• 締切済み

契約社員の更新について

30代 契約社員です。 職場の業務変更でとても時間内に完了できない 負担を強いられることになり、何度も説明や 打ち合わせを行いましたが決裂した為に、 やむなく退職を考えています。 上長が契約更新の署名書類を配布するのを 忘れてたいた為、5月から契約書に署名を しないまま働いていました。 今になって提出を求められていますが、 このタイミングでも更新しないという選択は できるのでしょうか。 さすがに即日の退職とまではいいませんが、 1ヶ月~2ヶ月後くらいの退職日を 提示できないかと考えています。 常識的にとかではなく、法律上で問題が あるかどうかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

雇い始めから1年以上経過していれば 有期雇用契約が更新されていたとしても 期間内の解約は自由です。 更新等については 労働者に対して有利に扱われるので 更新しない旨を労働者が明らかにしていない場合、または、 更新日の30日前に会社が更新しない旨を労働者に通告しない場合、 (3回以上更新、または1年以上雇用している場合) 更新時期が来れば更新されることになります。

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年ごとの契約ですが、複数回の更新を していますので、大丈夫そうですね。 引き継ぎもろくにないままに業務変更が スタートしそうなので、早く伝えようと思います。 ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

不意打ち”解雇の”嵐に”巻き込まれたと。:法律云々なら、”労働三法熟知です。・・・

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇と考えると気持ちが楽になります。 正々堂々と更新しない旨を伝えようと思います。 ありがとうございました。

with_you
質問者

補足

この度、急な休職者が2名も出てしまい その穴埋めの為の業務変更です。 勤続年数の長い人間に山のような仕事が 押し付けられた形です。 他にも同じ境遇の同僚が3人いますが 非常に憤慨しており、こちらも辞める覚悟で いるようです。