了で退職した場合、失業保険はすぐにもらえるのでしょうか? 自分の都合で更新しない場合も考えておりますが、その場合でも調べてみたらもらえるようなことが書いてありました。 それが正しいのかよくわからなかったので、教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の契約更新、労働について

    3ヶ月契約の契約社員として勤務していましたが 上司からのパワハラ等、職場に問題があった為仕事を欠勤し、 会社との話し合いで解決案を模索している中で自主退職を勧められました。 自主退職しろというのであればそれも仕方ありませんのでいわれるままにするしかないのかな。。。と思ったのですが、実は3ヶ月の契約社員として会社に入りすでに半年が経っている状態です。 その間に更新の書類もありませんでしたし、更新しましょうといった言葉もありませんでした。 つまり契約期間が切れている状態で働いていたと認識しています。 こういった状態で社員を働かせておいて面倒になったら自主退職を勧める。 正直悔しい思い、悲しい思いで一杯です。 そこで最後にせめて抵抗したいと思い質問をさせてもらいました。 契約期間をすぎているにも関わらず更新もせずに社員を働かせるといった事は法律的になんの問題もないのでしょうか? お力添え何卒よろしくお願い致します。

  • 契約社員の契約の更新について

    私はとある会社に契約社員として働いています。ただ、月給ではなく時給で、勤務時間も正社員より1時間少なく、実際はパートのようなものです。 契約は1年更新で4月~翌年3月で毎年契約書にサインし更新しています。 本年度も昨年と同内容の契約書を提示され、そこにサインをしましたが、3カ月たった今になって契約書の内容を変更したものを再提示され、前の契約書は破棄してこちらにサインしてもう一度提出しろと言われました。契約期間は同じもので賞与の条項を削除した内容に変更されていました。 私はこれを受け入れなければいけないのでしょうか。もし新しい契約書にサインしなければどうなるのでしょうか。前の契約書の内容はそのまま有効となるのでしょうか。 なんかあまりにもこちらが不利な立場な気がするのですがしょうがないのでしょうか。 どなたかお分かりになる方教えてください。お願いいたします。

  • マンションの契約更新について

    初めて相談致します。 今年2月に、いま入居しているマンションの契約更新をしました。 本日、契約更新完了通知が届いていましたが、今までの契約更新時は全て私が契約書に自署にて署名、捺印を行っていました。ですが今回に限り妻がいつの間にか契約を更新しておりました。 契約を更新するのは良いのですが、私は更新手続きの書類が来たのも知らず、妻が契約者の欄に勝手に自署で私の署名を行っていたのですが、これは契約違反に入ってしまうのか不安です。 署名欄には確かに自署にて署名、捺印と書かれています。 私は妻に代筆を許可した訳ではありません。 家族なんだから良いかと思うかもしれませんが、勝手に更新をしてしまった妻をどうしても許せないのです。 くだらない質問とは思いますが、この件に対しての皆様の意見をお聞きしたく相談させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。

  • 契約社員の更新と退職について

    今、契約社員で1年ほど働いてます。契約の内容で不満と、今後の将来性を考慮して、転職を考えています。 理由としては… ・1年契約で契約をしたのに、社の都合で1ヶ月契約となった。 ・勤務成績次第で正社員になれるとの話だったが、今のプロジェクトは3年で終了するため、その後の正社員登用は不明確である。 ・しかも入社するまで、3年で終了することは始めから聞かされてなかった。 ・勤務成績を悪く評価されているのかもしれないが、給与を大幅に下げられている。 今転職活動をしており、次の仕事が決まればすぐに退職、転職をしたいと思ってます。 ・来月の給与を提示されていますが、納得できないため契約更新のサインをもししなかった場合、どうなりますか? ・契約では、退職は1ヶ月前に申し出ることになってますが、労働基準法では2週間前で良いと聞いたことがありますが、1ヶ月以内に退職することは可能でしょうか? みなさん、ぜひご回答お願いします。

  • 契約社員の更新に対する条件

    一年契約で契約社員をしています。 数年間更新を続けています。 今回の更新の話ですが、 3月末の契約満了まで一ヶ月をきった3月14日に、 別部署に異動(かなり違う内容の仕事になります。) を条件とする更新契約書を提示されました。 これまでの職務の続行であれば引き受けたいところですが、 新しい職務は、内容も条件も、 どうしても自分がやりたいものではありませんので、 お断りしたいと思います 満了まで一ヶ月をきった今、 突然、職務変更という条件を受け入れなければ更新はない、 というのは、解雇にならないのでしょうか? 人事担当者は、 これはあくまで契約満了であって解雇ではないと言い張るのですが、 せめて更新契約の話をのびのびに遅らせた14日分の給与を支払う義務があるのではないでしょうか・・・? 条件を飲めないなら、更新はない、 というのはいささか強引だと思うのですが、いかがなのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • パート社員、契約更新をせずに退職する場合。

    パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

  • 契約社員の更新

    2005・4・1~2006・3・31まで雇用契約を結んでいます。2月末に会社側から更新すると言われましたが、3・24にやっと条件等掲示されました。 ところが自分の思っていた賃金とはかけ離れており、とても更新する気にはなれません。その場では考えさせてもらう言い、会社側も再検討して貰えるようですが、その差は埋まらないと思います。 会社の規定では退職の申し出は1ヶ月前だったと思うのですが、この場合はどうなるのでしょうか?

  • 契約社員の退職手続きに関して

    お世話になります 契約社員の友人が退職の方法で悩んでいます。 是非、アドバイスをお願いいたします。 (1) 契約期間がまだ8ヶ月残っているが、なるべく早くやめたいが可能でしょうか。 ※契約書は現在確認させております。 商取引の場合は、違約金や損害賠償になる事が考えられますが、 派遣契約でも、(法律上は適用)実際にあるのでしょうか (2) 退職願いは必要なのでしょうか。 (3) 組織上の上長に事前に話をするとして、 退職願いを出すのは、契約した人事の方、それとも上長なのでしょうか。 そのた、契約社員の退職時に注意すべきことがありましたら、 ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう